すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。

そんな悩みをお持ちではありませんか?

それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足が原因かもしれません。
足りない成分をサプリメントで補うことによって、ダイエット効果がアップするのはご存じでしょうか?

スポンサーリンク

身近にあるサプリを活用しよう

サプリは大型スーパーやドラッグストアだけではなく、コンビニやインターネットでも購入でき、とても身近にあります。

しかしその種類は豊富で、自分に必要なサプリが分からない人も多いかも知れません。
サプリの基本的な性質を知り、上手に活用しましょう。

薬剤or食品!そもそもサプリってなに?

そもそもサプリメントは薬剤でしょうか?それとも食品でしょうか?

形状からすると薬剤のように見えますが、正解は食品です。

体に必要な栄養素や成分は様々あり、それを毎日の食事だけで摂るのは難しいことです。
それをサプリメントで補うことが出来るため、サプリは「栄養補助食品」になります。

今では国民の70パーセントが何かしらのサプリを有効活用していると言われ、その市場規模は8千億円になります。

サプリは3種類に分けられる

「栄養補助食品」であるサプリメントに、どんな種類があるのか見ていきましょう。

サプリは大きく3つのグループに分けられます。
それは「ベースサプリメント」「ヘルスサプリメント」「オプショナルサプリメント」です。

ベースサプリメント

「ベースサプリメント」はその名の通り、体の基礎となる栄養素を補います。
ビタミンやミネラル、乳酸菌、アミノ酸、食物繊維など、体を正常に機能させるために必要な成分です。

ヘルスサプリメント

「ヘルスサプリメント」は健康促進や免疫を高めるために活用します。
ロイヤルゼリーや黒酢、青汁など、体調を調整する機能を高める栄養素です。

オプショナルサプリメント

「オプショナルサプリメント」はその人が抱える体の問題によって、補う成分をプラスするサプリです。

ウコン、マカ、カルニチン、αリポ酸など、症状の改善や体調不良の解消、アンチエイジングが目的になります。

体調の気になる部分によって飲み分けられるサプリメントの性質がお分かりいただけたと思います。
続いて、「運動系ダイエット」を助けるサプリをお伝えします。

運動系ダイエットを助けるサプリ5つとは

色々な成分のサプリメントがある中で、運動効果や脂肪燃焼効果を高めるサプリとは?
また運動の前か後にサプリを摂ることで効果の違いはあるのでしょうか?

「運動系ダイエット」を助ける5つのサプリメントをご紹介します。

αリポ酸

「αリポ酸」は溜まった脂肪をエネルギーにして燃やすため、運動系ダイエットに適しています。
また三大栄養素である「糖質」もエネルギーに変換する働きをします。

「αリポ酸」の摂取量は、1日に100~300㎎です。
ほうれん草やトマト、ニンジンなどの野菜やレバーなどにも「αリポ酸」は存在します。
しかし日々の食事では補いきることは容易ではありません。

そして老化とともに「αリポ酸」は減少するので、サプリで補うことによって、若々しさを保つことができます。

「αリポ酸」のサプリは食事と同時に飲むと、吸収率が落ちてしまいます。
食事の30分前を目安に摂取しましょう。

アミノ酸

「アミノ酸」は運動中に体脂肪を燃やす効果があります。
また疲れた筋肉を修復し、向上させる働きをするので、基礎代謝を上げることができます。

そのため、「運動系ダイエット」にもってこいのサプリと言えるでしょう。
運動前に摂取すると脂肪燃焼がアップ!
運動を始める30分前に飲むことをおすすめします。

酵素

「酵素」は消化を助ける成分です。

血の流れや筋肉の働きもサポートします。
そのため、体の中に入る「酵素」が多ければ多いほど、基礎代謝が上がります。

基礎代謝を上げ、燃えやすい体を作ることによって、「運動系ダイエット」を後押しします。
食事中や食後に「酵素」を摂ると、消化に使われてしまうため、食前30分前に摂取しましょう。

カルニチン

脂肪燃焼と言えば「カルニチン」。
そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

その通り、「カルニチン」は脂肪を燃やすために必ず使われる成分です。
「運動系ダイエット」と相性がとても良いのです。

運動前に「カルニチン」を摂取することで、ただ運動するよりも体脂肪をエネルギーに変換してくれます。

乳酸菌

「乳酸菌」は腸内環境を整えてくれます。

その結果、腸から送り出される血流がスムーズになり、体は必要な栄養素を受け取りやすくなります。
そしてエネルギー消費が高まり、基礎代謝が上がります。

また「乳酸菌」は直に体脂肪を減らす効果もあるのです。
長く腸にとどめておくことが重要ですので、寝る前に摂取するのがポイントです。

サプリと共に!運動系ダイエットまとめ

日常生活で目にする機会が多い「サプリメント」。
その種類や効果が分かったことで、さらに身近な存在になったのではないでしょうか。

理想の体型を目指して運動を続けることは、時にくじけそうになることもあるかもしれません。
そんな時、「運動系ダイエット」を助けるサプリを上手に活用し、目に見える効果を実感してみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選