すらチャレ -女性のための健康サイト-

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。
古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。

日本でも最近は、体にやさしい東洋医学や自然の恵みを生かした 健康食品が見直されています。即効性はありませんが、根気よく続けることで根本から体質を改善します。

スポンサーリンク

黒豆茶ダイエットとは?

炒った黒豆を保存しておき、飲みたい時に熱湯を注いで飲むという大変簡単なダイエットです。

他の野菜や果物は、食べ過ぎると良くなかったりする場合もありますが、黒豆茶はそんな心配もいりません。お茶を飲み終って黒豆も食べれば、更に栄養価も満点です。

得られる効果

効果が出るのには約一か月かかる

自然食品は、効果が現れるまで時間を要します。
体質によって人それぞれですが、少なくとも一ヶ月は根気よく続けることが必要です。

自然食品や漢方などの自然薬品は、じっくりと根本から体質を改善して行きます。

便秘の解消が期待できる

ダイエットに良い食事をしても、便秘になったのでは老廃物を排出できず宿便となって腸内に溜まります。

宿便で腸内環境が悪くなり基礎代謝も衰えますから脂肪の燃焼量も少なくなり、便秘はダイエットにとって大敵です。

黒豆茶の中には、多くのオリゴ糖や食物繊維、ベクチンが含まれ腸内環境を整える効果があります。

血液がサラサラになる

血液は、摂取した栄養素を体の隅々まで運び、不要な老廃物を排出します。

健康で美しくあるためには、血液がいつも体内をサラサラと流れることで細胞が再生、活性化されていることが必要です。

黒豆のアントシアニンと言う成分はこの血液をサラサラにする効果があり、健康やダイエット、美容にもいいと言う研究結果が出ています。

血液がサラサラになれば、動脈硬化や糖尿病の予防にもなります。

骨粗鬆症の予防に

最近は高齢者だけでなく、若い人にも骨が弱い人が増えていると言う報告もあります。

カルシウム不足も骨がもろくなる原因ですが、それよりも、骨からカルシウムを奪ってしまうたんぱく質の影響があります。

排出されたカルシウムは血管に吸収され動脈硬化や高血圧、糖尿病などを引き起こします。

黒豆茶に含まれるイソフラボンやサポニンは、骨からカルシウムが出てしまうのを防ぐ働きがあります。

ダイエット効果

体内に溜まった老廃物や有害な物質は、主に脂肪の中に溜まります。

黒豆茶に含まれるポリフェノールやシアニジンには、デトックス効果があり脂肪が付きにくい体質にしてくれます。

また食物繊維は腸内をきれいにし、サポニンは脂肪を排出する働きがあり体脂肪を減少させます。

黒豆茶を飲んだ後に運動をすると、更にダイエット効果が得られます。

アンチエイジング効果

活性酸素は老化の原因になると言われています。 
黒豆茶には老化を防止する抗酸化物質であるアントシアニンなどが含まれ、活性酸素を減らしシミを防ぎ肌を白くさせる働きや、ガンになりにくい体質を作ります。

更に、女性ホルモンに似たイソフラボンは生理不順や豊胸などの若々しさを保つ働きがあります。

まとめ

ダイエット法も最近は「楽に」という傾向ですが、黒豆茶は最適と言っていいでしょう。

お茶代わりに飲めばいいので、大変手軽で有効なダイエット飲料です。
根気よく続けて、ぜひスリムで魅力的な体を手にして下さい。

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選