すらチャレ -女性のための健康サイト-

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。
しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。
今回はむくみ腸の原因や改善法について見ていきます。

スポンサーリンク

むくみ腸とは?

むくみ腸とは順天堂大学医学部の小林弘幸教授が生み出した言葉で、余分な水分を含んでむくんでしまった大腸のことです。
むくみ腸になると腸内環境が悪化し腸の動きが悪くなるため、便秘を引き起こしてしまいます。

さらに、吸収も悪くなるため、食べたものが脂肪として溜まってしまい、肥満にもつながってしまいます。

むくみ腸の原因とは?

偏った食事

偏った食事は消化器などの働きを調整する自律神経に影響を及ぼします。
自律神経のバランスの崩れが腸の動きを悪くするため、むくみ腸になってしまいます。

運動不足

腸は刺激を受けることで活発に働きます。
運動不足になると腸への刺激が減り、腸の動きが悪くなるため、むくみ腸になってしまうのです。
最近は全体的にデスクワークが多くなっているため、むくみ腸になりやすいといわれています。

むくみ腸を改善しよう

改善のポイント

むくみ腸を改善するためには腸を刺激して働きを促すことと腸内環境を改善することが必要になってきます。
つまり、運動などで腸を刺激し食事で腸内環境を整える、という意識が大事なのです。

むくみ腸を改善すると…

むくみ腸を改善することで、まず便通が良くなります。
また、腸の働きが活発になり腸内環境が改善されることで綺麗な血液が全身の細胞に行き渡ります。

その結果、栄養が全身に運ばれ代謝も活発になるため、健康やダイエット、さらには美容にもつながるのです。

むくみ腸の改善策

朝に水を1杯飲む

朝起きて水を1杯飲むことで、水の重みで胃が下がり、腸が刺激されます。
このとき、一気に飲むことがポイントで、体が目覚めることで腸の動きも良くなります。

エクササイズ

ストレッチやマッサージなどで外から腸を刺激することも有効ですが、小林教授は腸刺激エクササイズというものをおすすめしています。
便が溜まりやすい左の肋骨の下と右の腰骨、2カ所を掴んで揉みながら腰を5~10周ほど回すというものです。

腸が刺激されるため、エクササイズを始めてすぐに便を催すケースもあるそうです。

夜にヨーグルト

夜にヨーグルトを食べることで夜に活発に活動する腸の働きを助けます。

また、りんご、みかんなど水溶性食物繊維が含まれる食べものと一緒に食べると腸の働きがより活発になります。
他にも自分の腸内環境にあったヨーグルトを見つけるということも大切です。

ダイエット中の夜食について詳しくはコチラをご覧ください。

むくみ腸について見てきましたが、いかがだったでしょうか?
むくみ腸を改善し腸内環境を整えることは体の健康と若さを保つことにつながります。
食事や運動を意識し、腸に刺激を与え、腸内環境を保っていきしょう!

スポンサーリンク

関連記事

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

試してみて!見た目体重「-3kg」を叶える簡単着痩せ術とは?

11月も終わってもうすぐクリスマスシーズンです。寒さも本格的になってきてファッションも秋から冬へスタイルチェンジ。 暖かさを優先するとどうしてももこもこしてきち

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

足痩せ効果抜群!!西内まりやが紹介するマッサージの効果がすごすぎる…!!

まっすぐキレイな細い脚、憧れますよね。 足痩せしたい、美脚になりたい…と、女性なら誰しも思うのではないでしょうか。 今回はそんな方に朗報! 1週間で効果が実感で

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選