すらチャレ -女性のための健康サイト-

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。
一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。

一見ミスマッチに感じるおにぎりを、どのようにダイエットに生かしていくのでしょうか。

スポンサーリンク

おにぎりダイエットで本当に痩せるのか

おにぎりダイエットって?

おにぎりダイエットとはお米以外の、パンや麺類・餅といった炭水化物を食べないダイエット法です。
食事を制限することで体質改善にも繋がり、体内環境を整える効果もあるそうです。

おにぎりダイエットで痩せる?

体質改善されることで、おにぎりダイエットは減量効果も期待できます。
お米は燃えやすい食材で、アミノ酸のバランスもよく体を温める効果も期待できます。

また、消化吸収が遅いためインスリンの分泌が少なく脂肪になりにくい、という特徴も。

おにぎりダイエットにチャレンジしましょう

おにぎりダイエットのやり方

おにぎりダイエットのやり方はとっても簡単。

2合分の白米を炊いておにぎりを3個~4個作ります。
朝1個・昼1~2個・夜1個または野菜のみ、というように食べるだけでOK。

汁物や野菜中心のおかずも一緒に摂り、これを3週間続けるのがおにぎりダイエットです。

おにぎりはひと工夫しても◎

白米より玄米や雑穀米にした方が栄養バランスもよく美容にも効果的です。
おにぎりには具を入れても構いません、ただし梅干しやおかか・昆布・塩にすること。

明太子やマヨネーズ和え・カルビなどカロリーが高いものは避けましょう。

おにぎりと野菜以外は禁止

ダイエット中は肉や魚などのタンパク質や、アルコール・お菓子や果物も禁止です。
おかずや汁物は野菜中心にして、油分の多いドレッシングや調味料も使ってはいけません。

おにぎりダイエットの注意点

3週間以上は続けないこと

お米と野菜中心の生活では、いずれは栄養不足に陥ってしまいます。
あくまで短期間に集中して行うダイエット法なので、それ以上は続けないようにすること。

激しい運動も禁止です

おにぎりダイエット中は食事制限により体質改善が行われています。
普段よりエネルギーが使われているため、過度な運動をすると体調を崩す危険も。

おにぎりダイエットは痩せ型の人より、中肉や肥満体型の方に向いています。
3週間だけ食事をおにぎりと野菜中心のメニューに変えるだけの、お手軽ダイエットをはじめてみませんか?
冷めたおにぎりなら摂取カロリーを減らせて、整腸効果も期待できるそうですよ。

スポンサーリンク

関連記事

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選