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いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

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顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。
特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみは非常に気になりますよね。
仕事先にもデートに行くにも困ってしまう、非常に嫌な状態です。

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気になるむくみ、なんとかしたい…

むくみは気づいたらできているものです。
では、そもそもむくみとはどんなもので、どうやって起きるのでしょうか。

「むくみ」とは、静脈の血流が詰まったり、リンパ液の流れが滞ったときに起こる現象です。
全身を流れている血液中の水分が、全身または一部に滞留することで起こります。
つまり、「血流不全が起きている」ということなのです。

むくみをほっとくと太りやすい身体に!

血流不全になると、全身の代謝が正常に行われない状態になります。
代謝に異常をきたすと、同じものを食べても消化する量が減り、脂肪の燃焼効率も低下します。
その結果、太りやすくなってしまうのです。

むくみの原因って何なの?

では、なぜむくみは起こってしまうのでしょうか?

それには、いくつかの原因があります。

生活習慣によってさまざまな原因が考えられるため、当てはまるものがないか探してみましょう。

塩分や糖分をとりすぎている

外食などの味付けの濃いメニューが好きな人は塩分をとりすぎのため注意が必要です。

塩分=ナトリウムは水分を多く取りこむ性質を持つため、体内の水分が増加します。
そして、増加した水分は毛細血管から染みだして体内に留まり、むくみとなるのです。

同じ姿勢をとり続けることが多い

デスクワークや立ち仕事などで同じ姿勢をとっていると、血流が滞りやすくなります。

血流は身体を動かすことで循環しだすので、ときおり席を立ったり場所を移動しましょう。
また、トイレに立ったときなどのタイミングで軽いストレッチを行うとよいでしょう。

生理前の時期である

女性の一時期にのみ当てはまることですが、むくみには大きな影響を与えます。
この場合は体内のホルモンバランスが崩れることが原因なので、意識的な改善が必要です。

妊娠中である

妊娠中は赤ちゃんに栄養を運ぶため、血液が増加します。
血液が増加する過程で、水分が皮下組織まで染みだしてしまうと、むくみとなるのです。
妊娠している期間は一時的とはいっても生理以上に長期になるため、より根本的な改善が必要です。

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むくみは食事で改善できる

むくみは、さまざまな原因で起こることがわかりました。
ただ、仕事や時期などを考えると、原因そのものを取り除くことが難しい人もいるでしょう。

でも大丈夫です。むくみは食事内容を見直すことでも改善できるのです。

では、むくみを解消する栄養素とはどんなもの?

むくみは塩分と水分のバランスが崩れることで起こります。
つまり、塩分が水分に対して過剰にならないようにすればよいわけです。
そのため、水分の摂取以外にも、塩分を排出することが効果的です。

カリウム

まず、塩分の排出には、カリウムというミネラルの摂取が有効です。
これはカリウムに過剰な塩分=ナトリウムを体外に排出し、バランスを取る働きがあるからです。

カリウムは食品に多く含まれますので、食事を改善することでむくみの改善が期待できます。
では、カリウムを多く含む食品とはどんなものがあるのでしょうか。

カリウムの含有量の多い食べ物

カリウムは、メロン、スイカ、きゅうりなどのウリ科の植物に多く含まれます。
ほかにもじゃがいもやアボカド、納豆、ほうれん草、キノコ、海藻類などにも豊富にあります。

クエン酸

次にクエン酸です。クエン酸には血液やリンパ液の流れをスムーズにする働きがあります。
糖質をエネルギーに変え、代謝を促進する効果もあるため、むくみ解消に効果的です。

クエン酸の含有量の多い食べ物

一般的によく知られていますが、クエン酸はレモンや梅干しなどに含まれます。
酸味を持つのが特徴で、ほかにもトマトやキウイなどの酸っぱい食べ物には多くあります。

ビタミンE

そして、ビタミンEには毛細血管を拡張させて血流を改善する働きがあります。
また、老廃物の排出の促進もしてくれます。

ビタミンEの含有量の多い食べ物

ビタミンEはかぼちゃやアーモンドなどのナッツ類、ゴマなどに多く含まれます。
ナッツやゴマを料理のアクセントに使うようにすれば、上手に取り入れられそうですね。

タンパク質

また、タンパク質が足りていないと、自律神経のバランスが乱れやすくなります。
そうなると血管中から水分が出ていきやすい状態になるため、むくみの原因になるのです。
筋肉などの身体の各組織を構成する重要な栄養素でもあるので、意識的に摂取するようにしましょう。

タンパク質の含有量の多い食べ物

タンパク質の多い食べ物は、牛、豚、鳥などの肉や魚、大豆食品などです。
ただし、肉は脂身が多く、味付けの濃い料理になりがちなので注意して食べるようにしましょう。

食事でさらにむくみを改善するコツとは?

さらにむくみ改善を意識した食事にするにはどうしたらいいのでしょうか。
それには、食事内容に加えて、さらに以下の2点を意識しましょう。

塩分の多い食事を控えましょう

これまでにもふれましたが、塩分の過剰摂取はむくみの直接的な原因となります。
男性に多い味付けの濃い食事は控えて、減塩を心がけましょう。
外食や買い食いは総じて味付けが濃くなりやすいので、自炊する機会を増やしましょう。

水分をとりましょう

塩分とのバランスを取り、血流を促すためにも、水分は十分にとりましょう。
一日に2リットルを目安に、体質や食事に含まれる水分量を考えつつ適切な量を摂取しましょう。
それでは難しい場合は、のどが渇く前にこまめに飲むことを心がけるようにするとよいでしょう。

ライフスタイルからむくまない体作りを

このように、日頃の食生活の意識を少しだけ変えるだけでも、むくみは改善できます。

特にむくみの原因のひとつである味の濃い食事はクセになりやすいので、長期的にコントロールする習慣をつけたいですね。

また、運動以外の方法で簡単にむくみ対策をするなら、食生活のほかにマッサージやエステサロンでの施術もおすすめです。
即効性が欲しい人はプロの手に任せるのも良いでしょう。

ご自分のライフスタイルに合わせて、むくまない体づくりをしていくことが大切ですね。

むくまないエクササイズについてはコチラをご覧ください。

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