すらチャレ -女性のための健康サイト-

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。
ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかもしれません。
甘酒には、作り方も中身も違う酒粕と酒麹の二種類があります。

酒粕は、お酒を作る時に出る酒粕に、砂糖で甘さを調整して作ったアルコール入りです。
反対に酒麹は、お米と麹を発酵させて作られたもので、自然な甘さですが、アルコールは入っていません。
どちらとも、甘酒と言いますが今回は、酒麹製法の甘酒をご紹介いします。

スポンサーリンク

「飲む点滴」甘酒で得られる効果は?

甘酒は、飲む点滴と言われるように栄養が豊富です。
麹から生まれた甘酒は、自然のブドウ糖の甘さですが、一度にたくさん飲めるものではありません。コップ一杯が苦手なら、食前酒に飲む小さなグラスで試してみましょう。

ダイエットには、燃焼すると言うキーワードがありますが、まさに甘酒を飲むと、体の燃焼スイッチが入った気がして、体の中がポカポして来るのを実感します。

腸内環境の改善に

発酵させた食品は、体内に入り、腸へたどりつくと、さらに微生物の働きが活発になり、消化吸収が良くなります。
肌荒れがひどい、にきびが治らないと悩む人は、まず、腸内環境を整えることが一番大切です。

頑固な便秘症の人も、お通じが良くなって行くうちに、肌のトラブルも改善されて行くことでしょう。
甘酒を飲むうちに便秘症も改善され、美肌も手に入れることになったら、何と嬉しいことでしょう。

美肌、美白効果

酒作りの蔵人さんの手が、白く美しいと聞いたことはありませんか?
毎日のように麹菌に触れる機会があるからと言われています。
そこから、美肌への研究が進み、美容製品が誕生していったのです。

甘酒に含まれている美容成分

甘酒に含まれる栄養素が、点滴に入っている成分と似ているところから、甘酒は飲む点滴だと言われている所以です。
甘酒に含まれている特徴的な栄養素には、どんな物があるのでしょうか。

ブドウ糖

麹に大量に含まれているブドウ糖は、脳や人の体のエネルギーとなり重要な栄養素です。
疲れた時、またインスリンのトラブルで血糖値が低い時など、即効性があるので、早く回復したい時、血糖値を上げなければ、ならない時に適しています。

ビタミB2

皮膚や粘膜を健康に保持し、ニキビや肌荒れを防ぎます。
また取り過ぎたカロリーを燃焼させる働きを持ち、脂質や糖質を分解する働きだけでなく脂質の蓄積を防ぎます。

ビタミンB6

ビタミンB6は、皮膚のビタミンと呼ばれるくらい皮膚の状態に大きく関わりを持っています。さらに、タンパク質を分解しアミノ酸を助ける役目をしています。ビタミンB6によって、タンパク質の代謝がうまくいくようになり、私たちの髪、歯、爪をも成長させてくれる大切な栄養素です。

食物繊維

食物繊維は、糖質の吸収を抑え肥満予防に効果があり、健康的に行うダイエットには、大変重要なものです。
整腸効果だけでなく便秘予防をはじめ、血糖値上昇を抑制し、私たちの美容と健康にはには、切り離せない栄養素です。

オリゴ糖

腸内環境を整え、便秘改善や腸内にいる善玉菌の栄養の補給、カルシウム、ミネラルも吸収し、腸内の老廃物を排出します。
アレルギーの軽減、精神安定やストレスの緩和、コルステロールの吸収、アンチエイジング等、にも影響を与えます。

グルタミン

激しい運動やトレーニングでは、筋肉が消費されるのを防ぐ作用があります。疲れやすい時、また免疫強化にも期待でき、このグルタミンを取ることが勧められています。

乳酸菌

乳酸菌には、いろいろな種類があり、細菌の一つです。
腸内で、善玉菌を増やし悪玉菌を外へと運び出すと共に、免疫力をつけ、腸内環境を整え便秘解消するなど多くの優れた効用があります。
美肌効果には、さらなる影響を持つとも言われています。

甘酒ダイエットの方法とは?

豊富に含まれている栄養素を見てもわかる通り、美肌や体のために素晴らしい効果が期待できる甘酒ダイエットを試さないわけにはいきません。
残念なことに、甘酒は、飲めるけど、それほど好きではないと言う女性が多いのも事実です。

それなら生姜を入れてみるのはどうでしょう。
麹独特のくさみが薄くなり、飲みやすくなります。

朝ごはんの代わりに甘酒をコップ一杯

飲みにくさをクリアーしたら、あとは三週間ほど、継続することをおススメします。
飲み始めてから、気づくはずです。
今まで以上元気になり、お肌の調子も良く、便秘症状が改善されていることを。

米麹と酒粕からできているものがあるけど、どっちが良いの?

最初にお伝えしたように、米麹から作られるノンアルコールがおすすめです。
米麹で作られた甘酒は、何種類もの栄養素が含まれ、健康と美容には、もちろんのこと優れたダイエット効果があるからです。

まとめ

ダイエットは、ただ単に痩せることではありません。
腸内環境を整え、便秘症状をなくし血液をサラサラに、髪や歯、そして皮膚、骨などの成長を促し、栄養を十分取らなければいけない所もあります。

数々の栄養素が含まれた、麹から作られる甘酒は、健康的に無理なくダイエットをしようと思っている人には、申し分のない飲み物でしょう。
温かくして飲んでも良いし、また冷たくして飲んでもかまいません。体の中からのポカポカを、実感してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選