すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。
ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか?

スポンサーリンク

チアシードの正しい食べ方

チアシードの基本情報

チアシードはミントの仲間でチアという植物の種のことです。
植物成分とタンパク質・必須脂肪酸で構成しており、栄養成分が沢山配合されています。

チアシードには2通りの食べ方がある

1つはよく噛んで摂取することで、もう1つは噛まずに飲み込む方法です。
この食べ方によりチアシードから得られる効果が変わります。

噛む・噛まないで変わるそれぞれの効果とは

栄養成分を摂取したいならよく噛むこと

チアシードをよく噛んで食べることで、栄養成分の吸収率が高くなります。
ダイエット中の栄養補給や、アンチエイジングが目的の時は噛んで食べましょう。

噛むことは満腹中枢の刺激になるため、食べ過ぎ予防や食欲軽減にも繋がります。

カロリーが気になる時は飲み込む

飲み込むことで、チアシードに含まれている栄養成分やカロリーの吸収率が下がります。
チアシードは水分に浸すことで10倍に増えるため、かさ増し食材にもなるのです。

食事制限中に少量で満腹感が得られるので、ダイエット食としても最適といえます。

2つに共通する効果もある

水に浸すことでかさが増すため、満腹感を得られるというところは同じです。
また食物繊維や膨張により、どちらの食べ方をしていても便秘改善効果が期待できます。

チアシードを食べる時は必ず水に浸しておくこと

40度以上になるとチアシードの栄養成分が損なわれてしまうため、必ず水と摂取しましょう。
乾燥状態で食べると口内や体内の水分が奪われてしまうので、便秘になる可能性も考えられます。
先に水で洗っておき、10倍の量の水に1時間程浸しておくのが正しい下準備です。

1日の摂取量を守ること

チアシードの1日の摂取量の目安は大さじ1杯で約10g程度です。
換算すると約50kcalですが、ダイエット中には些細な数字でも油断できません。
また、上限を超えると健康被害に繋がる可能性があることも忘れないようにしましょう。

チアシードは噛んで食べるか・飲み込むかによって違う効果が得られる面白い食材です。
栄養成分を摂取したいなら噛む、かさ増しでカロリーカットをする時は飲み込みましょう。
食べ方により別のダイエット効果が得られるので、合っているほうを選択してみると良いですね。

チアシードのダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選