すらチャレ -女性のための健康サイト-

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。

ヨーグルトを活用した断食のやり方や、ヨーグルトならではの効果を紹介します。

スポンサーリンク

ヨーグルト断食のやり方

断食の期間

行う期間は週末の2日間です。
断食を行う頻度は月に1回までが良いといわれています。

断食が体に良いとはいっても、食事の量を極端に減らすことは体への負担もかかってしまいます。
月1回のペースがちょうど良いでしょう。

前日の食事は軽めに

ヨーグルト断食を始める前の日の食事は軽めを意識します。
前の日に暴飲暴食して次の日からいきなり断食となると、胃にダメージを与えてしまいます。
そのため、前日は油控えめの食事がおすすめです。
煮物やお浸しなどの和食が理想で、満腹になるまで食べずに腹七分~腹八分を意識しましょう。

断食1日目の食事内容

ヨーグルト断食1日目は、3食すべてヨーグルトを食べます。
1食分のヨーグルトの量は140g~150gを目安にしましょう。

食事の時にヨーグルトの他に野菜ジュースをコップ1杯は飲んでもOK。
野菜ジュースには、食物繊維やビタミンなどが入っているので、栄養を補うことができます。

食事以外で摂っても良いものは炭酸水かミネラルウォーターのみ。
1日2リットルを目安にこまめに飲むことで、空腹の辛さを和らげることができます。

断食2日目の食事内容

ヨーグルト断食2日目は朝と昼は前日と同じ食事内容で良いでしょう。
夕食からは断食でデリケートになっている体を、元に戻すための回復食に入ります。

夕食のメニューはお粥と具なし味噌汁を摂るようにしましょう。

次の日のお昼から普通食に

断食が終わったからといって、次の日からがっつり食べるのは胃に良くありません。
朝食はまた、お粥と具なし味噌汁という献立にして、胃を慣らしていきましょう。
昼食からは普通のご飯に戻しても大丈夫です。

ヨーグルト断食の効果

ヨーグルトパワーで美肌

ヨーグルトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを改善して予防する効果があります。
普通の断食中は栄養が足りなくなり肌荒れを起こしやすくなりますが、ヨーグルト断食はその逆です。

ヨーグルトには善玉菌の餌となるビフィズス菌が含まれているため、腸内環境も整えてくれ、体の中から肌荒れの原因を撃退してくれ美肌に導いてくれます。

食べ過ぎを予防して体リセット

ヨーグルト断食は暴飲暴食や脂っこい食事で荒れた胃や腸をリセットしてくれる効果があります。

断食を行った後は本当に空腹になった時というのが分かるようになり、食べ過ぎ防止に役立ってくれダイエットにも効果的です。

断食におすすめのヨーグルト

ダノンビオヨーグルト プレーン砂糖不使用 75g×4

ダノンビオは4パックで切り分けられるタイプなので、断食中でも簡単に食べられるのでおすすめです。
腸まで生きたままビフィズス菌が届けられるので、善玉菌を増やすのに効果があります。

ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト 400g 

こちらもビフィズス菌が豊富に入っています。
腸内環境を整えてくれたり、便秘解消にも役立ちます。

ヨーグルト断食は月に1回行うだけで、美容やダイエットなど嬉しい効果を得ることができます。
腸内環境を整えてくれ健康にも非常に良いので、興味のある方は参考にしてみてください。

ヨーグルトの効果を上げる!ホットヨーグルトついて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選