すらチャレ -女性のための健康サイト-

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。
ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよね。
実は、このブラックコーヒーはダイエットにも効果があります。

今回は、ブラックコーヒーのダイエット効果について紹介していきます♪

スポンサーリンク

コーヒーダイエット…秘密はカフェイン

ブラックコーヒーと言えばカフェインですが、このカフェインがダイエットに嬉しい効果をもたらします。
カフェインには脂肪を分解する「リパーゼ」と呼ばれる消化酵素の分泌を促進する作用があります。
食後にブラックコーヒーを飲むことで、食べ物の脂肪を吸収しづらくする効果があるのです。

また、カフェインにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」と呼ばれる成分が含まれており、このクロロゲン酸が体内の脂肪を分解する働きを持っています。
これらのカフェインの作用により、身体の脂肪を溜めにくくすることができます。

さらに、コーヒーには利尿作用があり、老廃物を流し、むくみを改善する効果があります。

コーヒーダイエットの方法

コーヒーダイエットにもいくつかポイントがあります。

コーヒーを飲む時間

コーヒーダイエットでは、ブラックコーヒー1杯を食後に飲みます。
ブラックコーヒーを飲むことで、食事で摂った脂肪の吸収を抑えることができます。

また、運動を行う際には、運動する30分前にブラックコーヒーを1杯飲みます。
運動前にコーヒーを飲むことは、脂肪を効率よく燃やすのに役立ち、この事は研究でも明らかになっています。

コーヒーダイエットの注意点

コーヒーはブラックで

これはコーヒーに砂糖やミルクを入れると、カロリーが高くなってしまいます。
カロリーがより少ないブラックコーヒーを飲むようにしましょう。

1日に飲む量は3~5杯に

コーヒーに含まれるカフェインは、大量に摂取することで、イライラや不安、頭痛などの症状が生じることがあります。
1日で摂取できるカフェインの量は決まっており、ブラックコーヒー3~5杯を飲むようにします。

寝る前のコーヒーはNG

コーヒーには覚醒作用があり、寝つけない原因となります。

さいごに

いかがでしたか?
普段何気なく飲んでいるブラックコーヒーには、ダイエットにとても役立つ効果があることが分かりました。

あなたも、今日からコーヒーダイエットを始めてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選