すらチャレ -女性のための健康サイト-

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか?
実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。

スポンサーリンク

食べているものは一緒なのに。順番を変えることで得られる効果は?

空腹の時は、最初に何か口に入れることにより、脳に伝達する食べたい欲求をほんの少し落ち着かせます。

ただ、お腹を膨らませるだけでなく、次に何を食べたら良いか、考えながら食べることで、ゆっくりではあるけれど、ダイエット効果が現れることは、いうまでもありません。

汁物

何も考えていないと、人は、まず目に入った自分の好きな食材から、口にしてしまう傾向がありますが、ちょっと待ってください。
まず、スタートは、汁物から頂くと言うことが大切になります。

汁物には、もちろん水分があり、中には野菜やその他具材が入っています。
何も入っていない胃の中に、最初に汁物を入れることにより、空腹感を一時、抑えられます。

食物繊維

汁物の中に入っている野菜、付け合わせの小鉢の根野菜、サラダなどの野菜に含まれた食物繊維は、体の中を通っていきながら、上昇しつつある血糖値を抑える役目があります。サラダなどはカサがあることで、見た目にもお腹にも満足感があり、次のタンパク質への一口は、心持ち少な目になっていくこともあります。

タンパク質

肉や魚などメインとなるタンパク質は、食事の主役です。
ステーキ、焼き肉、煮魚など、ご飯と一緒に頬張っていませんか?

食欲を満足させたい濃度は、ピークを迎えているところに、次から次へと、思うままに口に入れてはいけません。
その結果、血糖値を急上昇させ、付かなくても良い脂肪が簡単に付いてしまうのです。
脂肪を付かせないように、でも、体には必要なタンパク質の上手な食べ方を考えましょう。

炭水化物

順番ダイエットの、成功を左右する一番のキーポイントは、炭水化物と言っても過言ではありません。ご飯、麺は、お腹一杯食べることにより、食欲は満たされ、満腹感になり、幸福感さえ感じます。

いただきます、と言いながら、真っ先に、ご飯を口にもっていっていませんか?
脳や体にとってのエネルギーには、大切な栄養素ですが、考えもなく取り過ぎると、消化吸収し糖に変わり、体重増加へと拍車がかかるでしょう。
   

食べる順番にこだわるワケ

確かに順番にこだわるには、それなりの理由があります。
汁物を取り野菜を多く食べることにより、次に取るタンパク質や炭水化物が少量に抑えられ、摂取カロリー自体が変化します。

脂肪の吸収を抑えられる

野菜には食物分解酵素が多く含まれ、タンパク質の肉類などの脂肪分を分解し消化吸収してくれる働きがあります。
肉類などの食べ物を取る前に野菜を多く取ると言うことは、理にかなったことと言えるでしょう。

来てしまった停滞期・・・どうしたら?

どのようなダイエットをしている時でも、停滞期が来る時があります。
自分では、順番に食べていると思いながら、体重が落ちなかったりすると、迷いやストレスを感じるかもしれません。

そんな時は一度、順番で食べることを忘れ、最初に食べたい物を口にしてみましょう。ただし、少しだけカロリーを注意することは、忘れないようにして下さい。
おおよそ、体重×45calくらいが適切かもしれません。

一日だけのドカ食いをすると、やる気も復活し、新たな意欲が出て来る時もあります。爆発の日は、二、三週間に一日のペースくらいで、試すのが良いでしょう。

果物や懐石…食べる順番に悩んだら

果物は、果糖と呼ばれるくらい甘み成分が強いので、食べたらダイエットの敵だと思っている人は多いかもしれません。
果物を食べることは、悪いことではありません。むしろビタミン、食物繊維、さらにミネラルが含まれていて美容と健康には、一押しの食べ物です。

ところが、忘れてならないのが、果物には糖質が含まれていると言うことです。
夜の時間帯に、多めの果物を取ってしまうと、脂肪は作られ蓄積されるので、これはやめて欲しい一点です。

果物はいつ食べる?

朝のスタートこそ、果物を取りましょう。血糖値が下がり、元気で潤いのある毎日を送れることでしょう

コース料理、懐石料理はどう食べる?

古い茶の湯から伝わる伝統的な懐石料理は、ちょっとしたお呼ばれや、あらたまったお席で頂くものでしたが、最近は、敷居も低くなり、若い女性の間でも気楽に頂ける和食料理となっています。

懐石料理は、運ばれてきた献立通りに食べると言う作法があります。
量も少なく、一汁三菜と言う基本的な懐石メニューは、色鮮やかで、目で楽しみながら食べる、と言うところは、順番ダイエットをお試しする人には、とても参考になります。

ヨーグルトはいつ食べる?

朝、目が覚めたらヨーグルトを食べましょう、とどこかのコマーシャルでも言っていますが、ヨーグルトには、リラックス効果がある為、いつの時間、食べても大丈夫です。

それこそ、果物と一緒に食べるといろいろなバランスの良い栄養素が含まれ、美容や健康の為にも一石二鳥の効果があるでしょう。

まとめ

順番ダイエットは、断食やサプリメントに比べると、とても簡単で、いつからでも手軽に始められるダイエットです。
毎日の食事の順番を考えながら、習慣にしていけば良いだけです。

最初は、一日一度からでも構いません。
さあ、順番ダイエットを気軽に始めてみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。 でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。 そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的な

嘘でしょ!?今どき男子が考える「ぽっちゃり」の基準が鬼畜すぎっ

彼が「この人太ってるね」と言った芸能人が、女性目線では普通体型にしか思えなかった、などの意識の違いを感じたことはありませんか? 実は、男性が好きだと言っている「

試してみて!見た目体重「-3kg」を叶える簡単着痩せ術とは?

11月も終わってもうすぐクリスマスシーズンです。寒さも本格的になってきてファッションも秋から冬へスタイルチェンジ。 暖かさを優先するとどうしてももこもこしてきち

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

A型はナッツが効果的?O型はキャベツがNG?!血液型別ダイエットで効率的…

同じ食事を摂っても太る人と太らない人がいますよね。 その理由は、人により体質が違うためです。 血液型別ダイエットで自分に合った食材を見つけて、効率的に痩せてみま

努力で-21kg達成!美ボディの持ち主、ダレノガレ明美さんのダイエット方…

今、テレビで見かけない日がないくらい売れっ子のダレノガレ明美さん。 ダレノガレ明美さんは日本人とブラジル人のハーフである父親とイタリア人の母を持つハーフなので、

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選