すらチャレ -女性のための健康サイト-

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。
一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。

一見ミスマッチに感じるおにぎりを、どのようにダイエットに生かしていくのでしょうか。

スポンサーリンク

おにぎりダイエットで本当に痩せるのか

おにぎりダイエットって?

おにぎりダイエットとはお米以外の、パンや麺類・餅といった炭水化物を食べないダイエット法です。
食事を制限することで体質改善にも繋がり、体内環境を整える効果もあるそうです。

おにぎりダイエットで痩せる?

体質改善されることで、おにぎりダイエットは減量効果も期待できます。
お米は燃えやすい食材で、アミノ酸のバランスもよく体を温める効果も期待できます。

また、消化吸収が遅いためインスリンの分泌が少なく脂肪になりにくい、という特徴も。

おにぎりダイエットにチャレンジしましょう

おにぎりダイエットのやり方

おにぎりダイエットのやり方はとっても簡単。

2合分の白米を炊いておにぎりを3個~4個作ります。
朝1個・昼1~2個・夜1個または野菜のみ、というように食べるだけでOK。

汁物や野菜中心のおかずも一緒に摂り、これを3週間続けるのがおにぎりダイエットです。

おにぎりはひと工夫しても◎

白米より玄米や雑穀米にした方が栄養バランスもよく美容にも効果的です。
おにぎりには具を入れても構いません、ただし梅干しやおかか・昆布・塩にすること。

明太子やマヨネーズ和え・カルビなどカロリーが高いものは避けましょう。

おにぎりと野菜以外は禁止

ダイエット中は肉や魚などのタンパク質や、アルコール・お菓子や果物も禁止です。
おかずや汁物は野菜中心にして、油分の多いドレッシングや調味料も使ってはいけません。

おにぎりダイエットの注意点

3週間以上は続けないこと

お米と野菜中心の生活では、いずれは栄養不足に陥ってしまいます。
あくまで短期間に集中して行うダイエット法なので、それ以上は続けないようにすること。

激しい運動も禁止です

おにぎりダイエット中は食事制限により体質改善が行われています。
普段よりエネルギーが使われているため、過度な運動をすると体調を崩す危険も。

おにぎりダイエットは痩せ型の人より、中肉や肥満体型の方に向いています。
3週間だけ食事をおにぎりと野菜中心のメニューに変えるだけの、お手軽ダイエットをはじめてみませんか?
冷めたおにぎりなら摂取カロリーを減らせて、整腸効果も期待できるそうですよ。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選