すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。

寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太っている、なんてことも避けたいもの。

そこで、自宅で簡単に出来るストレッチで、冬太り知らずの美しい体作りを始めましょう。

スポンサーリンク

ストレッチがもたらす身体への効果

ストレッチだけで本当にダイエットになるの?と疑問に思われるかもしれませんが、ストレッチは日頃の疲れを癒しつつ、筋肉をほぐすことで代謝も上がるので、結果的にダイエットに役立ちます。

また、継続してストレッチをすることで、リバウンドしにくい身体になります。

さらに、腹筋や背筋など身体のなかの大きな筋肉をほぐすことによって、体の可動域が広がり、効果を体感しやすくなります。

ストレッチで消費出来るカロリー

ストレッチを一時間すると、男性で約191kcal、女性では約148kcal消費することができます。

リラックスしながら、おにぎり一個分を消費出来るのは魅力的ですね!

ゆったりとした呼吸で、身体が徐々にほぐれていくのを感じつつ、ゆっくりと進めることがストレッチの効果を高めるコツです。

ぽっこりお腹に効き目バツグン!原因別ストレッチ方法

様々な体型のお悩みに合わせたストレッチと合わせて、行うタイミングを運動後もしくは入浴後にすると、体が温もっていてほぐれやすいので、より効果を実感出来ます。

では、詳しくお悩み別解決法ストレッチをお伝えしましょう。

筋肉不足

体内のエネルギーを使って代謝を上げてくれる筋肉自体が不足している人には、身体の中にある大きな筋肉をストレッチで伸縮させてるのがポイントです。

猫背を治すストレッチ

猫背は、肩こりになったり、ぽっこりお腹になったり、胸が下がってしまうなど悪いことばかり。

そこで、背筋をストレッチし、長時間背中をまっすぐに保てるよう鍛えましょう。

まず、うつぶせになってリラックスします。そして、リズミカルに片足とアゴを上げるのを10回ほど行い、背筋をストレッチします。その後、一息ついたらこのサイクルを3セット行います。

全部で3分程度ですが、背すじがピンと張り、正しい姿勢に戻るだけでも見た目が違ってきます。

ドローイン運動

ドローインとは、お腹を凹ませるたり引っ込めるために、ストレッチしたり呼吸法を使う運動です。

ドローイン運動によってお腹深部にある腹横筋、背中深部にある多裂筋などの強化が出来ます。

この運動は場所を問わず、どこでも簡単にできるので、是非お試しいただきたいストレッチです。

まず、足を肩幅に開き、背すじをまっすぐに伸ばします。

次に、右手を胃の少し上辺りの胸上、左手をおへそ下の下腹部に置き、大きく息を吸います。

そして、息を大きく吐きながら、右手を上に引き上げ腹部だけを凹ませます。

この時、胸や腰が反らないように注意して、呼吸を行ってください。

老廃物が溜まっている

体外に排出されるべき老廃物が体内にあると、せっかくのダイエットも全く進まないなんてことありますよね。

そこで、代謝を上げ、血流やリンパの流れを促進し、老廃物とサヨナラできるストレッチを御紹介します。

便秘解消ストレッチ

便秘の原因は骨盤に歪みとも言われ、骨盤が歪んで開いていると、内臓が下がってきて腸を圧迫し、腸の活動を邪魔することになります。

そこで、骨盤を正しい位置に戻すストレッチを行いましょう。

仰向けに寝て、両足を垂直にあげ、腰を両手で支えます。

この状態で自転車こぎを10回行っていただくと、骨盤の歪みが矯正されるという簡単なのに効果バツグンのストレッチです。

このストレッチは、骨盤の位置を戻すだけでなく、腸にも刺激を与えるので、便秘解消が期待できます。

自転車こぎの際、足首とひざをピンと伸ばすことで効果が高まりますので、意識してみてください!

内臓が下がってきてしまっている

内臓が下がってくると、いくら腹筋やダイエットを頑張っても、ぽっこり下腹は解消されません。

また、便秘やガスが溜まる原因にもなるので、内臓を引き上げるのに効果の高い、腹筋をストレッチし、スッキリしたお腹周りを手に入れましょう。

腹筋を鍛えるストレッチ

内臓が下がってきて圧迫された腸は腸下垂になりぽっこりお腹になってしまいます。

しかし、腹筋をストレッチで鍛えるとともに、猫背を治すストレッチと合わせて行うと改善されるので早速実践しましょう。

まず、仰向けに寝て、足を揃え両膝を立てます。

そのまま、腰をひねりながら左、右と交互に倒しますが、この時呼吸は止めず、息を吐くときにひざを倒し、身体は床から離さないように注意して下さい。

新発想!リラックスしながらダイエット

身体を引き締めるのは過度な運動や筋トレが必須だと思いがち。

リラクゼーション効果の高いストレッチで身体を緩め、内臓や骨の位置をあるべき場所に戻すことによって、簡単にスタイルアップできるのは新しい発見ですね。

呼吸法や姿勢を意識的にキレイに保つだけでダイエットになり、見た目も美しくなれます。

是非お腹周りや背中を緩め、素敵なボディラインを手に入れましょう!

お腹周りのくびれを作るストレッチについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選