すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg!

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。
高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

踏み台昇降ってどんな運動なの?

高さ10cm~30cmの台を置き、片方の足を乗せ、もう片方の足も続けて台に上がります。
先に上った方の足から順番に下しましょう、これを繰り返すだけでOKです。
体脂肪の燃焼や筋力アップ効果があり、台の高さで運動強度のコントロールもできます。

踏み台昇降運動でなぜ痩せるの?

色々な筋肉に効いている

太ももや股関節・腹筋・背筋など、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。
脂肪燃焼効果の高い有酸素運動ですので、全身の減量にも効果的。

効率的に脂肪を燃やせる

踏み台昇降は軽く息が上がる程度の運動のため、ダイエットに最適な強度といえます。
脂肪が燃えやすく長時間続けることも可能!

安全かつ効率的に脂肪が燃やせるダイエットにもってこいの運動なのです。

踏み台昇降運動のメリットってなに?

自宅で手軽に始められる

踏み台昇降運動は台と1畳に満たないスペースがあればすぐにでもできます。
外出の必要もなく天候に左右されることもありません。

簡単に継続可能!

体に負担がかかるものや、複雑な運動は続けることが難しいですよね。
踏み台昇降は上り下りするだけの運動のため、毎日手軽に続けることができますよ。

踏み台昇降運動を継続させるコツ

出典:http://weheartit.com/

ながら運動でもOK !

踏み台昇降運動はTVや音楽を楽しみながら行っても構いません。
同じ動きを繰り返すだけなので、面倒になってしまうこともあるはずです。

続けることを第一目標にして、飽きないように工夫しながら行いましょう。

厳しいルールを作るのはNG!

無理をして1日1時間や1回20分などという風に決めることはありません。
嫌な時は1日5分でもOK!
面倒なルールを作らない方が長続きしますよ。

踏み台昇降運動の注意点とは?

食後2時間はNG

食後2時間以内は脂肪燃焼が期待できないので避けてください。
午前中に行うのがおすすめです。

騒音に注意しましょう

地味な運動ですが、意外と下の階に響くことも…。
マンションやアパートにお住まいの方はご注意ください。
足場にマットを敷くとある程度は軽減できますよ、ドスドス着地しないことも大切です。

運動後も気を付けて!

運動後は足に乳酸や老廃物が溜まるため必ずマッサージを行ってください。
放置すると足がむくんでしまいます。
また、運動後30分以内は入浴禁止です、脂肪燃焼効果が落ちるので控えておきましょう。

今まで流行った運動と比べると、踏み台昇降は続けやすそうですね。
地道に行えばダイエット効果も得られるはずです。
面倒くさがりの方は、1日5分から始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選