すらチャレ -女性のための健康サイト-

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。
でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。

「麺つゆで夜の空腹感を紛らわせる」というウワサがあるそうです。
今回は、麺つゆの空腹解消の効果について検証してみます。

スポンサーリンク

麺つゆが空腹感を抑える?方法と実験検証

方法

夜に空腹感を感じたら、麺つゆの原液を1口を飲むだけです。
とっても簡単ですね。   

≪実験検証≫実際に夜の空腹時、麺つゆ飲んでみました!

 
麺つゆが夜の空腹に本当効くかどうか気になり、筆者も試してみました。
使用したのは、市販の普通の麺つゆです。

夕食を夜7時に終え、空腹を待つこと4時間。
夜の11時に、お腹が空いてきました。
いつもなら、お菓子をつまむ所ですが、今回は、麺つゆの原液をぐびっと一口飲みました。

あまりの味の濃さに「うぇっ。」となり、それ以上の麺つゆを飲む気にはならず、水をガブ飲みしました。
そのままベッドに入ったのですが、空腹感は感じなくなっていました。

筆者は寝る前によく夜食を食べるため、普段朝食は取りません。
しかし、夜食代わりに麺つゆを飲んだ翌朝は、空腹感とともに目覚め、体が普段より軽く感じました。

結果の検証

夜にお腹が空いた時に麺つゆを飲むことは、「空腹を抑える」という点で効果がありました。
また、朝も身体がすっきり感じるなどの、二次効果も感じられました。

麺つゆが空腹を抑えるワケ

なぜ麺つゆは夜の空腹感を抑えることができるのでしょうか?
その秘密を紐解いていきましょう。

秘密1 麺つゆの塩分量

暑くなって汗をかいた日は、塩気のあるものを食べたくなりますよね。
実はこれ、私たちの脳が「塩分を摂りなさい」と指令を出しているのです。
脳が血糖値を調整しているのは誰もが知っていますが、塩分に関して脳によって調節しています。

商品にもよりますが、市販の麺つゆには大さじ1杯当たりにつき、食塩1.5g程度を含んでいます。
麺つゆを原液のまま摂ることで、その強い刺激が脳に伝わって「もう食べるのをやめなさい」と指令が出され、食欲が低下します。
この事によって、私たちは「これ以上食べたくない」と感じ、結果空腹感が抑えられるわけです。

秘密2 麺つゆの栄養成分

麺つゆは塩分だけでなく、糖分やアミノ酸を含んでいます。
市販の麺つゆ大さじ1杯では、炭水化物 3.6g たんぱく質0.7gが含まれています。

これらの栄養素が、微量ながらも摂取されることによって、脳が満足感を感じるわけです。
また、血糖値もある程度上昇するので空腹感を和らげることができます。

夜食代わりに麺つゆ飲むことで期待できる二次効果

 

夜にお腹がすいて夜食を食べると、寝ている間も胃腸は休まずに働くことになります。
麺つゆは液体なので、消化に負担がかからないため、夜食を食べた場合と比較して、朝はすっきり目覚めることができます。
また、朝に空腹感を感じることで、朝食を食べることになり、体の体内リズムが整います。

注意点 麺つゆを使用しない方がいい人

麺つゆには塩分がたくさん含まれているので、2口以上は飲まないようにしましょう。
翌朝の浮腫みの原因になる場合があります。

また以下の人にもおすすめできません。
・妊娠中の方、高血圧や心臓疾患や腎臓疾患のある方、塩分制限のある方、高齢者や未成年の方など

さいごに

いかがでしたか?
今回は麺つゆの夜の空腹感を抑える効果について紹介しました。
夜なにかとおやつをつまんでしまいう…なんて方は夜の空腹時麺つゆを取り入れてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選