すらチャレ -女性のための健康サイト-

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。
「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです!

スポンサーリンク

糖質制限ダイエットとは?

人の体は、糖質を取ると血糖値が上昇しますが、下げるためにインシュリンを分泌をします。
この時エネルギーとして使われなかった糖質は、このインシュリンが中性脂肪に変えてしまうため、それが太ってしまう原因に。

そのため、ダイエットにはなるべく糖質を控える必要があります。

控えたい食物

糖質を多く含んでいる食物や食品には、以下のようなものがあります。

・米、小麦などの炭水化物
・芋類
・根菜類
・大豆以外の豆類
・果物(バナナは特に注意)
・牛乳、チーズなどの乳製品(*ただし、チーズや生クリームはOK)

他のダイエットとどう違うの?

満腹感を感じられるのが、他の食事制限ダイエットにはない、糖質制限ダイエットの嬉しいポイントです。

■カロリーを気にしなくていい
■肉やお魚をいっぱい食べてもいい
■空腹感がなくストレスフリー
■お酒も飲める(*ウイスキーやジンなどの蒸留酒、糖質オフやゼロの発泡酒)

もっと早くにこれを知っておけばと、悔やまれてしまいます!

ちょいオフダイエット方法

ここで肝心なのが「ちょいオフ」です。

糖質を全く取らないというのは、体にも良くありませんし、実際難しいでしょう。
ストレスを感じて途中であきらめてしまうかもしれませんね。

しかし、「ちょいオフ」であれば、気が付いた時に摂取量を減らすという、簡単な心掛けだけで、効果は必ず表れてきます。

ちょいオフダイエットのコツ

まずは、夜だけご飯などの主食の量を減らします。
朝や昼でもいいのですが、やはり、夜に控える方が効果的です。

ご飯をお茶碗一杯食べていたのであれば、まず半分の量に。
半分に慣れれば1/4にと徐々に減らしていきます。
最初は物足りなさを感じるでしょうが、一週間程度で慣れていきますので、無理なく減らしていけます。

他にも、ポテトフライや肉じゃがなどの芋類のおかずは控えめにするなど、糖質の多い食品や食べ物を頭に入れておくだけで、自然と箸が止まるようになります。

コツは「ムリなく、長期的なスパンで」。
かっちりと決めずに、気付ける範囲で、「これは食べないでおこう」「夜は外食するから、朝や昼の主食を控えよう」などと考えながら続けることです。

女性らしい体つきに

続けることで、一気にではなくとも、確実に体重や体型が変わっていきます。
嬉しいことに、バストのサイズはあまり落ちないのに、ウエストなどにくびれが出てきます。

急激なダイエットは脂肪をごっそりと落としてしまいますが、こちらは逆に、女性らしいメリハリのある体つきになってきます。

ウォーキングや階段の昇り降りなど、軽い運動を同時に取り入れるとより効果的に引き締まります。

ダイエット失敗でリバウンドしてしまう原因について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選