すらチャレ -女性のための健康サイト-

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。
中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経験した人もいることでしょう。

この嫌なむくみの原因とその日のうちにすっきりさせる方法、日常生活での注意点や危険なむくみについても紹介します。

スポンサーリンク

むくみってなに? 原因は?

成人の体における水分は体重の約55~60%といわれ、体重50kgの女性の場合、約27.5kgが水分という計算になります。
新しい水分と古い水分は、摂取と排出により入れ替えられていますが、体内で循環させるときに流れが悪い、ためこむなどでむくみになります。

つまり、むくみは古い水分からできている老廃物なのです。

女性は筋肉が少ないため、心臓から遠い下半身は、体液を送り返す力が不足しがちでむくみが生じやすいところ。
また、体が冷えやすく、血行不良にもなりやすいという点においても、水分が滞りがちでむくみになりやすいのです。
他には、糖分や塩分の摂りすぎ、アルコール摂取後や生理前・妊娠時にも体が水分を取り込もうとするため、むくみの原因となります。

むくみの多くは、「うまく流す」「ためこまない」ことにより改善できます。

その日のうちに行いたい、マッサージとストレッチ

姿勢が原因のむくみの場合

まず、立ち仕事などで足がむくむ、乗り物に長時間乗っているときやデスクワークなどで同じ姿勢を続けていることによるむくみの場合のむくみ解消方法をご紹介します。

お風呂で体をあたためて、足首から太ももの付け根の上まで強めにマッサージで流しましょう。
特に足首、ひざ上とひざ裏、太ももの付け根はゆっくり行い、体液が逆戻りしないように。

時間を見つけて、膝の屈伸やふくらはぎの筋肉を意識しながら、足首を大きく回すのもオススメです。
足を前後に大きく開き、前に出した足の膝を直角にするように体を落としてストレッチすると、血管とリンパの流れを促せます。
また、高いヒールはふくらはぎの筋肉に負担が大きく凝り固まりやすいので、足首を動かしやすい靴を選ぶようにしましょう。

お酒によるむくみの場合

お酒の飲みすぎなどで顔がむくんでしまった場合は、マッサージクリームなどをたっぷりつけて目尻の横、口の両サイドから耳へ向かってやさしく流します。
そのあとは、耳の後ろを通って首筋・鎖骨・肩へと流しましょう。

むくみを改善させる? 生活においての注意点

マッサージやストレッチも効果がありますが、体質そのものがむくみにくくなるといいですね。
そのためには、糖分・塩分・アルコールは控えめにして、睡眠時間も確保し、規則正しい生活を心がけます。

また、着圧タイツやソックスは便利ですが、体が締め付けられて体液の流れが悪くなり、むしろ逆効果になる場合があります。

おかしいな? それでも解決しないむくみとは

「いつもと違う」あるいは「全身の」むくみは、心臓・腎臓などの内臓の不調からくる場合もあります。
いつもと様子が違う場合は必ず病院で診てもらいましょう。

また、生理前や妊娠時はホルモンの影響でむくみやすい時期です。
とくに妊娠後期は赤ちゃんが大きくなり下へ下がってくるので、母体は圧迫されて体液の流れが悪くなり、冷えたりむくみがでたりします。
こちらも辛いときは、お医者さんに相談してみましょう。

むくみは日常にある困った症状です。
日々の生活にうまく取り入れて、できてしまったむくみはためこまずに、その日のうちに対処しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

痩せたら老けた?ダイエット方法で結果が分かれます!

ダイエットって多くの方が意識するワードですよね。「痩せたい!」そう思ってダイエットしなきゃ…とは思うけど、つい食べ過ぎてしまって、自己嫌悪。 しかし、とにかく痩

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。 セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。 では、

むくみが原因!?ふくらはぎを理想の細さに痩せる5つの方法

ふくらはぎが重くてだるくて辛い。見た目もなんだか太い。 それはむくみが原因です。放っておくと、セルライトと化してしまう可能性も。 むくみを解消すれば、見た目も身

いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。 特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみ

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよ…

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか? 今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介し

肥満だけとは限らない!二重あごの原因と改善する5つの対処法

顎に肉がついた二重あご。 二重あごがあると体が太ってなくても太って見えてしまうし、締まりがない顔に見えてしまい損している気分ですよね。 決して太ってなくても二重

セルライトと肥満は別!ボコボコしたセルライトを解消する4つの方法

スポンサーリンク セルライトは脂肪と老廃物が合体したもの 太ももやお尻にあらわれるボコボコのセルライト、日本人女性の8割にあると言われています。見た目がオレンジ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選