すらチャレ -女性のための健康サイト-

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく痩せる!

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。
なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりました。

実は、グレープフフルーツにはダイエットに有効な成分がたくさん含まれているんです。
今回はグレープフルーツダイエットの秘密について紹介していきます。

スポンサーリンク

グレープフルーツダイエット!その効果

グレープフルーツがダイエットに効くのはなぜでしょう?
その秘密について以下に挙げていきます。

秘密1 グレープフルーツの苦み成分

グレープフルーツには独特苦みの元となる「ナリンギン」という成分が含まれています。
このナリンギンはフラボノイドの一種で、食欲中枢に働きかけて、食欲を抑える効果があります。

秘密2 グレープフルーツの香り成分

グレープフルーツの2つの香り成分がダイエットに効果があります。
1つは、「ヌートカトン」と呼ばれる香り成分で、交感神経を活発にし、脂肪燃焼を促進する物質を産生します。
もう1つは、「リモネン」と呼ばれる香り成分で、精神のリラックスや血行促進効果があります。

グレープフルーツの香りを嗅ぐだけでも、ダイエットに効果があると言われています。

秘密3 グレープフルーツの栄養成分

グレープフルーツは1個当たり約100キロカロリーと、その重量の割にカロリーは低め。
また、グレープフルーツには利尿作用を促すカリウムや、便秘を予防する食物繊維、肌の調子を整えるビタミンCが豊富に含まれています。

グレープフルーツダイエットの方法

グレープフルーツダイエットのやり方はとってもシンプルです。
方法は1日1個のグレープフルーツを朝食、昼食、夕食の食前に食べるだけです。

また、応用編として、グレープフルーツをご飯代わりに置き換えるものもあります。
方法は以下の通りです。

 ①朝食:グレープフルーツ1個、豆乳1杯、サラダなどの野菜(好きなだけ)
 ②昼食:好きな食事
 ③夕食:朝食のメニュー+肉や魚などのメインディッシュ

こちらの応用編のグレープフルーツダイエットは1週間を目安に上記のメニューの食生活を行っていきます。

注意点

グレープフルーツダイエットには注意点があります。
薬の種類によっては、グレープフルーツの成分により、薬の効果が高まってしまったり、効果が弱まってしまうものがあります。

現在薬を内服中の方は、主治医に相談して、安全を確かめてからグレープフルーツダイエットに臨んで下さい。

さいごに

グレープフルーツがダイエットにとても適している果物だということがお分かりいただけたでしょうか。
あなたもグレープフルーツダイエットをして、空腹やストレスを感じずに理想の体重を手に入れてみてはいかがですか? 

スポンサーリンク

関連記事

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選