すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。
ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか?

スポンサーリンク

チアシードの正しい食べ方

チアシードの基本情報

チアシードはミントの仲間でチアという植物の種のことです。
植物成分とタンパク質・必須脂肪酸で構成しており、栄養成分が沢山配合されています。

チアシードには2通りの食べ方がある

1つはよく噛んで摂取することで、もう1つは噛まずに飲み込む方法です。
この食べ方によりチアシードから得られる効果が変わります。

噛む・噛まないで変わるそれぞれの効果とは

栄養成分を摂取したいならよく噛むこと

チアシードをよく噛んで食べることで、栄養成分の吸収率が高くなります。
ダイエット中の栄養補給や、アンチエイジングが目的の時は噛んで食べましょう。

噛むことは満腹中枢の刺激になるため、食べ過ぎ予防や食欲軽減にも繋がります。

カロリーが気になる時は飲み込む

飲み込むことで、チアシードに含まれている栄養成分やカロリーの吸収率が下がります。
チアシードは水分に浸すことで10倍に増えるため、かさ増し食材にもなるのです。

食事制限中に少量で満腹感が得られるので、ダイエット食としても最適といえます。

2つに共通する効果もある

水に浸すことでかさが増すため、満腹感を得られるというところは同じです。
また食物繊維や膨張により、どちらの食べ方をしていても便秘改善効果が期待できます。

チアシードを食べる時は必ず水に浸しておくこと

40度以上になるとチアシードの栄養成分が損なわれてしまうため、必ず水と摂取しましょう。
乾燥状態で食べると口内や体内の水分が奪われてしまうので、便秘になる可能性も考えられます。
先に水で洗っておき、10倍の量の水に1時間程浸しておくのが正しい下準備です。

1日の摂取量を守ること

チアシードの1日の摂取量の目安は大さじ1杯で約10g程度です。
換算すると約50kcalですが、ダイエット中には些細な数字でも油断できません。
また、上限を超えると健康被害に繋がる可能性があることも忘れないようにしましょう。

チアシードは噛んで食べるか・飲み込むかによって違う効果が得られる面白い食材です。
栄養成分を摂取したいなら噛む、かさ増しでカロリーカットをする時は飲み込みましょう。
食べ方により別のダイエット効果が得られるので、合っているほうを選択してみると良いですね。

チアシードのダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選