すらチャレ -女性のための健康サイト-

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。

スポンサーリンク

どうして?ストレスで太るワケ

何故ストレスで太るのでしょう?
調べた所、ストレスを感じた時に分泌されるホルモンの影響と関わっている事がわかりました。

ストレスがホルモンバランスに与える影響

“分泌されるホルモン”なんて言葉を見ると、専門的な感じがします。
内容的には、私たちがストレスを感じる時、脳もそれを感じ、コルチゾールというホルモンを分泌するという事です。

そしてこのホルモンは身体を守ろうと危機(ストレス)を察知すると、栄養(脂肪)を積極的に蓄えようとする働きを持っています。

その結果、ストレスで身体が太りやすくなるのです。

暴飲暴食したくなる

なぜ、ストレスを感じると暴飲暴食をしたくなるのでしょう?
それは脳がストレスを感じるとエネルギー源である「ブドウ糖」を補給しようとするからです。

そして次に情報伝達や神経細胞にも欠かせないトリプトファンを欲するので結果として、元気になる為に必要!とよりエネルギー源やトリプトファンが含まれる甘いもの・脂っこいもの中心の食事をしようとするのです。
えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験

食欲不振で太る?

ストレスを感じると食事量が変化します。
因みにストレスで量に変化があるのは男性:約3割・女性:約5割です。のでストレスで量に影響するのは男性より女性の方が多いという事です。

ただこの「食事量の変化」=過食という場合ばかりではないというのも事実です。
というのは、ストレスを感じた時、量が減る人もいるからです。そして、量が少なくなっても太る。という場合もあるという事です。

では、何故量が減っているのに太るのでしょうか?

その答えは、脳が食べなくてもカロリー消費をしないように脂肪を蓄えておくように信号をだしてしまう為です。

そして、脳が分泌するコルチゾールには筋肉を分解するという特徴もあるので、ストレス時は脂肪燃焼が低下する為、例え量が減っても太ってしまうのです。

脱「ストレス太り」大作戦!

では、ストレス太りからの解放には何が効果的なのでしょうか?

もちろん、原因である『ストレス』を感じなければ一番よい訳ですが今の世の中、あらゆる場にストレスは存在します。
ならば、ストレスを解消or軽減するにはどうすればよいか?その視点から調べてみました。

運動や趣味に打ち込もう

運動にはウォーキング・水泳・サイクリング等。
種類・かかる金額含め多くの種類がありますが、集中し他の雑多を考えない時間という点では全て同じです。
また、運動で身体が軽くなる等、目に見える成果が表れるので気持ちを明るくさせるという効果もあります。

次に、読書・音楽・絵画等、趣味の種類は様々ですが好きな事をする時間を持つだけで楽しいという気持ちになります。
そして、その気持ちが傷ついた心を癒してくれたり、重かった心を軽くし、気分転換のきっかけになったりもします。
即効性期待の全身エステを体験しちゃお!

セロトニンを分泌しよう

何やら新しい名が出てきましたが、セロトニン”とは脳で作られる心のバランスを整える作用がある伝達物質「幸せのホルモン」。
自律神経を整え、感情のコントロールが可能に。

つまり、コレが不足すると私たちは心のバランスが不安定になり、感情がコントロールできず攻撃的になったりと、色々支障が出るのです。

では、セロトニンを増やすにはどんな方法があるのでしょう?

深呼吸と運動

いちばん簡単な方法は「深呼吸をすること」です。
ただし、ただ大きく吸って吐くだけではなく、お腹を膨らませるように息を吸い、ゆっくりと吐き、そして吸った時間の倍くらいの時間をかけて吐きましょう。
何故なら酸素を大量に取り込む事でセロトニンが作られるからです。

次に「リズム運動をすること」です。
ここで言うリズム運動とは、同じ動きを同じテンポですること(ウォーキングや踏み台昇降)で、セロトニンが作られます。

基本毎回15分ほどテンポ良く。
また、セロトニンは脳で作られている為、脳を刺激すると増やす事ができるので、一番良い方法として「首の体操」もあります。
これは単に首を回すことでセロトニンを増やす事ができるのでお勧めです。

よく噛むという習慣事ですが、塵も積もればな、セロトニンを増やす効果だけでなく、噛む事により満腹中枢も刺激され、食事の量も抑えられ顎も鍛えられる効果もあるので実はお得満載な行動だといえます。

「涙活」しよう

セロトニンの分泌は感情表現により活性化されます。つまり思いっきり泣いた時にセロトニンが増えるという事です。

だから、この涙活の時は感情を高ぶらせて泣くことに意味があります。
絶対感動する自分の好きな映画や、涙すると評判のドラマを見たりして泣いたり号泣したりすることが重要なので、ゆっくりと息抜きして心を休めた状態で、じっくりと涙活するのも大切です。

また、泣く事は脳の血流が増加し副交感神経の興奮状態を引き起こすことでもあるので、身体がリラックスした状態にもなるのです。

セロトニンが増える食材

セロトニンを作り出すには、材料となる栄養が必要で、その中でもセロトニンの材料となる「トリプトファン」合成を助ける働きがある「ビタミンB6」は大切です。
ではこれらを含む食材にはどんなものがあるのか?下記に記してみました

・トリプトファンを含む食材
ヨーグルト、湯葉、赤身魚、ごま、そば、バナナ、高野豆腐、大豆等

バナナでらくちん痩せ!
詳しくはコチラをご覧ください。

・ビタミンB6を含む食材
ガーリックパウダー、かつお、かぶ、バナナ、輸入牛、牛かたロース等

※セロトニンが増えるといっても、摂り過ぎ、栄養の偏りには注意です。

まとめ

身体を太りやすくする「コルチゾール」、ストレスを軽減してくれる運動・行動・趣味と「セロトニン」、それらをよく理解し、また、何が今の自分にとってストレスなのかも考え、その時々で自分にぴったりあった方法とを意識して、やっかいなストレス太りから脱却しましょう!

ストレス解消と運動が一緒に出来る!
ボクシングダイエットについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

海外セレブが火付け役!噂のバターコーヒーダイエットで本当に痩せられるの!…

またまた海外から新しいダイエットが入ってきました。 その名も「バターコーヒーダイエット」。 この奇妙な組み合わせで本当にダイエット効果があるのでしょうか? スポ

あなたの骨格歪んでない?痩せやすい身体は骨格にあり

骨格が歪んでいると全身を巡る血液やリンパの流れが悪くなり、身体の不調を招いてしまいます。そのことで動かなくなり、エネルギーの消費も低下します。 すると内臓脂肪や

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選