すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたのむくみはどのタイプ?原因を知って目指せバンビ脚…♡

prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースを、今なら500円でお試しできます!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

気になる下半身がエステ体験で変わるかも!

朝はスっと履けてゆとりのあった靴が夕方から夜になると、きつく感じたり、足が重たくて歩くのがしんどくなったりすることありませんか?

足のむくみを、自分の思い過ごしかななどと軽く考えていると、大変なことになるかもしれません!
足がむくむ原因をしっかり知って、病気の早期発見や、むくみを予防するための正しい知識を身につけましょう。

スポンサーリンク

良くわからない・・むくみって何なの?

そもそも、むくみって何でしょう?

どのような状態が「むくんでいる」というのか、しっかりと知っておくことが大切です。

足がむくんでいる状態とは?

むくんでいる状態とは、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、戻ってくるべき水分が溜まってしまっていることをいいます。

運動不足だったり、ずっと同じ体勢をとっていると、血流や体内の水分のめぐりが悪くなって、「むくみ」につながります。

あなたも当てはまるかも?むくみの主症状

むくむと、具体的にどのような症状が見られるのでしょう。以下のセルフチェックをしてみてください。

足が膨らんでいる

朝はスッキリしている足が、夕方見ると足首までも太って見えること、ありますよね?

これは座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢を取り続けることと深い関係があります。体内の水分や血液は重力に従い足元に溜まることになり、その結果、むくんで足が膨らんでくるのです。

夕方になると靴がきつい

足が膨らむ事と大きく関係しているのが、履いている靴の感覚です。

夕方になると、急に「靴がきつい」と感じるのは、循環の悪くなった水分などが重力の影響で足元にとどまり、むくんだ状態になっているからなのです。

指で押したところにあとがつく

むくむと皮膚の下に水分を蓄えた状態なので、足のすねやふくらはぎ部分を押しても戻りがなく、指の形がくっきりと残ることがあります。

知りたい!むくみのメカニズム

まず、足にいった血液など体内の組織液をふくらはぎの筋肉が心臓に戻そうとします。しかし、筋肉が疲労するとその組織液を押し戻す力が弱くなり、血流が悪くなります。その結果、むくみが発生するのです。

骨盤エステでむくみ体質を改善♪

原因を知ってむくみ予防!

出典:http://weheartit.com/

なぜむくむかが分かれば、対処もできるので、足の疲れやむくみを感じずに生活する事が可能になります。
むくみには、大きく分けて2つの原因があります。

1.短時間で治まる一過性のむくみ

日常生活を送っていれば誰しもが体感するむくみは、普段の何気ない習慣の積み重ねで起こっているのです。具体的には以下のようなものですが、ご自身に当てはまるものはありますか?

長時間立っている、あるいは座っている

同じ姿勢を長時間とっていると、水分が足など体の一部分に溜まり、むくんでしまいます。

慢性的な運動不足

足に溜まった水分を押し戻す役割の筋肉が減少すると、基礎代謝も下がり、新陳代謝が悪くなり、その結果むくみを誘発します。

水分不足

足に溜まるからといって水分補給を怠ると、これもむくみの原因になります。外部からの水分が摂取出来ないと、体外への排出を減らして必要な水分を体内へ溜め込もうとすることにより、むくみが起こりやすくなります。

塩分のとりすぎ

味の濃い食事ばかり続けると、摂取した塩分の影響により、細胞内の浸透圧が変化して血管の外に組織液が染み出してしまうので、むくみにつながります。

慢性的な冷え

冷えは、血流を悪くし、筋肉の疲れやストレスなどによる筋肉の緊張は血行不良を引き起こすので、足がむくむ原因になります。

老廃物の滞り

体内の老廃物を処理してくれるリンパ節が目詰まりし、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に
溜まってしまうので、むくむことになります。

ホルモンの影響

女性は、生理周期などのホルモンバランスの変化によって、体内に水分を溜め込みやすい時期が有り、結果的に体や足のむくみの原因となることがあります。

2.重大な病気やケガの症状からくるむくみ

日常生活ではむくみに気をつけているはずなのに、なぜか自分の足を見るとむくんでいる。そんな場合は、大きな病気の症状としてむくみが現れている可能性があります。思い当たったら一度病院で検査を受けることも検討してみてください!

