すらチャレ -女性のための健康サイト-

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。
「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです!

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットとは?

人の体は、糖質を取ると血糖値が上昇しますが、下げるためにインシュリンを分泌をします。
この時エネルギーとして使われなかった糖質は、このインシュリンが中性脂肪に変えてしまうため、それが太ってしまう原因に。

そのため、ダイエットにはなるべく糖質を控える必要があります。

控えたい食物

糖質を多く含んでいる食物や食品には、以下のようなものがあります。

・米、小麦などの炭水化物
・芋類
・根菜類
・大豆以外の豆類
・果物(バナナは特に注意)
・牛乳、チーズなどの乳製品(*ただし、チーズや生クリームはOK)

他のダイエットとどう違うの?

満腹感を感じられるのが、他の食事制限ダイエットにはない、糖質制限ダイエットの嬉しいポイントです。

■カロリーを気にしなくていい
■肉やお魚をいっぱい食べてもいい
■空腹感がなくストレスフリー
■お酒も飲める(*ウイスキーやジンなどの蒸留酒、糖質オフやゼロの発泡酒)

もっと早くにこれを知っておけばと、悔やまれてしまいます!

ちょいオフダイエット方法

ここで肝心なのが「ちょいオフ」です。

糖質を全く取らないというのは、体にも良くありませんし、実際難しいでしょう。
ストレスを感じて途中であきらめてしまうかもしれませんね。

しかし、「ちょいオフ」であれば、気が付いた時に摂取量を減らすという、簡単な心掛けだけで、効果は必ず表れてきます。

ちょいオフダイエットのコツ

まずは、夜だけご飯などの主食の量を減らします。
朝や昼でもいいのですが、やはり、夜に控える方が効果的です。

ご飯をお茶碗一杯食べていたのであれば、まず半分の量に。
半分に慣れれば1/4にと徐々に減らしていきます。
最初は物足りなさを感じるでしょうが、一週間程度で慣れていきますので、無理なく減らしていけます。

他にも、ポテトフライや肉じゃがなどの芋類のおかずは控えめにするなど、糖質の多い食品や食べ物を頭に入れておくだけで、自然と箸が止まるようになります。

コツは「ムリなく、長期的なスパンで」。
かっちりと決めずに、気付ける範囲で、「これは食べないでおこう」「夜は外食するから、朝や昼の主食を控えよう」などと考えながら続けることです。

女性らしい体つきに

続けることで、一気にではなくとも、確実に体重や体型が変わっていきます。
嬉しいことに、バストのサイズはあまり落ちないのに、ウエストなどにくびれが出てきます。

急激なダイエットは脂肪をごっそりと落としてしまいますが、こちらは逆に、女性らしいメリハリのある体つきになってきます。

ウォーキングや階段の昇り降りなど、軽い運動を同時に取り入れるとより効果的に引き締まります。

ダイエット失敗でリバウンドしてしまう原因について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

1週間で痩せたい!「ゼリーダイエット」の方法・口コミまとめ

ダイエット法には様々なものがありますが、どうせダイエットするなら短期間で集中的に効率よく、そして美味しく食べてダイエッtできるのが理想ですよね。 やはり美味しく

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選