すらチャレ -女性のための健康サイト-

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」とは?

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。
今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介していきます。

スポンサーリンク

腹筋によって効く部位

主に腹直筋、腹斜筋、腸腰筋に効きます。
腹直筋はお腹の前面に付いている筋肉、腹斜筋はお腹の側面に付いている筋肉、腸腰筋は腰部と大腿骨をつなぐ筋肉群です。

これらの筋肉は腹筋の種類によって効き方が変わってきます。

普通の腹筋

やり方

①膝を立てて仰向けの状態になり、手を頭の後ろで組む
②息を吐きながら上体をゆっくり起こす
また、膝を90度にして上げた状態で行うものをクランチといいます。

ポイントは上体を起こす時にへそを見ながら頭、肩と順番に起こしていくことです。
負荷の調節は手を胸の前でクロスするなどして行います。

効果

普通の腹筋は主に腹直筋の上部に効きます。
お腹の上部が引き締まるため、ダイエットやくびれ作りに効果があります。

足上げ腹筋

足上げ腹筋とは

普通の腹筋とは違い、仰向けの状態から足を上げ下げするもので、腹直筋の下部や腸腰筋に効きます。
今回は女性にもやりやすい足上げ腹筋を紹介していきます。

やり方

①膝を立てて仰向けの状態になる
②手を頭の後ろで組んで少し上体を起こす(腰を浮かさないため)
③膝を胸に引き付けるようにしてゆっくり足を上げ下げする

へそを見ながら行うことと足を上げた時にお腹の引き締まりを意識することがポイントです。
この足上げ腹筋がきつい場合は、手を胸の前でクロスさせたり、肘をついた状態で行ったりして負荷を調節します。
最初は無理をせずできる範囲で行うことが大切です。

注意点

足上げ腹筋はやり方を間違えると腰に負担がかかってしまいます。
腰は床から離さないように気をつけてお腹に意識を集中することが大切です。
また、反り腰の人はさらに腰を痛めてしまう可能性があるため控えるようにしましょう。

足上げ腹筋の効果

腰痛解消

腸腰筋が鍛えられることで骨盤周りの筋肉がしっかりし骨盤が安定します。
その結果、姿勢が正しくなり腰痛解消につながります。

下腹部がすっきり

足上げ腹筋は主に下腹部に効果のある運動です。
腹直筋の下部や腸腰筋が引き締まることで下がってしまった内臓が元の位置に戻ります。
その結果、下腹部がすっきりするのです。

便秘解消

下腹部には腸があります。
足上げ腹筋で腸を外部から刺激することで、腸のぜん動運動が活発になり、排便が促されます。

腹筋にはこのほかにも多くの種類があります。
足上げ腹筋は普段の生活で衰えやすい部位に効くため多くの効果をもたらします。
足上げ腹筋の他にもいろいろな腹筋を組み合わせて行うことでより多くの効果が期待できるので試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選