すらチャレ -女性のための健康サイト-

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」とは?

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。
今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介していきます。

スポンサーリンク

腹筋によって効く部位

主に腹直筋、腹斜筋、腸腰筋に効きます。
腹直筋はお腹の前面に付いている筋肉、腹斜筋はお腹の側面に付いている筋肉、腸腰筋は腰部と大腿骨をつなぐ筋肉群です。

これらの筋肉は腹筋の種類によって効き方が変わってきます。

普通の腹筋

やり方

①膝を立てて仰向けの状態になり、手を頭の後ろで組む
②息を吐きながら上体をゆっくり起こす
また、膝を90度にして上げた状態で行うものをクランチといいます。

ポイントは上体を起こす時にへそを見ながら頭、肩と順番に起こしていくことです。
負荷の調節は手を胸の前でクロスするなどして行います。

効果

普通の腹筋は主に腹直筋の上部に効きます。
お腹の上部が引き締まるため、ダイエットやくびれ作りに効果があります。

足上げ腹筋

足上げ腹筋とは

普通の腹筋とは違い、仰向けの状態から足を上げ下げするもので、腹直筋の下部や腸腰筋に効きます。
今回は女性にもやりやすい足上げ腹筋を紹介していきます。

やり方

①膝を立てて仰向けの状態になる
②手を頭の後ろで組んで少し上体を起こす(腰を浮かさないため)
③膝を胸に引き付けるようにしてゆっくり足を上げ下げする

へそを見ながら行うことと足を上げた時にお腹の引き締まりを意識することがポイントです。
この足上げ腹筋がきつい場合は、手を胸の前でクロスさせたり、肘をついた状態で行ったりして負荷を調節します。
最初は無理をせずできる範囲で行うことが大切です。

注意点

足上げ腹筋はやり方を間違えると腰に負担がかかってしまいます。
腰は床から離さないように気をつけてお腹に意識を集中することが大切です。
また、反り腰の人はさらに腰を痛めてしまう可能性があるため控えるようにしましょう。

足上げ腹筋の効果

腰痛解消

腸腰筋が鍛えられることで骨盤周りの筋肉がしっかりし骨盤が安定します。
その結果、姿勢が正しくなり腰痛解消につながります。

下腹部がすっきり

足上げ腹筋は主に下腹部に効果のある運動です。
腹直筋の下部や腸腰筋が引き締まることで下がってしまった内臓が元の位置に戻ります。
その結果、下腹部がすっきりするのです。

便秘解消

下腹部には腸があります。
足上げ腹筋で腸を外部から刺激することで、腸のぜん動運動が活発になり、排便が促されます。

腹筋にはこのほかにも多くの種類があります。
足上げ腹筋は普段の生活で衰えやすい部位に効くため多くの効果をもたらします。
足上げ腹筋の他にもいろいろな腹筋を組み合わせて行うことでより多くの効果が期待できるので試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選