すらチャレ -女性のための健康サイト-

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。
「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです!

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットとは?

人の体は、糖質を取ると血糖値が上昇しますが、下げるためにインシュリンを分泌をします。
この時エネルギーとして使われなかった糖質は、このインシュリンが中性脂肪に変えてしまうため、それが太ってしまう原因に。

そのため、ダイエットにはなるべく糖質を控える必要があります。

控えたい食物

糖質を多く含んでいる食物や食品には、以下のようなものがあります。

・米、小麦などの炭水化物
・芋類
・根菜類
・大豆以外の豆類
・果物(バナナは特に注意)
・牛乳、チーズなどの乳製品(*ただし、チーズや生クリームはOK)

他のダイエットとどう違うの?

満腹感を感じられるのが、他の食事制限ダイエットにはない、糖質制限ダイエットの嬉しいポイントです。

■カロリーを気にしなくていい
■肉やお魚をいっぱい食べてもいい
■空腹感がなくストレスフリー
■お酒も飲める(*ウイスキーやジンなどの蒸留酒、糖質オフやゼロの発泡酒)

もっと早くにこれを知っておけばと、悔やまれてしまいます!

ちょいオフダイエット方法

ここで肝心なのが「ちょいオフ」です。

糖質を全く取らないというのは、体にも良くありませんし、実際難しいでしょう。
ストレスを感じて途中であきらめてしまうかもしれませんね。

しかし、「ちょいオフ」であれば、気が付いた時に摂取量を減らすという、簡単な心掛けだけで、効果は必ず表れてきます。

ちょいオフダイエットのコツ

まずは、夜だけご飯などの主食の量を減らします。
朝や昼でもいいのですが、やはり、夜に控える方が効果的です。

ご飯をお茶碗一杯食べていたのであれば、まず半分の量に。
半分に慣れれば1/4にと徐々に減らしていきます。
最初は物足りなさを感じるでしょうが、一週間程度で慣れていきますので、無理なく減らしていけます。

他にも、ポテトフライや肉じゃがなどの芋類のおかずは控えめにするなど、糖質の多い食品や食べ物を頭に入れておくだけで、自然と箸が止まるようになります。

コツは「ムリなく、長期的なスパンで」。
かっちりと決めずに、気付ける範囲で、「これは食べないでおこう」「夜は外食するから、朝や昼の主食を控えよう」などと考えながら続けることです。

女性らしい体つきに

続けることで、一気にではなくとも、確実に体重や体型が変わっていきます。
嬉しいことに、バストのサイズはあまり落ちないのに、ウエストなどにくびれが出てきます。

急激なダイエットは脂肪をごっそりと落としてしまいますが、こちらは逆に、女性らしいメリハリのある体つきになってきます。

ウォーキングや階段の昇り降りなど、軽い運動を同時に取り入れるとより効果的に引き締まります。

ダイエット失敗でリバウンドしてしまう原因について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選