すらチャレ -女性のための健康サイト-

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。
ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。

果たしてフルーツはダイエットにいいのでしょうか?

スポンサーリンク

フルーツの果糖は太りにくい

まず、フルーツに含まれる糖分は基本的に「果糖」です。
この果糖は摂取したときに、インシュリンの上昇が緩やかになるという特徴があります。

これは腸で吸収されるスピードが遅いため。
つまり、果糖を摂取してもカロリーになりにくいということなのです。

さらに、上にも書きましたが、フルーツには食物繊維が含まれています。
食物繊維には、腸での栄養分の吸収速度を遅くする働きがあります。

そうでなくても遅い果糖の吸収速度が、食物繊維によってさらにゆっくりになります。
糖分を含んでいるのにフルーツが太りにくいとされるのは、そういう理由があるのです。

食べ方によっては太ってしまう

ただ、吸収速度が遅いといってもフルーツに糖分が含まれていることに変わりはありません。
当然のことながら、大量に摂取すればそれだけ糖分の量も増えることになります。
糖分を大量に摂取するのですから、食べ過ぎれば太るのも当然といえるでしょう。

また、フルーツを食べる時間も問題です。
例えば食後のデザートとして摂取すると、消化器内で果糖が発酵してしまいます。
これが腸内の悪玉菌を増殖させてしまい、太る原因になってしまうのです。

逆に空腹時に食べれば、フルーツは消化が良いですから、このようなことは起こりません。
大体、20分ぐらいで胃を通過してしまうからです。
フルーツはデザートではなく、空腹時の間食として食べるべきなのです。

フルーツを食べるベストタイミングについて詳しくはコチラをご覧ください。

太りやすいフルーツもある

フルーツすべてが太りにくいというわけでもありません。
中には太りやすいフルーツも存在するのです。

具体的にはバナナ、パイナップル、マンゴーといった熱帯フルーツ。
これらは糖分に加えてデンプンも多く含んでいるため、カロリーが高くなります。

付け加えると、これらはすべて皮をむいて食べるものですよね。
そのため、食物繊維の摂取量が少なく、腸内で糖分が吸収されやすいのです。

これは「糖分がエネルギーになりやすい=太りやすい」ということに他なりません。
ダイエットしている人にはタブーといっていいフルーツでしょう。

フルーツはあくまでもお菓子に比べて「太りにくい」だけで、糖分が含まれているのは同じです。
ただ、上にも書きましたが、フルーツには栄養分はじめメリットも多いのです。
食べ方に気を付けて太らないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選