すらチャレ -女性のための健康サイト-

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。
パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われています。
それぞれ原料からカロリー、食べ合わせる食材も変わってきますが、出来るだけ太るリスクは回避したいですよね。

何気なく食べている朝食を振り返りそれぞれの特徴、メリットデメリットを理解して朝ごはんをとってみませんか。

スポンサーリンク

それぞれの主食のメリットデメリット

パンの場合

パンはそのまま、もしくはオーブントースターで軽く焼いたり温めたりするだけでおいしく食べることができるので忙しい朝にぴったりの食材です。
また、別に食べるおかずはご飯を食べるときのおかずに比べて塩味が付いていないものが多いので塩分の取り過ぎを抑えられるのがメリットです。
デメリットは腹持ちが悪くすぐに空腹感に襲われてしまうことと、商品によって糖質や資質が増えカロリーアップになります。

シリアルの場合

シリアルは炭水化物やミネラル、食物繊維を含み栄養価が高く手間がかからず食べることができます。
また、シリアルには種類があり自分に合ったものを選ぶことができるのがメリットです。
デメリットは食べやすさ重視で甘みを足し過ぎ高カロリーになっている商品や、そもそも原材料である麦やコーンが遺伝子組み換え食品の場合もあるので注意が必要です。

シリアルのメリット・デメリットについて詳しくはコチラをご覧ください。

米の場合

米は消化吸収が緩やかなので腹持ちが良く、ご飯と共に食べるおかずは和食が多く栄養面でバランスがとりやすいことがメリットです。
しかし、忙しい朝におかずを作るのは手間がかかり手間がかかります。
また、おかずには塩分が多く含まれるものが多く塩分の取り過ぎにつながる恐れがあります。

気になるカロリーの比較

食パン8枚切り一枚でおよそ130カロリー、クロワッサン一個でおよそ180カロリー、アンパン一個はおよそ260カロリー。
パンは種類によってカロリーも大幅に差があります。

シリアルに牛乳をかけ一杯食べるとおよそ400カロリー、ご飯お茶碗一杯分のカロリーは200カロリーです。

カロリーが低く美容と健康に良さそうなシリアルは意外と高カロリーであることがわかります。

自分に合った朝食の選び方のポイント

食材のイメージとカロリーのイメージは思っているよりも一致しないものです。
朝ごはんに何を食べると太るのか、と言うよりは何をどれだけ食べるのが良いのかを見極めることが太らない朝食の第一歩です。
朝はほとんど食べたくないという小食な人は栄養価満点なシリアルを適量食べると良いです。

また、低カロリーで満腹感を得たいという人は米がオススメですし、手軽に、温野菜などと組み合わせて朝食をとりたい人はパンが良いでしょう。

おわりに…

朝ごはんを食べることにより、内臓が活動し午前中のカロリー消費を促しますが朝食を抜けばその体内バランスは崩れ太りやすい体質になっていきます。
朝ごはんは栄養バランスよく適度な量をとり、一日のエネルギーや活力にしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

細いだけじゃダメなんです!脚フェチの彼をノックアウトする美脚メソッド

脚は細ければ細いほどいいの?と女性なら思いますよね。女性があこがれるのはモデルさんのようなすらっと長く細い脚です。 女性の脚は男性の視線を集めるパーツですし、特

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

見た目痩せしたいのなら体脂肪を減らすべき!身体をほっそりとスリムに♪

ダイエットで見た目を細く見せたいときは、体脂肪を減らすことが必要不可欠です。 なんと脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、体脂肪が多いとより太って見えてしまいます

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選