すらチャレ -女性のための健康サイト-

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。
ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよね。
実は、このブラックコーヒーはダイエットにも効果があります。

今回は、ブラックコーヒーのダイエット効果について紹介していきます♪

スポンサーリンク

コーヒーダイエット…秘密はカフェイン

ブラックコーヒーと言えばカフェインですが、このカフェインがダイエットに嬉しい効果をもたらします。
カフェインには脂肪を分解する「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の分泌を促進する作用があります。
食後にブラックコーヒーを飲むことで、食べ物の脂肪を吸収しづらくする効果があるのです。

また、カフェインにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」と呼ばれる成分が含まれており、このクロロゲン酸が体内の脂肪を分解する働きを持っています。
これらのカフェインの作用により、身体の脂肪を溜めにくくすることができます。

さらに、コーヒーには利尿作用があり、老廃物を流し、むくみを改善する効果があります。

コーヒーダイエットの方法

コーヒーダイエットにもいくつかポイントがあります。

コーヒーを飲む時間

コーヒーダイエットでは、ブラックコーヒー1杯を食後に飲みます。
ブラックコーヒーを飲むことで、食事で摂った脂肪の吸収を抑えることができます。

また、運動を行う際には、運動する30分前にブラックコーヒーを1杯飲みます。
運動前にコーヒーを飲むことは、脂肪を効率よく燃やすのに役立ち、この事は研究でも明らかになっています。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒーはブラックで

これはコーヒーに砂糖やミルクを入れると、カロリーが高くなってしまいます。
カロリーがより少ないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

1日に飲む量は3~5杯に

コーヒーに含まれるカフェインは、大量に摂取することで、イライラや不安、頭痛などの症状が生じることがあります。
1日で摂取できるカフェインの量は決まっており、ブラックコーヒー3~5杯を飲むようにします。

寝る前のコーヒーはNG

コーヒーには覚醒作用があり、寝つけない原因となります。

さいごに

いかがでしたか?
普段何気なく飲んでいるブラックコーヒーには、ダイエットにとても役立つ効果があることが分かりました。

あなたも、今日からコーヒーダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選