すらチャレ -女性のための健康サイト-

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。
ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよね。
実は、このブラックコーヒーはダイエットにも効果があります。

今回は、ブラックコーヒーのダイエット効果について紹介していきます♪

スポンサーリンク

コーヒーダイエット…秘密はカフェイン

ブラックコーヒーと言えばカフェインですが、このカフェインがダイエットに嬉しい効果をもたらします。
カフェインには脂肪を分解する「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の分泌を促進する作用があります。
食後にブラックコーヒーを飲むことで、食べ物の脂肪を吸収しづらくする効果があるのです。

また、カフェインにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」と呼ばれる成分が含まれており、このクロロゲン酸が体内の脂肪を分解する働きを持っています。
これらのカフェインの作用により、身体の脂肪を溜めにくくすることができます。

さらに、コーヒーには利尿作用があり、老廃物を流し、むくみを改善する効果があります。

コーヒーダイエットの方法

コーヒーダイエットにもいくつかポイントがあります。

コーヒーを飲む時間

コーヒーダイエットでは、ブラックコーヒー1杯を食後に飲みます。
ブラックコーヒーを飲むことで、食事で摂った脂肪の吸収を抑えることができます。

また、運動を行う際には、運動する30分前にブラックコーヒーを1杯飲みます。
運動前にコーヒーを飲むことは、脂肪を効率よく燃やすのに役立ち、この事は研究でも明らかになっています。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒーはブラックで

これはコーヒーに砂糖やミルクを入れると、カロリーが高くなってしまいます。
カロリーがより少ないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

1日に飲む量は3~5杯に

コーヒーに含まれるカフェインは、大量に摂取することで、イライラや不安、頭痛などの症状が生じることがあります。
1日で摂取できるカフェインの量は決まっており、ブラックコーヒー3~5杯を飲むようにします。

寝る前のコーヒーはNG

コーヒーには覚醒作用があり、寝つけない原因となります。

さいごに

いかがでしたか?
普段何気なく飲んでいるブラックコーヒーには、ダイエットにとても役立つ効果があることが分かりました。

あなたも、今日からコーヒーダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選