すらチャレ -女性のための健康サイト-

むくみをその日のうちに解消する方法と朝に効果的な緊急対処法

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。
ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って!
実は、カロリーゼロ食品には身体を逆に太らせてしまう可能性もあるのです。

今回は、カロリーゼロ食品について説明していきます。

スポンサーリンク

カロリーゼロ食品、その甘さの秘密

カロリーゼロ食品は砂糖の代わりに人工甘味料を使用しています。
人工甘味料にはスクラロースやアスパルテームと様々な種類があります。

その甘さは砂糖の200倍以上。
人工甘味料によっては600~700倍の甘味を持つものもあるのです。

カロリーゼロ食品の秘密は、本来砂糖を使用するべきところに、人工甘味料を使用することでカロリーを下げています。
しかし、近年様々な研究によって、これらの人工甘味料が引き起こす健康障害について議論されるようになりました。

それではカロリーゼロ食品を摂る際に、気を付けておきたい点をみてみましょう。

本当は0カロリーではない!カロリーゼロ食品

カロリーゼロ食品は、その名の通り、0カロリーを謳っています。
多くの人は、これらの事を真実だと思い、安心してカロリーゼロ食品を摂取していることでしょう。

しかし実のところ、カロリーゼロ食品は全くカロリーがないというわけではないのです。
「100ml当たりの糖類が0.5gであるもの」をカロリーゼロと表記できることになっており、実際カロリーゼロ
ではありません。
「カロリーゼロ」だからと安心して、たくさん食べれば、チリも積もれば山となり、予想外にカロリー摂取してしまう可能性もあります。

カロリーゼロ食品では脳が満足できない!

お腹が空いた時に、カロリーゼロ食品を食べると、多くの人が物足りなさを感じると思います。
人工甘味料を使用したカロリーゼロ食品では、血糖値が上がりづらく、脳が満足できません。
その結果、カロリーゼロ食品をダラダラ食べてしまったり、後で普通の食品をドカ食いしてしまうことがあります。

また、カロリーゼロ食品を摂取しているからと、安心してしまい、普通の食事をたくさん食べてしまう人もいるでしょう。
このように、カロリーゼロ食品には思いのほか、太ってしまう可能性が潜んでいます。
これらの事に注意しながら、カロリーゼロ食品を上手に取り入れていきたいですね。

さいごに

いかがでしたか?
カロリーゼロ食品にも意外な落とし穴があるのが分かりました。
健康的な食生活を基盤に、補助的にカロリーゼロ食品を使うのが良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

毎日の自然なお通じがなく、肥満も気になるという方は、意外な腸の状態が関係しているのかもしれません。 「腸がむくむ」とはあまり聞きなれないかもしれませんが、順天堂

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

むくみやすいは太りやすい!原因が同じってホント?

夕方になると、足がパンパンにむくんでいるという経験はありませんか? それとも、太っただけ?と思ったりもします。 原因はなんなのでしょうか。 スポンサーリンク 「

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

寝る前の水分がむくみの原因に?!むくみを招く水の飲み方4選

水分は体にとって必要不可欠なものですが、飲み方を間違うとむくみを招いてしまいます。 しかし、飲み方さえ間違わなければ、逆に体調を良くすることも可能です。 今回は

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよ…

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか? 今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介し

肥満だけとは限らない!二重あごの原因と改善する5つの対処法

顎に肉がついた二重あご。 二重あごがあると体が太ってなくても太って見えてしまうし、締まりがない顔に見えてしまい損している気分ですよね。 決して太ってなくても二重

便秘が治った…!?消化酵素を使った正しいダイエットとは?

巷で話題となっている消化酵素によるダイエット。 しかし、効果のない方法を続けてしまっている人もいます。 消化酵素を上手に使った正しいダイエット方法についてご紹介

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選