すらチャレ -女性のための健康サイト-

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。
こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。
そこで今回は夜中の食欲を忘れる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

夜食は良いことなし!?

夜は活動量が落ち、代謝も抑制されるため摂取したエネルギーがそのまま脂肪になってしまいます。
また、食べ物が消化されないうちに横になると、その後の睡眠の質が悪くなり、朝の目覚めも良くありません。

夜中の食欲を忘れるには?

気のせいだと思って寝る

夜中にお腹が空いて目が覚めても、気のせいだと信じて寝ましょう。
食べたいけど、起きるのが面倒くさいという人にはオススメです。

歯磨きをする

1~2分気を紛らわせれば空腹は大抵乗り越えられます。
すっきりと爽やかな気分になり、食べた気になるため食欲を抑えることが出来ます。

でもやっぱりお腹は空く!

空腹感を抱えたまま寝るのは辛い…。
では、どんなものを食べるのがいいのでしょうか。

夜食を食べるときの注意点

カロリーの低い、消化に良いものを選ぶ

遅い時間にカロリーの高いものを食べてしまうと、それがそのまま、脂肪として蓄えられてしまいます。
また、消化に体力を使ってしまうことになるので、胃腸に負担がかかり、眠りも浅くなります。

高タンパク質のものを食べる

良質なタンパク質は健康的な身体を作るには欠かせない素材でありがら、低カロリーです。
タンパク質は身体作りとエネルギーと使用され、脂肪になりにくいのも特徴です。

さらに、タンパク質には「トリプトファン」という物質が含まれています。
トリプトファンは、脳をリラックスさせるホルモン「セロトニン」の分泌を促し、眠りの質を高めてくれます。

温かいものを選ぶ

冷たい食事は、胃に負担をかけてしまいます。
お腹の中が温まると満足感があり、精神的にもほっとして眠りの質も良くなります。

また、熱いものなら食べるのに時間をかけなければなりません。
食べるのに時間がかかるので、その間に満腹中枢が刺激され、少ない量でお腹を満たすことができます。

まとめ

夜食を習慣化しないことが大事!

「低カロリー食品なら」大丈夫、「少しなら食べてもいいや」と夜食をとることを習慣にすると、太りやすい体質を作ったり、身体のリズムを崩す原因となります。

夜遅い食事が習慣化するとレプチンという脂肪細胞から分泌されるホルモンの働きが弱まり、さらに太りやすい体質になってしまいます。

レプチンには食欲の抑制や脂肪の燃焼を促進させる、ダイエットには欠かせない働きがあります。
肥満度が高くなると、レプチンの働きが悪くなり、分泌量も減ってしまうので、夜食はなるべく取らないようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

今ぽっちゃり男子がアツい?!なぜぽっちゃり男子はモテるのか?

twitterのアカウント「意識の高いデブ」が話題になったり、ぽっちゃり系メンズ雑誌「Mr.Babe」が発行されるなど、今ぽっちゃり男子が熱い! 今、私たちがぽ

太りやすい体質の原因と特徴は?痩せ体質になる改善法4つ

スポンサーリンク 「太りやすい体質」の人がいる 同じくらい食べてるのに、もしくは自分よりも大食いなのに、全然太らない人っていたりしないでしょうか? もちろん、年

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

年齢を感じさせない圧倒的魅力!女優、篠原涼子さんのダイエット方法とは?

女性から圧倒的人気の大人の女性、篠原涼子さん。 年齢を感じさせない彼女のスタイルに、憧れている方も多いのではないでしょうか? 年々綺麗さを増す、篠原涼子さんのス

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

20~40代の女性50人に聞いた!ぽっちゃり男性って恋愛対象?

実は男性にモテるぽっちゃり女性。 最近ではぽっちゃりさん専用の雑誌やブランドが出るなど、ぽっちゃりブームにもなりつつあります。 そこで、今回は20~40代の女性

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選