すらチャレ -女性のための健康サイト-

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。
パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われています。
それぞれ原料からカロリー、食べ合わせる食材も変わってきますが、出来るだけ太るリスクは回避したいですよね。

何気なく食べている朝食を振り返りそれぞれの特徴、メリットデメリットを理解して朝ごはんをとってみませんか。

スポンサーリンク

それぞれの主食のメリットデメリット

パンの場合

パンはそのまま、もしくはオーブントースターで軽く焼いたり温めたりするだけでおいしく食べることができるので忙しい朝にぴったりの食材です。
また、別に食べるおかずはご飯を食べるときのおかずに比べて塩味が付いていないものが多いので塩分の取り過ぎを抑えられるのがメリットです。
デメリットは腹持ちが悪くすぐに空腹感に襲われてしまうことと、商品によって糖質や資質が増えカロリーアップになります。

シリアルの場合

シリアルは炭水化物やミネラル、食物繊維を含み栄養価が高く手間がかからず食べることができます。
また、シリアルには種類があり自分に合ったものを選ぶことができるのがメリットです。
デメリットは食べやすさ重視で甘みを足し過ぎ高カロリーになっている商品や、そもそも原材料である麦やコーンが遺伝子組み換え食品の場合もあるので注意が必要です。

シリアルのメリット・デメリットについて詳しくはコチラをご覧ください。

米の場合

米は消化吸収が緩やかなので腹持ちが良く、ご飯と共に食べるおかずは和食が多く栄養面でバランスがとりやすいことがメリットです。
しかし、忙しい朝におかずを作るのは手間がかかり手間がかかります。
また、おかずには塩分が多く含まれるものが多く塩分の取り過ぎにつながる恐れがあります。

気になるカロリーの比較

食パン8枚切り一枚でおよそ130カロリー、クロワッサン一個でおよそ180カロリー、アンパン一個はおよそ260カロリー。
パンは種類によってカロリーも大幅に差があります。

シリアルに牛乳をかけ一杯食べるとおよそ400カロリー、ご飯お茶碗一杯分のカロリーは200カロリーです。

カロリーが低く美容と健康に良さそうなシリアルは意外と高カロリーであることがわかります。

自分に合った朝食の選び方のポイント

食材のイメージとカロリーのイメージは思っているよりも一致しないものです。
朝ごはんに何を食べると太るのか、と言うよりは何をどれだけ食べるのが良いのかを見極めることが太らない朝食の第一歩です。
朝はほとんど食べたくないという小食な人は栄養価満点なシリアルを適量食べると良いです。

また、低カロリーで満腹感を得たいという人は米がオススメですし、手軽に、温野菜などと組み合わせて朝食をとりたい人はパンが良いでしょう。

おわりに…

朝ごはんを食べることにより、内臓が活動し午前中のカロリー消費を促しますが朝食を抜けばその体内バランスは崩れ太りやすい体質になっていきます。
朝ごはんは栄養バランスよく適度な量をとり、一日のエネルギーや活力にしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

1年-15kg達成!辻ちゃんが成功した「湯豆腐ダイエット」って?

元モーニング娘。でいまや3人のお子さんを持つママタレントとしても活躍中の辻希美さん。 実は、第一子出産後に産後太りを経験し、体重が60㎏まで増えたそうです。 そ

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

エステに行ったら勧誘された!断り方のコツ5つとは?!

えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験 軽い気持ちで受けたエステサロンの体験。 終了後に「コースの勧誘」を受けた経験がある方も多いと思います。 お試しのつも

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

ニャンだこれは!体重20kgの世界一おデブな猫が発見?!

ぽっちゃりおでぶな猫ちゃんは、仕草のすべてが可愛らしく人気が高かったりしますよね。 しかし今回ご紹介するのは、少し違います…! 体重およそ20㎏!脅威のデブ猫が

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選