すらチャレ -女性のための健康サイト-

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイエット!

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか?
昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。

スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにとても有効なのです。
では、どんなダイエット方法なのでしょうか。

スポンサーリンク

スキムミルクって何?

スキムミルクとは

スキムミルクとは、牛乳や生乳の脂肪分と水分が取り除かれた製品でパウダー状のドライ品のため、長期保存が可能な商品です。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

赤ちゃん用粉ミルクとの違い

赤ちゃんが粉ミルクを飲みますが、赤ちゃん用にはタンパク質パウダーや鉄分、オリゴ糖、ミネラル分などが含まれていて母乳に近い状態の製品です。
赤ちゃん用は、栄養が豊富でカロリーも高めなのですが、スキムミルクは違います。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

スキムミルクダイエットとは

乳糖がはいっています

栄養豊富で、低カロリーのスキムミルクはダイエットにも効果を発揮します。
スキムミルクには、牛乳の成分である乳糖が含まれています。
乳糖は、水分を含むと膨れる性質があります。

そのため、お腹の中で膨らんで少量であっても満足感が得られます。
また、腹持ちがよくダイエットにはピッタリな商品なのです。

スキムミルクの味

しかしスキムミルクは、そのままをお湯で溶いてもあまり美味しい飲み物ではありません。
薄い牛乳のような味でダイエットとして飲み続けるにはかなりの努力が必要です。
そんなスキムミルクですが、飲み方や食べ方次第でダイエットとしてパワーを発揮するのです。

ダイエット効果とは

低カロリー食を実現

ダイエットとして良いのは、スキムミルクを無糖ヨーグルトと混ぜ合わせて食べることです。
無糖ヨーグルト100gにスキムミルクを大さじ2杯程度、混ぜたものを朝食やおやつに食べるのがおすすめです。
腹持ちもよくさっぱりと召し上がれます。

早くダイエットしたいという方は、夜ごはんの置き換えにスキムミルクヨーグルトを食べることで低カロリーになります。

牛乳の代用品として

また、牛乳代わりに使用するのもおすすめです。
スキムミルクは牛乳に比べてカロリーが約半分です。
クリームシチューに牛乳の代わりに使用する、シリアルにスキムミルクをかけて食べるのも美味しくてよいですね。

スキムミルクは熱湯で溶かすとダマができて溶けにくいことがあります。
60度のお湯で溶かすと簡単に解けますよ。

スキムミルクの注意点

牛乳を飲みすぎるとお腹を壊すことがありますよね。
スキムミルクも同じです。

個人差がありますが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる可能性があります。
様子を見ながら食べるようにしてください。

スキムミルクは高タンパクでカルシウムが豊富ですから、女子には嬉しい商品です。
ミルクの代わりにコーヒーに入れたり、プリンやミルクゼリーなどアレンジも色々、楽しんでダイエットできそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選