すらチャレ -女性のための健康サイト-

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。
ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよね。
実は、このブラックコーヒーはダイエットにも効果があります。

今回は、ブラックコーヒーのダイエット効果について紹介していきます♪

スポンサーリンク

コーヒーダイエット…秘密はカフェイン

ブラックコーヒーと言えばカフェインですが、このカフェインがダイエットに嬉しい効果をもたらします。
カフェインには脂肪を分解する「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の分泌を促進する作用があります。
食後にブラックコーヒーを飲むことで、食べ物の脂肪を吸収しづらくする効果があるのです。

また、カフェインにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」と呼ばれる成分が含まれており、このクロロゲン酸が体内の脂肪を分解する働きを持っています。
これらのカフェインの作用により、身体の脂肪を溜めにくくすることができます。

さらに、コーヒーには利尿作用があり、老廃物を流し、むくみを改善する効果があります。

コーヒーダイエットの方法

コーヒーダイエットにもいくつかポイントがあります。

コーヒーを飲む時間

コーヒーダイエットでは、ブラックコーヒー1杯を食後に飲みます。
ブラックコーヒーを飲むことで、食事で摂った脂肪の吸収を抑えることができます。

また、運動を行う際には、運動する30分前にブラックコーヒーを1杯飲みます。
運動前にコーヒーを飲むことは、脂肪を効率よく燃やすのに役立ち、この事は研究でも明らかになっています。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒーはブラックで

これはコーヒーに砂糖やミルクを入れると、カロリーが高くなってしまいます。
カロリーがより少ないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

1日に飲む量は3~5杯に

コーヒーに含まれるカフェインは、大量に摂取することで、イライラや不安、頭痛などの症状が生じることがあります。
1日で摂取できるカフェインの量は決まっており、ブラックコーヒー3~5杯を飲むようにします。

寝る前のコーヒーはNG

コーヒーには覚醒作用があり、寝つけない原因となります。

さいごに

いかがでしたか?
普段何気なく飲んでいるブラックコーヒーには、ダイエットにとても役立つ効果があることが分かりました。

あなたも、今日からコーヒーダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選