すらチャレ -女性のための健康サイト-

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。
古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。

日本でも最近は、体にやさしい東洋医学や自然の恵みを生かした 健康食品が見直されています。即効性はありませんが、根気よく続けることで根本から体質を改善します。

スポンサーリンク

黒豆茶ダイエットとは?

炒った黒豆を保存しておき、飲みたい時に熱湯を注いで飲むという大変簡単なダイエットです。

他の野菜や果物は、食べ過ぎると良くなかったりする場合もありますが、黒豆茶はそんな心配もいりません。お茶を飲み終って黒豆も食べれば、更に栄養価も満点です。

得られる効果

効果が出るのには約一か月かかる

自然食品は、効果が現れるまで時間を要します。
体質によって人それぞれですが、少なくとも一ヶ月は根気よく続けることが必要です。

自然食品や漢方などの自然薬品は、じっくりと根本から体質を改善して行きます。

便秘の解消が期待できる

ダイエットに良い食事をしても、便秘になったのでは老廃物を排出できず宿便となって腸内に溜まります。

宿便で腸内環境が悪くなり基礎代謝も衰えますから脂肪の燃焼量も少なくなり、便秘はダイエットにとって大敵です。

黒豆茶の中には、多くのオリゴ糖や食物繊維、ベクチンが含まれ腸内環境を整える効果があります。

血液がサラサラになる

血液は、摂取した栄養素を体の隅々まで運び、不要な老廃物を排出します。

健康で美しくあるためには、血液がいつも体内をサラサラと流れることで細胞が再生、活性化されていることが必要です。

黒豆のアントシアニンと言う成分はこの血液をサラサラにする効果があり、健康やダイエット、美容にもいいと言う研究結果が出ています。

血液がサラサラになれば、動脈硬化や糖尿病の予防にもなります。

骨粗鬆症の予防に

最近は高齢者だけでなく、若い人にも骨が弱い人が増えていると言う報告もあります。

カルシウム不足も骨がもろくなる原因ですが、それよりも、骨からカルシウムを奪ってしまうたんぱく質の影響があります。

排出されたカルシウムは血管に吸収され動脈硬化や高血圧、糖尿病などを引き起こします。

黒豆茶に含まれるイソフラボンやサポニンは、骨からカルシウムが出てしまうのを防ぐ働きがあります。

ダイエット効果

体内に溜まった老廃物や有害な物質は、主に脂肪の中に溜まります。

黒豆茶に含まれるポリフェノールやシアニジンには、デトックス効果があり脂肪が付きにくい体質にしてくれます。

また食物繊維は腸内をきれいにし、サポニンは脂肪を排出する働きがあり体脂肪を減少させます。

黒豆茶を飲んだ後に運動をすると、更にダイエット効果が得られます。

アンチエイジング効果

活性酸素は老化の原因になると言われています。 
黒豆茶には老化を防止する抗酸化物質であるアントシアニンなどが含まれ、活性酸素を減らしシミを防ぎ肌を白くさせる働きや、ガンになりにくい体質を作ります。

更に、女性ホルモンに似たイソフラボンは生理不順や豊胸などの若々しさを保つ働きがあります。

まとめ

ダイエット法も最近は「楽に」という傾向ですが、黒豆茶は最適と言っていいでしょう。

お茶代わりに飲めばいいので、大変手軽で有効なダイエット飲料です。
根気よく続けて、ぜひスリムで魅力的な体を手にして下さい。

スポンサーリンク

関連記事

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選