すらチャレ -女性のための健康サイト-

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。
ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよね。
実は、このブラックコーヒーはダイエットにも効果があります。

今回は、ブラックコーヒーのダイエット効果について紹介していきます♪

スポンサーリンク

コーヒーダイエット…秘密はカフェイン

ブラックコーヒーと言えばカフェインですが、このカフェインがダイエットに嬉しい効果をもたらします。
カフェインには脂肪を分解する「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の分泌を促進する作用があります。
食後にブラックコーヒーを飲むことで、食べ物の脂肪を吸収しづらくする効果があるのです。

また、カフェインにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」と呼ばれる成分が含まれており、このクロロゲン酸が体内の脂肪を分解する働きを持っています。
これらのカフェインの作用により、身体の脂肪を溜めにくくすることができます。

さらに、コーヒーには利尿作用があり、老廃物を流し、むくみを改善する効果があります。

コーヒーダイエットの方法

コーヒーダイエットにもいくつかポイントがあります。

コーヒーを飲む時間

コーヒーダイエットでは、ブラックコーヒー1杯を食後に飲みます。
ブラックコーヒーを飲むことで、食事で摂った脂肪の吸収を抑えることができます。

また、運動を行う際には、運動する30分前にブラックコーヒーを1杯飲みます。
運動前にコーヒーを飲むことは、脂肪を効率よく燃やすのに役立ち、この事は研究でも明らかになっています。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒーはブラックで

これはコーヒーに砂糖やミルクを入れると、カロリーが高くなってしまいます。
カロリーがより少ないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

1日に飲む量は3~5杯に

コーヒーに含まれるカフェインは、大量に摂取することで、イライラや不安、頭痛などの症状が生じることがあります。
1日で摂取できるカフェインの量は決まっており、ブラックコーヒー3~5杯を飲むようにします。

寝る前のコーヒーはNG

コーヒーには覚醒作用があり、寝つけない原因となります。

さいごに

いかがでしたか?
普段何気なく飲んでいるブラックコーヒーには、ダイエットにとても役立つ効果があることが分かりました。

あなたも、今日からコーヒーダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選