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手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。

ヨーグルトを活用した断食のやり方や、ヨーグルトならではの効果を紹介します。

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ヨーグルト断食のやり方

断食の期間

行う期間は週末の2日間です。
断食を行う頻度は月に1回までが良いといわれています。

断食が体に良いとはいっても、食事の量を極端に減らすことは体への負担もかかってしまいます。
月1回のペースがちょうど良いでしょう。

前日の食事は軽めに

ヨーグルト断食を始める前の日の食事は軽めを意識します。
前の日に暴飲暴食して次の日からいきなり断食となると、胃にダメージを与えてしまいます。
そのため、前日は油控えめの食事がおすすめです。
煮物やお浸しなどの和食が理想で、満腹になるまで食べずに腹七分~腹八分を意識しましょう。

断食1日目の食事内容

ヨーグルト断食1日目は、3食すべてヨーグルトを食べます。
1食分のヨーグルトの量は140g~150gを目安にしましょう。

食事の時にヨーグルトの他に野菜ジュースをコップ1杯は飲んでもOK。
野菜ジュースには、食物繊維やビタミンなどが入っているので、栄養を補うことができます。

食事以外で摂っても良いものは炭酸水かミネラルウォーターのみ。
1日2リットルを目安にこまめに飲むことで、空腹の辛さを和らげることができます。

断食2日目の食事内容

ヨーグルト断食2日目は朝と昼は前日と同じ食事内容で良いでしょう。
夕食からは断食でデリケートになっている体を、元に戻すための回復食に入ります。

夕食のメニューはお粥と具なし味噌汁を摂るようにしましょう。

次の日のお昼から普通食に

断食が終わったからといって、次の日からがっつり食べるのは胃に良くありません。
朝食はまた、お粥と具なし味噌汁という献立にして、胃を慣らしていきましょう。
昼食からは普通のご飯に戻しても大丈夫です。

ヨーグルト断食の効果

ヨーグルトパワーで美肌

ヨーグルトにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、ニキビや肌荒れなどの肌トラブルを改善して予防する効果があります。
普通の断食中は栄養が足りなくなり肌荒れを起こしやすくなりますが、ヨーグルト断食はその逆です。

ヨーグルトには善玉菌の餌となるビフィズス菌が含まれているため、腸内環境も整えてくれ、体の中から肌荒れの原因を撃退してくれ美肌に導いてくれます。

食べ過ぎを予防して体リセット

ヨーグルト断食は暴飲暴食や脂っこい食事で荒れた胃や腸をリセットしてくれる効果があります。

断食を行った後は本当に空腹になった時というのが分かるようになり、食べ過ぎ防止に役立ってくれダイエットにも効果的です。

断食におすすめのヨーグルト

ダノンビオヨーグルト プレーン砂糖不使用 75g×4

ダノンビオは4パックで切り分けられるタイプなので、断食中でも簡単に食べられるのでおすすめです。
腸まで生きたままビフィズス菌が届けられるので、善玉菌を増やすのに効果があります。

ビヒダスBB536 プレーンヨーグルト 400g 

こちらもビフィズス菌が豊富に入っています。
腸内環境を整えてくれたり、便秘解消にも役立ちます。

ヨーグルト断食は月に1回行うだけで、美容やダイエットなど嬉しい効果を得ることができます。
腸内環境を整えてくれ健康にも非常に良いので、興味のある方は参考にしてみてください。

ヨーグルトの効果を上げる!ホットヨーグルトついて詳しくはコチラをご覧ください。

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