すらチャレ -女性のための健康サイト-

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。
ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。

果たしてフルーツはダイエットにいいのでしょうか?

スポンサーリンク

フルーツの果糖は太りにくい

まず、フルーツに含まれる糖分は基本的に「果糖」です。
この果糖は摂取したときに、インシュリンの上昇が緩やかになるという特徴があります。

これは腸で吸収されるスピードが遅いため。
つまり、果糖を摂取してもカロリーになりにくいということなのです。

さらに、上にも書きましたが、フルーツには食物繊維が含まれています。
食物繊維には、腸での栄養分の吸収速度を遅くする働きがあります。

そうでなくても遅い果糖の吸収速度が、食物繊維によってさらにゆっくりになります。
糖分を含んでいるのにフルーツが太りにくいとされるのは、そういう理由があるのです。

食べ方によっては太ってしまう

ただ、吸収速度が遅いといってもフルーツに糖分が含まれていることに変わりはありません。
当然のことながら、大量に摂取すればそれだけ糖分の量も増えることになります。
糖分を大量に摂取するのですから、食べ過ぎれば太るのも当然といえるでしょう。

また、フルーツを食べる時間も問題です。
例えば食後のデザートとして摂取すると、消化器内で果糖が発酵してしまいます。
これが腸内の悪玉菌を増殖させてしまい、太る原因になってしまうのです。

逆に空腹時に食べれば、フルーツは消化が良いですから、このようなことは起こりません。
大体、20分ぐらいで胃を通過してしまうからです。
フルーツはデザートではなく、空腹時の間食として食べるべきなのです。

フルーツを食べるベストタイミングについて詳しくはコチラをご覧ください。

太りやすいフルーツもある

フルーツすべてが太りにくいというわけでもありません。
中には太りやすいフルーツも存在するのです。

具体的にはバナナ、パイナップル、マンゴーといった熱帯フルーツ。
これらは糖分に加えてデンプンも多く含んでいるため、カロリーが高くなります。

付け加えると、これらはすべて皮をむいて食べるものですよね。
そのため、食物繊維の摂取量が少なく、腸内で糖分が吸収されやすいのです。

これは「糖分がエネルギーになりやすい=太りやすい」ということに他なりません。
ダイエットしている人にはタブーといっていいフルーツでしょう。

フルーツはあくまでもお菓子に比べて「太りにくい」だけで、糖分が含まれているのは同じです。
ただ、上にも書きましたが、フルーツには栄養分はじめメリットも多いのです。
食べ方に気を付けて太らないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選