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胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

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毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。
たまには食事を抜いてリセットしたいものですが、素人の断食は危険です。
そんなわけでおススメしたいのが、ダイエットや胃腸の休暇にもつながるヨーグルトのプチ断食です。

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なぜヨーグルトによるプチ断食なのでしょう?

ヨーグルトはプチ完全食品

実はヨーグルトはビタミンC以外び栄養素がそろったプチ完全食品なのです。
さらにご存知のとおり腸内健康に重要な乳酸菌を豊富にとることができ、骨の健康に大事なカルシウムも多く含まれています。
ですのでプチ断食にはまさに理想の食品なのです。

プチ断食中の栄養補給

断食中、余分な老廃物を代謝機能の働きで体は外に追い出そうとします。
ヨーグルトを摂取することにより、断食中の体にも必要な栄養素は吸収されます。

腸内環境アップ

断食中、消化器官などの内臓が休暇をとります。
すると腸内の悪玉菌が減り、善玉菌には過ごしやすい環境になります。
ここにヨーグルトで乳酸菌をプラスしてあげると、さらに腸内環境はよくなります。

腸内環境が整うだけやせる!?詳しくはコチラをご覧ください。

具体的なヨーグルトによるプチ断食のやり方

期間はに3日間

週に金曜日~日曜日を使った3日間ぐらいとします。

準備する食品

・プレーンヨーグルト100g~120gを4回分。
・水やお茶。
・ミネラル炭酸水を約4リットル。

1日目 金曜日

いきなりの断食は体に負担をかけますので、この日は胃腸と体の準備体操をするようなイメージです。
朝食と昼食はいつもどおりで結構です。
夕食はいつもの半分くらいでアルコールは厳禁です。

2日目 土曜日

朝食、昼食、夕食の3食を100g~120gのヨーグルトにします。
断食で怖いのは脱水症状ですので給水だけは、しっかりととりましょう。
空腹で耐えられない場合は炭酸水でお腹を膨らませます。
この日は汗やのぼせが心配な入浴を避け、シャワーなどで済ませるようにします。

3日目 日曜日

朝食はヨーグルトで済ませすが、だんだんと食事を戻す準備のため胃に負担をかける塩分を控えたお粥と味の薄いお味噌汁を昼食にとります。
水分補給に気を付けながら夕食は通常食にもどしますが、量は半分程度に抑えます。
月曜日からは通常の食事です。

プチ断食中に気を付けるべきこと

自分はプチ断食をしていいのか?

当然ですが健康者の方に限ります。
虚弱体質や慢性疾患などの方、また高齢者と妊婦さんもやらないでください。

プチ断食中の過ごし方

基本はリラックスしておとなしく過ごしましょう。
キツイ仕事や運動はしてはいけません。

無理をしない

プチ断食は健康やダイエットのために行うもので、体を壊しては意味がありません。
体調が悪くなったらすぐに中断をして、消化のいい食事をとりましょう。

プチ断食は胃腸や臓器を休ませ、体全体をリフレッシュすることができ、その結果痩せやすい体質になりダイエットなどが成功しやすくなります。
自分の体に様子を伺いながら正しくやれば健康へとつながります。
心身ともにリフレッシュできるプチ断食、一度ためしてみませんか?

ヨーグルト断食の効果について詳しくはコチラをご覧ください。

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