すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg!

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。
高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

踏み台昇降ってどんな運動なの?

高さ10cm~30cmの台を置き、片方の足を乗せ、もう片方の足も続けて台に上がります。
先に上った方の足から順番に下しましょう、これを繰り返すだけでOKです。
体脂肪の燃焼や筋力アップ効果があり、台の高さで運動強度のコントロールもできます。

踏み台昇降運動でなぜ痩せるの?

色々な筋肉に効いている

太ももや股関節・腹筋・背筋など、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。
脂肪燃焼効果の高い有酸素運動ですので、全身の減量にも効果的。

効率的に脂肪を燃やせる

踏み台昇降は軽く息が上がる程度の運動のため、ダイエットに最適な強度といえます。
脂肪が燃えやすく長時間続けることも可能!

安全かつ効率的に脂肪が燃やせるダイエットにもってこいの運動なのです。

踏み台昇降運動のメリットってなに?

自宅で手軽に始められる

踏み台昇降運動は台と1畳に満たないスペースがあればすぐにでもできます。
外出の必要もなく天候に左右されることもありません。

簡単に継続可能!

体に負担がかかるものや、複雑な運動は続けることが難しいですよね。
踏み台昇降は上り下りするだけの運動のため、毎日手軽に続けることができますよ。

踏み台昇降運動を継続させるコツ

出典:http://weheartit.com/

ながら運動でもOK !

踏み台昇降運動はTVや音楽を楽しみながら行っても構いません。
同じ動きを繰り返すだけなので、面倒になってしまうこともあるはずです。

続けることを第一目標にして、飽きないように工夫しながら行いましょう。

厳しいルールを作るのはNG!

無理をして1日1時間や1回20分などという風に決めることはありません。
嫌な時は1日5分でもOK!
面倒なルールを作らない方が長続きしますよ。

踏み台昇降運動の注意点とは?

食後2時間はNG

食後2時間以内は脂肪燃焼が期待できないので避けてください。
午前中に行うのがおすすめです。

騒音に注意しましょう

地味な運動ですが、意外と下の階に響くことも…。
マンションやアパートにお住まいの方はご注意ください。
足場にマットを敷くとある程度は軽減できますよ、ドスドス着地しないことも大切です。

運動後も気を付けて!

運動後は足に乳酸や老廃物が溜まるため必ずマッサージを行ってください。
放置すると足がむくんでしまいます。
また、運動後30分以内は入浴禁止です、脂肪燃焼効果が落ちるので控えておきましょう。

今まで流行った運動と比べると、踏み台昇降は続けやすそうですね。
地道に行えばダイエット効果も得られるはずです。
面倒くさがりの方は、1日5分から始めてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

関連記事

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選