すらチャレ -女性のための健康サイト-

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。

朝のあわただしさや、ダイエットにいいと朝食を摂らない人もいるようですが、三度の栄養ある食事をバランス良く摂るのがダイエットの秘訣です。

スポンサーリンク

糖質制限ダイエット中の朝食、オススメは?

肉魚卵でタンパク質を

たんぱく質は、炭水化物や脂質と共に体を作る三大栄養素と言われ、基礎代謝を促進する働きがあり不足すると体力や思考力、免疫力が減退し健康でいることもむずかしくなります。

ハムエッグやツナを入れたオムレツなどに含まれますが、摂りすぎると腎臓に負担がかかり、肥満や動脈硬化の原因になったりしますから、摂りすぎは禁物です。

サラダでビタミンを

ビタミンは細胞を活性化し栄養素の吸収を助け、血液の循環を促して体中に栄養素を運ぶ働きをします。
その結果、免疫力が高まり病気に強い丈夫な体を作ることになります。

ビタミンが不足すれば、皮膚が乾燥したり風邪を引きやすくなり、スリムになったけれど、どこか不健康な印象を与える容姿になってしまいます。

野菜や果物に多く含まれ、糖質制限中は多めに摂った方がいいのですが、繊維質のものを摂りすぎると逆に便秘になったりするので要注意です。 

朝なら炭水化物を食べてもいい?

朝は血糖値が上がりにくい

血糖値は、狭い範囲でゆるやかに上下するのが太りにくくする秘訣です。

朝食に麺類や米、パンなどの炭水化物を摂り過ぎると、血糖値が上って満腹感はあるのですが時間と共に血糖値が下がり、より食欲を強く感じることになってしまいます。

朝食には、消化吸収に時間の掛かる食物繊維を主にした野菜類を食べるのが秘訣です。
それだけではお腹が減ると言う人は、野菜スープに玄米などを混ぜて食べるのもいい方法です。

肥満の敵である血糖値を上げるのは、肉類ではなく炭水化物の多い食材ですから注意しましょう。

フルーツやヨーグルトがおすすめ

フルーツとヨーグルトの組み合わせは、健康面でもダイエットの面でも朝食には最適と言えます。

ビタミンや食物繊維が豊富なフルーツと、たんぱく質やミネラルが豊富で腸の働きを整えるヨーグルトを一日の始まりに摂れば、その糖質が分解されてブドウ糖になり脳は活性化し、りんごの皮やいちごに含まれるベクチンは食物繊維を多く含み脂肪や塩分の吸収を抑えて肥満防止になり便秘にも効きます。

また、バナナは、糖質やビタミン、食物繊維、ミネラル、カリウムなどを含みエネルギーの元になります。

その他、ブルーベリーやみかん、キウイ、パイナップルとフルーツの効用は列挙すればキリがありません。

まとめ

糖質は、脳の活性化や、疲労回復、快適な睡眠など、健康な体の維持に必要なだけでなく、甘いものを食べると幸せな気分になったりと心の栄養でもあります。

とはいえ、一方では肥満や病気の元になるやっかいなものです。

糖質制限ダイエットは、そのやっかいな糖質を健康に害がない程度に減らしてやせようとするのですから、頭のいるダイエット法とも言えます。

ただ受動的に他の人を真似るだけでなく、自分の体質や体調を日々細かく観察しながら行うことが大切です。

スポンサーリンク

関連記事

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選