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糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。

朝のあわただしさや、ダイエットにいいと朝食を摂らない人もいるようですが、三度の栄養ある食事をバランス良く摂るのがダイエットの秘訣です。

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糖質制限ダイエット中の朝食、オススメは?

肉魚卵でタンパク質を

たんぱく質は、炭水化物や脂質と共に体を作る三大栄養素と言われ、基礎代謝を促進する働きがあり不足すると体力や思考力、免疫力が減退し健康でいることもむずかしくなります。

ハムエッグやツナを入れたオムレツなどに含まれますが、摂りすぎると腎臓に負担がかかり、肥満や動脈硬化の原因になったりしますから、摂りすぎは禁物です。

サラダでビタミンを

ビタミンは細胞を活性化し栄養素の吸収を助け、血液の循環を促して体中に栄養素を運ぶ働きをします。
その結果、免疫力が高まり病気に強い丈夫な体を作ることになります。

ビタミンが不足すれば、皮膚が乾燥したり風邪を引きやすくなり、スリムになったけれど、どこか不健康な印象を与える容姿になってしまいます。

野菜や果物に多く含まれ、糖質制限中は多めに摂った方がいいのですが、繊維質のものを摂りすぎると逆に便秘になったりするので要注意です。 

朝なら炭水化物を食べてもいい?

朝は血糖値が上がりにくい

血糖値は、狭い範囲でゆるやかに上下するのが太りにくくする秘訣です。

朝食に麺類や米、パンなどの炭水化物を摂り過ぎると、血糖値が上って満腹感はあるのですが時間と共に血糖値が下がり、より食欲を強く感じることになってしまいます。

朝食には、消化吸収に時間の掛かる食物繊維を主にした野菜類を食べるのが秘訣です。
それだけではお腹が減ると言う人は、野菜スープに玄米などを混ぜて食べるのもいい方法です。

肥満の敵である血糖値を上げるのは、肉類ではなく炭水化物の多い食材ですから注意しましょう。

フルーツやヨーグルトがおすすめ

フルーツとヨーグルトの組み合わせは、健康面でもダイエットの面でも朝食には最適と言えます。

ビタミンや食物繊維が豊富なフルーツと、たんぱく質やミネラルが豊富で腸の働きを整えるヨーグルトを一日の始まりに摂れば、その糖質が分解されてブドウ糖になり脳は活性化し、りんごの皮やいちごに含まれるベクチンは食物繊維を多く含み脂肪や塩分の吸収を抑えて肥満防止になり便秘にも効きます。

また、バナナは、糖質やビタミン、食物繊維、ミネラル、カリウムなどを含みエネルギーの元になります。

その他、ブルーベリーやみかん、キウイ、パイナップルとフルーツの効用は列挙すればキリがありません。

まとめ

糖質は、脳の活性化や、疲労回復、快適な睡眠など、健康な体の維持に必要なだけでなく、甘いものを食べると幸せな気分になったりと心の栄養でもあります。

とはいえ、一方では肥満や病気の元になるやっかいなものです。

糖質制限ダイエットは、そのやっかいな糖質を健康に害がない程度に減らしてやせようとするのですから、頭のいるダイエット法とも言えます。

ただ受動的に他の人を真似るだけでなく、自分の体質や体調を日々細かく観察しながら行うことが大切です。

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