すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。
ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか?

スポンサーリンク

チアシードの正しい食べ方

チアシードの基本情報

チアシードはミントの仲間でチアという植物の種のことです。
植物成分とタンパク質・必須脂肪酸で構成しており、栄養成分が沢山配合されています。

チアシードには2通りの食べ方がある

1つはよく噛んで摂取することで、もう1つは噛まずに飲み込む方法です。
この食べ方によりチアシードから得られる効果が変わります。

噛む・噛まないで変わるそれぞれの効果とは

栄養成分を摂取したいならよく噛むこと

チアシードをよく噛んで食べることで、栄養成分の吸収率が高くなります。
ダイエット中の栄養補給や、アンチエイジングが目的の時は噛んで食べましょう。

噛むことは満腹中枢の刺激になるため、食べ過ぎ予防や食欲軽減にも繋がります。

カロリーが気になる時は飲み込む

飲み込むことで、チアシードに含まれている栄養成分やカロリーの吸収率が下がります。
チアシードは水分に浸すことで10倍に増えるため、かさ増し食材にもなるのです。

食事制限中に少量で満腹感が得られるので、ダイエット食としても最適といえます。

2つに共通する効果もある

水に浸すことでかさが増すため、満腹感を得られるというところは同じです。
また食物繊維や膨張により、どちらの食べ方をしていても便秘改善効果が期待できます。

チアシードを食べる時は必ず水に浸しておくこと

40度以上になるとチアシードの栄養成分が損なわれてしまうため、必ず水と摂取しましょう。
乾燥状態で食べると口内や体内の水分が奪われてしまうので、便秘になる可能性も考えられます。
先に水で洗っておき、10倍の量の水に1時間程浸しておくのが正しい下準備です。

1日の摂取量を守ること

チアシードの1日の摂取量の目安は大さじ1杯で約10g程度です。
換算すると約50kcalですが、ダイエット中には些細な数字でも油断できません。
また、上限を超えると健康被害に繋がる可能性があることも忘れないようにしましょう。

チアシードは噛んで食べるか・飲み込むかによって違う効果が得られる面白い食材です。
栄養成分を摂取したいなら噛む、かさ増しでカロリーカットをする時は飲み込みましょう。
食べ方により別のダイエット効果が得られるので、合っているほうを選択してみると良いですね。

チアシードのダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選