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簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。
お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼しやすい状態です。

毎日の何気ない時間を使って、スタイルアップしちゃいましょう!

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お風呂でエクササイズをするとどんな効果があるの?

お風呂に浸かると、体が温かくなって血行が良くなり、老廃物が体外に排出されやすくなったり、むくみの改善が期待できたりといった効果が得られます。

また、お湯の効果で体を一気に温めることが出来るので代謝を上げた状態で、汗をかいて運動したのと同じ効果が体感できます。

エクササイズ効果を高める入浴法とは?

せっかくのお風呂エクサササイズ、より効果を高める方法を知って、やる気も代謝も上げていきましょう!
入浴法は全部で五つの工程ながら、その内容はとてもシンプルで普段の入浴に取り入れやすいものです。

①入浴前にコップ1杯の水を発汗促進のために飲む!

質の良い汗をかくために、水分補給はとても重要です。

一般的に、40度のお湯に10分浸かると、発汗によって約500ccもの水分が奪われ、その結果、血液が濃縮されてドロドロになってしまいます。
サラサラの血液を保ちつつ、気持ちよく汗をかくために、しっかりと水分補給を行っておきましょう。

また、水の吸収は小腸で行われるため、体内に吸収されるまでに時間がかかるので、入浴の30分前には水分補給を行っておくのが理想です。

②湯船でゆっくり半身浴をして、代謝アップ!

しっかりと汗をかくには、38℃前後のぬるま湯にゆっくりと浸かる方が効果的です。

心臓から下の部分が浸かるようにして20分程度入浴しましょう。
代謝を上げ、体を痩せやすくする基盤がこの時作られます!

③体が温まったらエクササイズをする

体のポカポカを感じたり、うっすら汗をかいてきたなと思ったら、エクササイズの開始合図です。

しっかりと体を温めることで血流が良くなり、汗が出やすくなってエクササイズの効果を上げてくれるので、まずはゆっくりとお風呂に浸かって体を温めることが大切です。

④ぬるめのシャワーで冷水浴をしてクールダウン

冷たい水を温まった体に掛け血行促進することを目的とする冷水浴ですが、本当の冷水では体もびっくりしてしまい、またその行為自体がストレスになりかねません。

そこで、体が少しクールダウン出来、気持ち良いなと感じれる程度のぬるめのシャワーを体にかけ、温まった血液が体全体に行き渡るようにします。

この時、心臓に負担をかけないよう、シャワーをかける順番は足や腕先など心臓に遠いところから始めてください。

⑤お風呂上りは呼吸を整え、静かに過ごしてリラックス効果を高める

半身浴や入浴時のエクササイズでしっかりと汗をかいた後は、通常のトレーニングと同様の疲れを感じることもあります。

そこで、お風呂上がりにもたっぷり水分補給をしたり、ボディオイルやクリームを塗ったりするなど、体をリラックスさせつつ、しっかりいたわることが大切です。

お風呂でできる簡単エクササイズ

エクササイズ効果を上げてくれる入浴方法と合わせて、入浴中に、お悩み別の「ながら」エクササイズでスタイルアップを目指しましょう。

むくみに効く!スッキリ小顔エクササイズ

疲れが溜まってくると顔がむくむ方が多いと思います。

これは、デスクワークや同じ姿勢を長くとっていると首周りが固まってしまい、血流やリンパの流れが悪くなって、老廃物が顔周りに留まってしまうことが原因と考えられます。
そこで、リンパの流れをよくして、顔全体だけでなく鎖骨周りまでもスッキリさせてしまう方法を是非お試しください。

まず、鎖骨上のくぼみ部分を指で優しく3秒程度押すのを数回繰り返して、リンパ節を押し開きます。

次に、唇の下からあごに向かってむくみを取るように撫で下ろし、あご先から耳横のリンパ節に向かって撫でながら引き上げます。

さらに、耳横から首を通って鎖骨へ、老廃物を流し込むイメージで優しく撫で下ろします。

これを2、3回繰り返すだけで本当に顔周りがシャープになります。

この時、フェイス用のマッサージクリームなどを使用すると滑りも良くなり、美容効果も高まるので一石二鳥です!

くびれをゲット!腰周りほっそり上半身エクササイズ

湯船の中で片足を浮かせて左右にゆっくりと振る運動を、左右各10回行ってください。

もう少し強度が欲しい方には、ひざの引き付け運動がおススメです。

骨盤をしっかりと湯船の底につけ、ひざを90度に曲げて浮かせ、この体勢からひざを胸に引き付けたら、ひざが曲がらないように注意しながらまた前方に戻します。

お腹下部の引き締めを意識しながら行うとより効果的です。

カモシカ足を手に入れる!むくみ解消下半身エクササイズ

美しい脚を手に入れる方法は、湯船で上半身が動かないように意識しながらバタ足をするだけです!

血流が悪くなってむくみやセルライト形成につながってしまうので、足全体をバタバタと大きく動かすだけで良い運動になります。

さらに、ひざ裏にあるリンパ節をゆっくりとマッサージすると、老廃物がリンパ節に流れ込み、汗や尿として体外に排出され足だけでなく体全体もスッキリします。

お風呂で使えるお役立ちグッズ

通常のエクササイズとは違うお風呂エクササイズ、役立つグッズを使えばより楽しく取り組めること間違いなしです。

バスソルト

入浴剤は発汗作用がありエクササイズ効果を高めてくれるバスソルトがおススメです。

死海の塩を使用したものや、アロマの香りでリラックスを誘うバスソルトなど、その時々の気分で色んなバスソルトを試して、楽しみながらエクササイズが出来るのもお風呂エクササイズの醍醐味です。

ゲルマローラー

ゲルマローラーに使用されている有機ゲルマニウムには、血流改善・ターンオーバー促進・肌のたるみを修正といった美容効能があります。

お肌のたるみやしわ・シミが気になる場合、ゲルマローラーを軽く顔に滑らせ、リンパ節を刺激すれば効果が期待できます。

また、太ももやお尻などセルライトが気になる部分にコロコロ滑らせると血流が良くなったり、固まった脂肪が溶けやすくなるので是非お試しください。

サウナマスク

お風呂のスチームを利用して、顔の発汗を促し、むくみを改善してくれるマスクは、少し怖い見た目も気にならないほどの高い効果が期待できます。

小顔エクササイズを施した後、サウナマスクを装着し、その後上半身や下半身のエクササイズを行えば、時短にもなり、まさに「ながら」エクササイズが完成します!

お風呂の時間も無駄にしない!美意識の高い皆さんへ

忙しく疲れている時ほどゆっくりとお風呂に入り、入ったついでに短時間でキレイにボディシェイプ出来るので、年末年始にぴったりのダイエット法です。

騙されたと思って早速今日から実践して下さい、効果の高さにご満足いただけるはずです!

ゆっくりできないときはお風呂に入るだけダイエット「333入浴法」がおすすめ!
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