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パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。
パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われています。
それぞれ原料からカロリー、食べ合わせる食材も変わってきますが、出来るだけ太るリスクは回避したいですよね。

何気なく食べている朝食を振り返りそれぞれの特徴、メリットデメリットを理解して朝ごはんをとってみませんか。

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それぞれの主食のメリットデメリット

パンの場合

パンはそのまま、もしくはオーブントースターで軽く焼いたり温めたりするだけでおいしく食べることができるので忙しい朝にぴったりの食材です。
また、別に食べるおかずはご飯を食べるときのおかずに比べて塩味が付いていないものが多いので塩分の取り過ぎを抑えられるのがメリットです。
デメリットは腹持ちが悪くすぐに空腹感に襲われてしまうことと、商品によって糖質や資質が増えカロリーアップになります。

シリアルの場合

シリアルは炭水化物やミネラル、食物繊維を含み栄養価が高く手間がかからず食べることができます。
また、シリアルには種類があり自分に合ったものを選ぶことができるのがメリットです。
デメリットは食べやすさ重視で甘みを足し過ぎ高カロリーになっている商品や、そもそも原材料である麦やコーンが遺伝子組み換え食品の場合もあるので注意が必要です。

シリアルのメリット・デメリットについて詳しくはコチラをご覧ください。

米の場合

米は消化吸収が緩やかなので腹持ちが良く、ご飯と共に食べるおかずは和食が多く栄養面でバランスがとりやすいことがメリットです。
しかし、忙しい朝におかずを作るのは手間がかかり手間がかかります。
また、おかずには塩分が多く含まれるものが多く塩分の取り過ぎにつながる恐れがあります。

気になるカロリーの比較

食パン8枚切り一枚でおよそ130カロリー、クロワッサン一個でおよそ180カロリー、アンパン一個はおよそ260カロリー。
パンは種類によってカロリーも大幅に差があります。

シリアルに牛乳をかけ一杯食べるとおよそ400カロリー、ご飯お茶碗一杯分のカロリーは200カロリーです。

カロリーが低く美容と健康に良さそうなシリアルは意外と高カロリーであることがわかります。

自分に合った朝食の選び方のポイント

食材のイメージとカロリーのイメージは思っているよりも一致しないものです。
朝ごはんに何を食べると太るのか、と言うよりは何をどれだけ食べるのが良いのかを見極めることが太らない朝食の第一歩です。
朝はほとんど食べたくないという小食な人は栄養価満点なシリアルを適量食べると良いです。

また、低カロリーで満腹感を得たいという人は米がオススメですし、手軽に、温野菜などと組み合わせて朝食をとりたい人はパンが良いでしょう。

おわりに…

朝ごはんを食べることにより、内臓が活動し午前中のカロリー消費を促しますが朝食を抜けばその体内バランスは崩れ太りやすい体質になっていきます。
朝ごはんは栄養バランスよく適度な量をとり、一日のエネルギーや活力にしましょう。

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