すらチャレ -女性のための健康サイト-

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的!
これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。

ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいますよね…。

ですから少量でも満腹感が得られる、「おかゆダイエット」に注目してみませんか?

スポンサーリンク

おかゆダイエットのやり方

おかゆダイエットは材料選びから

まずは材料選びから始めましょう。
おかゆといえば、普通の白米と白湯の組み合わせを頭に浮かべる人も多いですが、ダイエット目的でおかゆを食べる時は、白米よりも玄米のおかゆにしたほうが効果的です。
玄米は白米よりもミネラルや食物繊維も多く、健康や美容にも良いのです。

栄養バランスが乱れがちなダイエット時にも最適な食べ物なので、おかゆダイエットをする時は玄米、もしくは発芽米などの栄養価の高いお米を利用しておかゆを作っていくといいでしょう。
玄米は白米よりもお腹の持ちもいいのでオススメです。
また、玄米のおかゆは腸の働きも良くするので、ダイエット中に悩みがちな便秘も解消効果が得られます。

おかゆダイエットをするなら朝

普通に炊いたお米ではなく、おかゆへと置き換えるこのダイエット。
そんなおかゆダイエットをするなら、朝が最適。

お米は炭水化物ですから、夜摂取するよりも朝に摂取したほうがエネルギーにもなりやすく、ダイエット中とはいえ、これから活動する朝は腹持ちが良い食事のほうがいいでしょう。
万が一食べ過ぎてしまった夜も朝がおかゆであれば胃を休めることもできますし最適です。

おかゆだけでは物足りないと感じるのであれば、ほぐした鮭などを少し加えて味気を出してもいいですし、生姜を加えればダイエットで体温が落ちそうな時の冷え対策にもなります。

おかゆダイエットの注意点

ダイエットのためのおかゆは水の分量とお米の量をうまく調節するようにしましょう。
水の量を増やせばそれだけかさ増しすることができるので、見た目でも満足感を味わうことができます。
なかなか体重が落ちない時は、水の量を増やしてかさ増しさせることで、空腹感を紛らわせてもいいでしょう。

しかし、おかゆといえど、お米の量を増やせばそれだけ食べる量も増えてしまいます。
食べ過ぎには注意が必要です。
すでに柔らかいおかゆですが、よく噛んで食べると、満足感が得られるので食べ過ぎ予防にもってこいです。

おかゆダイエットは健康的なダイエット法として取りいれることができますし、材料をうまく選ぶことや水の量を調節することで満腹感を得ることもできます。
今日から始められる手軽さも魅力。
是非、皆さんもはじめてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選