すらチャレ -女性のための健康サイト-

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。

ヨーグルトを活用した断食のやり方や、ヨーグルトならではの効果を紹介します。

スポンサーリンク

ヨーグルト断食のやり方

断食の期間

行う期間は週末の2日間です。
断食を行う頻度は月に1回までが良いといわれています。

断食が体に良いとはいっても、食事の量を極端に減らすことは体への負担もかかってしまいます。
月1回のペースがちょうど良いでしょう。

前日の食事は軽めに

ヨーグルト断食を始める前の日の食事は軽めを意識します。
前の日に暴飲暴食して次の日からいきなり断食となると、胃にダメージを与えてしまいます。
そのため、前日は油控えめの食事がおすすめです。
煮物やお浸しなどの和食が理想で、満腹になるまで食べずに腹七分~腹八分を意識しましょう。

断食1日目の食事内容

ヨーグルト断食1日目は、3食すべてヨーグルトを食べます。
1食分のヨーグルトの量は140g~150gを目安にしましょう。

食事の時にヨーグルトの他に野菜ジュースをコップ1杯は飲んでもOK。
野菜ジュースには、食物繊維やビタミンなどが入っているので、栄養を補うことができます。

食事以外で摂っても良いものは炭酸水かミネラルウォーターのみ。
1日2リットルを目安にこまめに飲むことで、空腹の辛さを和らげることができます。

断食2日目の食事内容

ヨーグルト断食2日目は朝と昼は前日と同じ食事内容で良いでしょう。
夕食からは断食でデリケートになっている体を、元に戻すための回復食に入ります。

夕食のメニューはお粥と具なし味噌汁を摂るようにしましょう。

次の日のお昼から普通食に

断食が終わったからといって、次の日からがっつり食べるのは胃に良くありません。
朝食はまた、お粥と具なし味噌汁という献立にして、胃を慣らしていきましょう。
昼食からは普通のご飯に戻しても大丈夫です。

ヨーグルト断食の効果

ヨーグルトパワーで美肌

ヨーグルトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを改善して予防する効果があります。
普通の断食中は栄養が足りなくなり肌荒れを起こしやすくなりますが、ヨーグルト断食はその逆です。

ヨーグルトには善玉菌の餌となるビフィズス菌が含まれているため、腸内環境も整えてくれ、体の中から肌荒れの原因を撃退してくれ美肌に導いてくれます。

食べ過ぎを予防して体リセット

ヨーグルト断食は暴飲暴食や脂っこい食事で荒れた胃や腸をリセットしてくれる効果があります。

断食を行った後は本当に空腹になった時というのが分かるようになり、食べ過ぎ防止に役立ってくれダイエットにも効果的です。

断食におすすめのヨーグルト

ダノンビオヨーグルト プレーン砂糖不使用 75g×4

ダノンビオは4パックで切り分けられるタイプなので、断食中でも簡単に食べられるのでおすすめです。
腸まで生きたままビフィズス菌が届けられるので、善玉菌を増やすのに効果があります。

ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト 400g 

こちらもビフィズス菌が豊富に入っています。
腸内環境を整えてくれたり、便秘解消にも役立ちます。

ヨーグルト断食は月に1回行うだけで、美容やダイエットなど嬉しい効果を得ることができます。
腸内環境を整えてくれ健康にも非常に良いので、興味のある方は参考にしてみてください。

ヨーグルトの効果を上げる!ホットヨーグルトついて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選