すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。
ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか?

スポンサーリンク

チアシードの正しい食べ方

チアシードの基本情報

チアシードはミントの仲間でチアという植物の種のことです。
植物成分とタンパク質・必須脂肪酸で構成しており、栄養成分が沢山配合されています。

チアシードには2通りの食べ方がある

1つはよく噛んで摂取することで、もう1つは噛まずに飲み込む方法です。
この食べ方によりチアシードから得られる効果が変わります。

噛む・噛まないで変わるそれぞれの効果とは

栄養成分を摂取したいならよく噛むこと

チアシードをよく噛んで食べることで、栄養成分の吸収率が高くなります。
ダイエット中の栄養補給や、アンチエイジングが目的の時は噛んで食べましょう。

噛むことは満腹中枢の刺激になるため、食べ過ぎ予防や食欲軽減にも繋がります。

カロリーが気になる時は飲み込む

飲み込むことで、チアシードに含まれている栄養成分やカロリーの吸収率が下がります。
チアシードは水分に浸すことで10倍に増えるため、かさ増し食材にもなるのです。

食事制限中に少量で満腹感が得られるので、ダイエット食としても最適といえます。

2つに共通する効果もある

水に浸すことでかさが増すため、満腹感を得られるというところは同じです。
また食物繊維や膨張により、どちらの食べ方をしていても便秘改善効果が期待できます。

チアシードを食べる時は必ず水に浸しておくこと

40度以上になるとチアシードの栄養成分が損なわれてしまうため、必ず水と摂取しましょう。
乾燥状態で食べると口内や体内の水分が奪われてしまうので、便秘になる可能性も考えられます。
先に水で洗っておき、10倍の量の水に1時間程浸しておくのが正しい下準備です。

1日の摂取量を守ること

チアシードの1日の摂取量の目安は大さじ1杯で約10g程度です。
換算すると約50kcalですが、ダイエット中には些細な数字でも油断できません。
また、上限を超えると健康被害に繋がる可能性があることも忘れないようにしましょう。

チアシードは噛んで食べるか・飲み込むかによって違う効果が得られる面白い食材です。
栄養成分を摂取したいなら噛む、かさ増しでカロリーカットをする時は飲み込みましょう。
食べ方により別のダイエット効果が得られるので、合っているほうを選択してみると良いですね。

チアシードのダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選