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手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的!
これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。

ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいますよね…。

ですから少量でも満腹感が得られる、「おかゆダイエット」に注目してみませんか?

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おかゆダイエットのやり方

おかゆダイエットは材料選びから

まずは材料選びから始めましょう。
おかゆといえば、普通の白米と白湯の組み合わせを頭に浮かべる人も多いですが、ダイエット目的でおかゆを食べる時は、白米よりも玄米のおかゆにしたほうが効果的です。
玄米は白米よりもミネラルや食物繊維も多く、健康や美容にも良いのです。

栄養バランスが乱れがちなダイエット時にも最適な食べ物なので、おかゆダイエットをする時は玄米、もしくは発芽米などの栄養価の高いお米を利用しておかゆを作っていくといいでしょう。
玄米は白米よりもお腹の持ちもいいのでオススメです。
また、玄米のおかゆは腸の働きも良くするので、ダイエット中に悩みがちな便秘も解消効果が得られます。

おかゆダイエットをするなら朝

普通に炊いたお米ではなく、おかゆへと置き換えるこのダイエット。
そんなおかゆダイエットをするなら、朝が最適。

お米は炭水化物ですから、夜摂取するよりも朝に摂取したほうがエネルギーにもなりやすく、ダイエット中とはいえ、これから活動する朝は腹持ちが良い食事のほうがいいでしょう。
万が一食べ過ぎてしまった夜も朝がおかゆであれば胃を休めることもできますし最適です。

おかゆだけでは物足りないと感じるのであれば、ほぐした鮭などを少し加えて味気を出してもいいですし、生姜を加えればダイエットで体温が落ちそうな時の冷え対策にもなります。

おかゆダイエットの注意点

ダイエットのためのおかゆは水の分量とお米の量をうまく調節するようにしましょう。
水の量を増やせばそれだけかさ増しすることができるので、見た目でも満足感を味わうことができます。
なかなか体重が落ちない時は、水の量を増やしてかさ増しさせることで、空腹感を紛らわせてもいいでしょう。

しかし、おかゆといえど、お米の量を増やせばそれだけ食べる量も増えてしまいます。
食べ過ぎには注意が必要です。
すでに柔らかいおかゆですが、よく噛んで食べると、満足感が得られるので食べ過ぎ予防にもってこいです。

おかゆダイエットは健康的なダイエット法として取りいれることができますし、材料をうまく選ぶことや水の量を調節することで満腹感を得ることもできます。
今日から始められる手軽さも魅力。
是非、皆さんもはじめてみませんか?

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