すらチャレ -女性のための健康サイト-

むくみをその日のうちに解消する方法と朝に効果的な緊急対処法

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。
ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと待って!
実は、カロリーゼロ食品には身体を逆に太らせてしまう可能性もあるのです。

今回は、カロリーゼロ食品について説明していきます。

スポンサーリンク

カロリーゼロ食品、その甘さの秘密

カロリーゼロ食品は砂糖の代わりに人工甘味料を使用しています。
人工甘味料にはスクラロースやアスパルテームと様々な種類があります。

その甘さは砂糖の200倍以上。
人工甘味料によっては600~700倍の甘味を持つものもあるのです。

カロリーゼロ食品の秘密は、本来砂糖を使用するべきところに、人工甘味料を使用することでカロリーを下げています。
しかし、近年様々な研究によって、これらの人工甘味料が引き起こす健康障害について議論されるようになりました。

それではカロリーゼロ食品を摂る際に、気を付けておきたい点をみてみましょう。

本当は0カロリーではない!カロリーゼロ食品

カロリーゼロ食品は、その名の通り、0カロリーを謳っています。
多くの人は、これらの事を真実だと思い、安心してカロリーゼロ食品を摂取していることでしょう。

しかし実のところ、カロリーゼロ食品は全くカロリーがないというわけではないのです。
「100ml当たりの糖類が0.5gであるもの」をカロリーゼロと表記できることになっており、実際カロリーゼロ
ではありません。
「カロリーゼロ」だからと安心して、たくさん食べれば、チリも積もれば山となり、予想外にカロリー摂取してしまう可能性もあります。

カロリーゼロ食品では脳が満足できない!

お腹が空いた時に、カロリーゼロ食品を食べると、多くの人が物足りなさを感じると思います。
人工甘味料を使用したカロリーゼロ食品では、血糖値が上がりづらく、脳が満足できません。
その結果、カロリーゼロ食品をダラダラ食べてしまったり、後で普通の食品をドカ食いしてしまうことがあります。

また、カロリーゼロ食品を摂取しているからと、安心してしまい、普通の食事をたくさん食べてしまう人もいるでしょう。
このように、カロリーゼロ食品には思いのほか、太ってしまう可能性が潜んでいます。
これらの事に注意しながら、カロリーゼロ食品を上手に取り入れていきたいですね。

さいごに

いかがでしたか?
カロリーゼロ食品にも意外な落とし穴があるのが分かりました。
健康的な食生活を基盤に、補助的にカロリーゼロ食品を使うのが良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。 中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。 仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

セルライトと肥満は別!ボコボコしたセルライトを解消する4つの方法

スポンサーリンク セルライトは脂肪と老廃物が合体したもの 太ももやお尻にあらわれるボコボコのセルライト、日本人女性の8割にあると言われています。見た目がオレンジ

「筋肉太りで細くならない脚」を「モデル脚」にする方法5つ

細い脚で綺麗にスキニーデニムを履きこなすような女性に皆さん憧れますよね。 学生時代に運動部に所属していた人は、脚の筋肉が落ちなくてガッチリと太いままでなかなか細

「つまずく原因」は前脛骨筋(すね)にあった!? すねの筋肉を鍛える方法

筋トレやダイエットに励んでいる方々にもあまり知られていないのが前脛骨筋です。 しかしながら、前脛骨筋は運動から日常生活に至るまで実はとても大切な働きをしている筋

便秘はダイエットの的!便秘で太る2つの理由と解消法

ダイエットをしている人にとって便秘は深刻な問題ですよね。ダイエット中に便秘になってしまうと、便秘がダイエットを妨げてしまいます。 ダイエットを行うのなら、いかに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選