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3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。
一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。

一見ミスマッチに感じるおにぎりを、どのようにダイエットに生かしていくのでしょうか。

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おにぎりダイエットで本当に痩せるのか

おにぎりダイエットって?

おにぎりダイエットとはお米以外の、パンや麺類・餅といった炭水化物を食べないダイエット法です。
食事を制限することで体質改善にも繋がり、体内環境を整える効果もあるそうです。

おにぎりダイエットで痩せる?

体質改善されることで、おにぎりダイエットは減量効果も期待できます。
お米は燃えやすい食材で、アミノ酸のバランスもよく体を温める効果も期待できます。

また、消化吸収が遅いためインスリンの分泌が少なく脂肪になりにくい、という特徴も。

おにぎりダイエットにチャレンジしましょう

おにぎりダイエットのやり方

おにぎりダイエットのやり方はとっても簡単。

2合分の白米を炊いておにぎりを3個~4個作ります。
朝1個・昼1~2個・夜1個または野菜のみ、というように食べるだけでOK。

汁物や野菜中心のおかずも一緒に摂り、これを3週間続けるのがおにぎりダイエットです。

おにぎりはひと工夫しても◎

白米より玄米や雑穀米にした方が栄養バランスもよく美容にも効果的です。
おにぎりには具を入れても構いません、ただし梅干しやおかか・昆布・塩にすること。

明太子やマヨネーズ和え・カルビなどカロリーが高いものは避けましょう。

おにぎりと野菜以外は禁止

ダイエット中は肉や魚などのタンパク質や、アルコール・お菓子や果物も禁止です。
おかずや汁物は野菜中心にして、油分の多いドレッシングや調味料も使ってはいけません。

おにぎりダイエットの注意点

3週間以上は続けないこと

お米と野菜中心の生活では、いずれは栄養不足に陥ってしまいます。
あくまで短期間に集中して行うダイエット法なので、それ以上は続けないようにすること。

激しい運動も禁止です

おにぎりダイエット中は食事制限により体質改善が行われています。
普段よりエネルギーが使われているため、過度な運動をすると体調を崩す危険も。

おにぎりダイエットは痩せ型の人より、中肉や肥満体型の方に向いています。
3週間だけ食事をおにぎりと野菜中心のメニューに変えるだけの、お手軽ダイエットをはじめてみませんか?
冷めたおにぎりなら摂取カロリーを減らせて、整腸効果も期待できるそうですよ。

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