すらチャレ -女性のための健康サイト-

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的!
これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。

ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいますよね…。

ですから少量でも満腹感が得られる、「おかゆダイエット」に注目してみませんか?

スポンサーリンク

おかゆダイエットのやり方

おかゆダイエットは材料選びから

まずは材料選びから始めましょう。
おかゆといえば、普通の白米と白湯の組み合わせを頭に浮かべる人も多いですが、ダイエット目的でおかゆを食べる時は、白米よりも玄米のおかゆにしたほうが効果的です。
玄米は白米よりもミネラルや食物繊維も多く、健康や美容にも良いのです。

栄養バランスが乱れがちなダイエット時にも最適な食べ物なので、おかゆダイエットをする時は玄米、もしくは発芽米などの栄養価の高いお米を利用しておかゆを作っていくといいでしょう。
玄米は白米よりもお腹の持ちもいいのでオススメです。
また、玄米のおかゆは腸の働きも良くするので、ダイエット中に悩みがちな便秘も解消効果が得られます。

おかゆダイエットをするなら朝

普通に炊いたお米ではなく、おかゆへと置き換えるこのダイエット。
そんなおかゆダイエットをするなら、朝が最適。

お米は炭水化物ですから、夜摂取するよりも朝に摂取したほうがエネルギーにもなりやすく、ダイエット中とはいえ、これから活動する朝は腹持ちが良い食事のほうがいいでしょう。
万が一食べ過ぎてしまった夜も朝がおかゆであれば胃を休めることもできますし最適です。

おかゆだけでは物足りないと感じるのであれば、ほぐした鮭などを少し加えて味気を出してもいいですし、生姜を加えればダイエットで体温が落ちそうな時の冷え対策にもなります。

おかゆダイエットの注意点

ダイエットのためのおかゆは水の分量とお米の量をうまく調節するようにしましょう。
水の量を増やせばそれだけかさ増しすることができるので、見た目でも満足感を味わうことができます。
なかなか体重が落ちない時は、水の量を増やしてかさ増しさせることで、空腹感を紛らわせてもいいでしょう。

しかし、おかゆといえど、お米の量を増やせばそれだけ食べる量も増えてしまいます。
食べ過ぎには注意が必要です。
すでに柔らかいおかゆですが、よく噛んで食べると、満足感が得られるので食べ過ぎ予防にもってこいです。

おかゆダイエットは健康的なダイエット法として取りいれることができますし、材料をうまく選ぶことや水の量を調節することで満腹感を得ることもできます。
今日から始められる手軽さも魅力。
是非、皆さんもはじめてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選