すらチャレ -女性のための健康サイト-

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイエット!

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか?
昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。

スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにとても有効なのです。
では、どんなダイエット方法なのでしょうか。

スポンサーリンク

スキムミルクって何?

スキムミルクとは

スキムミルクとは、牛乳や生乳の脂肪分と水分が取り除かれた製品でパウダー状のドライ品のため、長期保存が可能な商品です。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

赤ちゃん用粉ミルクとの違い

赤ちゃんが粉ミルクを飲みますが、赤ちゃん用にはタンパク質パウダーや鉄分、オリゴ糖、ミネラル分などが含まれていて母乳に近い状態の製品です。
赤ちゃん用は、栄養が豊富でカロリーも高めなのですが、スキムミルクは違います。
高タンパク、カルシウムが多く含まれているのは牛乳と全く同じですが、脂肪分が少なくダイエットに適した商品なのです。

スキムミルクダイエットとは

乳糖がはいっています

栄養豊富で、低カロリーのスキムミルクはダイエットにも効果を発揮します。
スキムミルクには、牛乳の成分である乳糖が含まれています。
乳糖は、水分を含むと膨れる性質があります。

そのため、お腹の中で膨らんで少量であっても満足感が得られます。
また、腹持ちがよくダイエットにはピッタリな商品なのです。

スキムミルクの味

しかしスキムミルクは、そのままをお湯で溶いてもあまり美味しい飲み物ではありません。
薄い牛乳のような味でダイエットとして飲み続けるにはかなりの努力が必要です。
そんなスキムミルクですが、飲み方や食べ方次第でダイエットとしてパワーを発揮するのです。

ダイエット効果とは

低カロリー食を実現

ダイエットとして良いのは、スキムミルクを無糖ヨーグルトと混ぜ合わせて食べることです。
無糖ヨーグルト100gにスキムミルクを大さじ2杯程度、混ぜたものを朝食やおやつに食べるのがおすすめです。
腹持ちもよくさっぱりと召し上がれます。

早くダイエットしたいという方は、夜ごはんの置き換えにスキムミルクヨーグルトを食べることで低カロリーになります。

牛乳の代用品として

また、牛乳代わりに使用するのもおすすめです。
スキムミルクは牛乳に比べてカロリーが約半分です。
クリームシチューに牛乳の代わりに使用する、シリアルにスキムミルクをかけて食べるのも美味しくてよいですね。

スキムミルクは熱湯で溶かすとダマができて溶けにくいことがあります。
60度のお湯で溶かすと簡単に解けますよ。

スキムミルクの注意点

牛乳を飲みすぎるとお腹を壊すことがありますよね。
スキムミルクも同じです。

個人差がありますが、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる可能性があります。
様子を見ながら食べるようにしてください。

スキムミルクは高タンパクでカルシウムが豊富ですから、女子には嬉しい商品です。
ミルクの代わりにコーヒーに入れたり、プリンやミルクゼリーなどアレンジも色々、楽しんでダイエットできそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選