すらチャレ -女性のための健康サイト-

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイエット!

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか?
昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。

スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにとても有効なのです。
では、どんなダイエット方法なのでしょうか。

スポンサーリンク

スキムミルクって何?

スキムミルクとは

スキムミルクとは、牛乳や生乳の脂肪分と水分が取り除かれた製品でパウダー状のドライ品のため、長期保存が可能な商品です。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

赤ちゃん用粉ミルクとの違い

赤ちゃんが粉ミルクを飲みますが、赤ちゃん用にはタンパク質パウダーや鉄分、オリゴ糖、ミネラル分などが含まれていて母乳に近い状態の製品です。
赤ちゃん用は、栄養が豊富でカロリーも高めなのですが、スキムミルクは違います。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

スキムミルクダイエットとは

乳糖がはいっています

栄養豊富で、低カロリーのスキムミルクはダイエットにも効果を発揮します。
スキムミルクには、牛乳の成分である乳糖が含まれています。
乳糖は、水分を含むと膨れる性質があります。

そのため、お腹の中で膨らんで少量であっても満足感が得られます。
また、腹持ちがよくダイエットにはピッタリな商品なのです。

スキムミルクの味

しかしスキムミルクは、そのままをお湯で溶いてもあまり美味しい飲み物ではありません。
薄い牛乳のような味でダイエットとして飲み続けるにはかなりの努力が必要です。
そんなスキムミルクですが、飲み方や食べ方次第でダイエットとしてパワーを発揮するのです。

ダイエット効果とは

低カロリー食を実現

ダイエットとして良いのは、スキムミルクを無糖ヨーグルトと混ぜ合わせて食べることです。
無糖ヨーグルト100gにスキムミルクを大さじ2杯程度、混ぜたものを朝食やおやつに食べるのがおすすめです。
腹持ちもよくさっぱりと召し上がれます。

早くダイエットしたいという方は、夜ごはんの置き換えにスキムミルクヨーグルトを食べることで低カロリーになります。

牛乳の代用品として

また、牛乳代わりに使用するのもおすすめです。
スキムミルクは牛乳に比べてカロリーが約半分です。
クリームシチューに牛乳の代わりに使用する、シリアルにスキムミルクをかけて食べるのも美味しくてよいですね。

スキムミルクは熱湯で溶かすとダマができて溶けにくいことがあります。
60度のお湯で溶かすと簡単に解けますよ。

スキムミルクの注意点

牛乳を飲みすぎるとお腹を壊すことがありますよね。
スキムミルクも同じです。

個人差がありますが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる可能性があります。
様子を見ながら食べるようにしてください。

スキムミルクは高タンパクでカルシウムが豊富ですから、女子には嬉しい商品です。
ミルクの代わりにコーヒーに入れたり、プリンやミルクゼリーなどアレンジも色々、楽しんでダイエットできそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選