心不全

心不全は、心臓がポンプの役割を正常に果たせなくなった状態にあります。そのため、必要な酸素量を含んだ血液が送り出せず、体内の血液循環も悪くなり、また老廃物も溜まりやすくなります。その結果、足がむくむことになるのです。

肝臓の病気

肝臓が弱っていると、血管内に水分を保持するアルブミンが生成されなくなります。すると、動脈の水分が血管の外に出やすく、静脈では血管に水分が戻りにくい状態になり、むくみが引き起こされます。

腎臓の病気

腎臓が何らかの原因で弱っていると、体内の余分な水分を尿として排出できなくなり、老廃物が体内に蓄積されてむくんだ状態になることがあります。

下肢静脈瘤

脚の静脈にある、血流などの逆流を防ぐための弁に障害が起こり、血液が足にたまりやすくなる病気です。その結果、水分と同一の血液の滞りによってむくみが起こります。

むくみ一つで生活習慣や病気もわかるかも!

むくみの原因は、食事や仕事による慢性的な習慣が重なって起こったり、またはその生活習慣の積み重ねで病気が併発して起こったりと、さまざまなパターンが考えられます。

この機会にご自身の足のむくみから読み取れる健康状態を知って、今一度自分の体調を見つめ直してみてはいかがですか?

脚のむくみ解消エクササイズについて詳しくはコチラをご覧ください。

毎日むくむ人は骨盤が問題かも…?エステ体験でチェック!

スポンサーリンク

関連記事

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

二の腕や腰回りなど気になる部分を徹底改善!すぐにできる3つの方法

二の腕や腰回りなど最近お肉が付いてきたと気になり始めた方いませんか?女性なら誰もが気にしたことがあるはずです。 部分痩せは食事制限をして効果がでる訳でもないから

ガンコな太ももの脂肪は「Y字バランス」で落とす!効果的なやり方は?

体操選手やフィギュアスケートの選手がテレビで披露しているY字バランス。 実は、なかなか落ちにくい太ももの脂肪を落とすのに最適なダイエット法です。 今回はY字バラ

来週の予定にも間に合う!「一週間」でできる二の腕痩せテク

結婚式やパーティー、薄着になる季節には、露出するファッションを楽しみたくなるもの。こんなとき、気になるのは、二の腕のぜい肉、たるみです。 今回、二の腕が太くなる

自宅でできる!簡単太ももセルライト除去方法3選

足を見たら、皮膚がでこぼこして見える…といった経験はありませんか? 女性の方は、特に気になると思います。 実はそのでこぼこ、「セルライト」と呼ばれる

1分間の片足立ち=50分のウォーキング!手軽に始める時短ダイエットのすす…

ダイエットのためにウォーキングを始めたのに続けられなかった経験はありませんか? ウォーキングは時間がかかって大変ですが、たった1分片足立ちするだけでウォーキング

デコルテを引き締めで見た目体重-5kg?!【簡単デコルテマッサージ術】

首から胸元までのデコルテ部分は、年齢が現れやすい場所だと言われています。 そして、このデコルテ部分がスッキリしていれば、全体が痩せて見えやすいのです。 今回は、

誰でも簡単にできる!小顔体操で憧れの小顔を手にいれる!

たるみの無いスッキリとした小顔は、女性にとって憧れですよね。 誰でも簡単にできる顔の体操で、小顔美人を目指しましょう! スポンサーリンク 小顔体操って面倒くさく

誰もが羨む!思わず振り返ってしまう「美脚」の作り方♡

街を歩いていると思わず見とれる美脚の持ち主っていますよね。 彼女たちを見て、「私もキレイな脚になりたい!」と思う方も少なくないと思います。 そこで、今回は美脚に

通勤通学でお尻の引き締め!ヒップアップする歩き方とは?

モデルさんのような引き締まったきれいなお尻には憧れますが、どうすればこのようなお尻を手に入れることができるのでしょうか? 実は、私たちが普段日常生活でやっている
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選