すらチャレ -女性のための健康サイト-

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。
ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。

果たしてフルーツはダイエットにいいのでしょうか?

スポンサーリンク

フルーツの果糖は太りにくい

まず、フルーツに含まれる糖分は基本的に「果糖」です。
この果糖は摂取したときに、インシュリンの上昇が緩やかになるという特徴があります。

これは腸で吸収されるスピードが遅いため。
つまり、果糖を摂取してもカロリーになりにくいということなのです。

さらに、上にも書きましたが、フルーツには食物繊維が含まれています。
食物繊維には、腸での栄養分の吸収速度を遅くする働きがあります。

そうでなくても遅い果糖の吸収速度が、食物繊維によってさらにゆっくりになります。
糖分を含んでいるのにフルーツが太りにくいとされるのは、そういう理由があるのです。

食べ方によっては太ってしまう

ただ、吸収速度が遅いといってもフルーツに糖分が含まれていることに変わりはありません。
当然のことながら、大量に摂取すればそれだけ糖分の量も増えることになります。
糖分を大量に摂取するのですから、食べ過ぎれば太るのも当然といえるでしょう。

また、フルーツを食べる時間も問題です。
例えば食後のデザートとして摂取すると、消化器内で果糖が発酵してしまいます。
これが腸内の悪玉菌を増殖させてしまい、太る原因になってしまうのです。

逆に空腹時に食べれば、フルーツは消化が良いですから、このようなことは起こりません。
大体、20分ぐらいで胃を通過してしまうからです。
フルーツはデザートではなく、空腹時の間食として食べるべきなのです。

フルーツを食べるベストタイミングについて詳しくはコチラをご覧ください。

太りやすいフルーツもある

フルーツすべてが太りにくいというわけでもありません。
中には太りやすいフルーツも存在するのです。

具体的にはバナナ、パイナップル、マンゴーといった熱帯フルーツ。
これらは糖分に加えてデンプンも多く含んでいるため、カロリーが高くなります。

付け加えると、これらはすべて皮をむいて食べるものですよね。
そのため、食物繊維の摂取量が少なく、腸内で糖分が吸収されやすいのです。

これは「糖分がエネルギーになりやすい=太りやすい」ということに他なりません。
ダイエットしている人にはタブーといっていいフルーツでしょう。

フルーツはあくまでもお菓子に比べて「太りにくい」だけで、糖分が含まれているのは同じです。
ただ、上にも書きましたが、フルーツには栄養分はじめメリットも多いのです。
食べ方に気を付けて太らないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

上戸彩も実践!おやつに「粒あん」を食べるとやせるワケとは?

男女問わず人気がある、美人女優の上戸彩さん。 細くてかわいい印象ですが、あの素晴らしいスタイルの秘密は実は甘くて美味し~いダイエット方法だったことみなさんご存知

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選