すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg!

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。
高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

踏み台昇降ってどんな運動なの?

高さ10cm~30cmの台を置き、片方の足を乗せ、もう片方の足も続けて台に上がります。
先に上った方の足から順番に下しましょう、これを繰り返すだけでOKです。
体脂肪の燃焼や筋力アップ効果があり、台の高さで運動強度のコントロールもできます。

踏み台昇降運動でなぜ痩せるの?

色々な筋肉に効いている

太ももや股関節・腹筋・背筋など、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。
脂肪燃焼効果の高い有酸素運動ですので、全身の減量にも効果的。

効率的に脂肪を燃やせる

踏み台昇降は軽く息が上がる程度の運動のため、ダイエットに最適な強度といえます。
脂肪が燃えやすく長時間続けることも可能!

安全かつ効率的に脂肪が燃やせるダイエットにもってこいの運動なのです。

踏み台昇降運動のメリットってなに?

自宅で手軽に始められる

踏み台昇降運動は台と1畳に満たないスペースがあればすぐにでもできます。
外出の必要もなく天候に左右されることもありません。

簡単に継続可能!

体に負担がかかるものや、複雑な運動は続けることが難しいですよね。
踏み台昇降は上り下りするだけの運動のため、毎日手軽に続けることができますよ。

踏み台昇降運動を継続させるコツ

出典:http://weheartit.com/

ながら運動でもOK !

踏み台昇降運動はTVや音楽を楽しみながら行っても構いません。
同じ動きを繰り返すだけなので、面倒になってしまうこともあるはずです。

続けることを第一目標にして、飽きないように工夫しながら行いましょう。

厳しいルールを作るのはNG!

無理をして1日1時間や1回20分などという風に決めることはありません。
嫌な時は1日5分でもOK!
面倒なルールを作らない方が長続きしますよ。

踏み台昇降運動の注意点とは?

食後2時間はNG

食後2時間以内は脂肪燃焼が期待できないので避けてください。
午前中に行うのがおすすめです。

騒音に注意しましょう

地味な運動ですが、意外と下の階に響くことも…。
マンションやアパートにお住まいの方はご注意ください。
足場にマットを敷くとある程度は軽減できますよ、ドスドス着地しないことも大切です。

運動後も気を付けて!

運動後は足に乳酸や老廃物が溜まるため必ずマッサージを行ってください。
放置すると足がむくんでしまいます。
また、運動後30分以内は入浴禁止です、脂肪燃焼効果が落ちるので控えておきましょう。

今まで流行った運動と比べると、踏み台昇降は続けやすそうですね。
地道に行えばダイエット効果も得られるはずです。
面倒くさがりの方は、1日5分から始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選