すらチャレ -女性のための健康サイト-

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワークは太りやすくなっています。

しかし、一日に摂取するカロリーを改善し、デスクワークでの座り方を改めるだけで痩せることが期待できます!

デスクワークで消費されるカロリーから、一日に必要なカロリーを概算する方法と正しい座り方、下半身太りを予防する簡単なテクニックをご紹介します。

スポンサーリンク

デスクワークは太りやすい?

デスクワークが立ち仕事よりも太りやすい原因は、消費カロリーとむくみの起こりやすさです。デスクワークと立ち仕事では、消費カロリーがまったく違います。また、座っているからこそ生じる血行不良は、むくみや便秘を引き起こします。

むくみや便秘を引き起こす

デスクワークで座っているときは、姿勢が崩れたり長い時間同じ姿勢をとったりしがちです。これは太る原因の、むくみ・冷え・便秘を引き起こします。

例えば、猫背のような首を前に出す姿勢は、首の血行を悪くしてコリを生じさせます。硬くなった筋肉は血管をさらに圧迫します。血行不良が引き起こすむくみや冷えは、セルライトの原因です。正しい姿勢であっても、同じ姿勢をとり続けた場合、部分的な血行不良が起こります。

血行不良は足だけではなく腸にも起こります。腸もむくみます。むくんだ腸は動きが低下し、便秘が起こりやすくなり、腸内環境が悪くなってしまいます。

このように、座る必要のあるデスクワークはむくみや便秘が起こりやすくなります。

立ち仕事とデスクワークにおける消費カロリーの違い

一時間あたりのエネルギー消費量は「体重[kg]×メッツ値」で求められます。
(メッツ値は、歩く・走るといった活動のエネルギー消費量の計算のために定められています。)

商品の販売やコピーをとるなどの立ち仕事のメッツ値は3.0、デスクワークのメッツ値は1.5であるので、体重50kgの人が1時間それぞれの仕事をした時のエネルギー消費量は次のとおりです。

デスクワーク:50×(1.5-1)×1 =50×0.5=25 kcal
立ち仕事  :50×(3.0-1)×1 =50×2.0=100 kcal
(※特定の活動へ対してのメッツ値は、安静時のメッツ値を含んでいますので、この分「1」を差し引いて、活動自体のエネルギー消費量を出しています。)

1日の仕事が7時間ならば、デスクワークは175kcal、立ち仕事は700kcalを消費します。デスクワークで消費するカロリーは、立ち仕事のたったの「4分の1」!消費するカロリーが少ないため、デスクワークは太りやすいことになります。
即効性期待の全身エステを体験しちゃお!

デスクワークで痩せる3つの見直し

姿勢と消費カロリー、ダイエットの改善方法をご紹介します。3つそれぞれを見直しましょう!

姿勢の見直し

正しい姿勢では、首が前に乗り出さず、骨盤が倒れないで上半身が安定しています。

イスに深く座るように心がけたり、イスのお尻側にだけにクッションを置いたりして、骨盤が起き上がる姿勢を保てる工夫をしましょう。パソコンのディスプレイを視線から約10度下になる位置に設置するなど、デスク上も工夫しましょう。

トイレに立ち上がったり、簡単なストレッチやエクササイズをしたりと、ときどきカラダを動かしましょう。

血行がよい状態で正しい姿勢を保つことができれば、デスクワークで太りにくくなります。

摂取カロリーの見直し

1日の消費カロリーを考慮して栄養を摂取すれば、食べ過ぎが原因で太ることはありません。ここでは、安静時(何もせずに座って休息など)のメッツ値「1」を引かず、「体重[kg]×メッツ値」で計算します。ちなみに、睡眠時のメッツ値は0.9とします。

例として、体重50kgの人が睡眠7時間、デスクワーク8時間(メッツ値:1.5)、歩行3時間(メッツ値:3.3)、休息6時間した合計の消費カロリーを計算します。

(睡眠)+(デスクワーク)+(歩行)+(休息(安静))
=(50[kg]×0.9×7[H])+(50[kg]×1.5×8[H])+(50[kg]×3.3×3[H])+(50[kg]×1×6[H])
=1710 [kcal]

計算した消費カロリーを超えなければ、食べ過ぎにはなりません。メッツ値はインターネットで簡単に調べることができ、勝手に消費カロリーを計算するサイトもあるようです。一日の摂取カロリーと消費カロリーを見直してみましょう。

※安静時のエネルギー消費は基礎代謝の10〜20%増しとされています。基礎代謝は季節や体型などで変化しますので、計算結果は目安です。
※食事誘発性熱産生 (食事で代謝が高まること )は考慮していません。

ダイエット法の見直し

デスクワークで代謝が下がっている方、代謝を上げて脂肪燃焼効果が期待できるエクササイズを取り入れましょう!厳しいエクササイズではなくとも、ダイエット効果は得られます。

ウエストのエクササイズです。腸に刺激を与えることができるので、血流を良くし、便秘予防の効果も期待できます。息をゆっくりと吐きながら、お腹をへこませたまま15〜30秒キープします。その間には呼吸をしていてもOKです。

血液の流れをよくすれば、むくみが解消され、気分転換にもなるので一石二鳥です。短時間でも、血流をアップして代謝を上げるダイエットをすれば、これは効果が上がりそうです!

デスクワークの下半身太り予防テク

デスクワークは下半身太りが起こりやすい職業です。元々、足は重力で血液が溜まりやすくなっています。同じ姿勢で座り続けるデスクワークでは、血行がさらに悪くなりやすいのです。

血行不良で起こるむくみは、下半身太りの原因です。つまり、血行の改善が下半身太り予防のテクニック!簡単なエクササイズをしましょう。

簡単エクササイズ

ふくらはぎの血行を改善するエクササイズに、かかとを上げたり下げたりする運動があります。座って膝を90度にし、両方のかかとを上げ下げするだけです。これを10〜30回繰り返します。簡単なので気が向いたとき、すぐにできます。

デスクワークでも痩せられる

まずは普段のデスクワークでの姿勢や消費カロリーを見直すところから始めてみましょう。これと同時に、簡単なエクササイズで血行を改善し、引き締まったカラダを目指しましょう。
えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験
普段の生活を少し変えるだけで、長年悩んでいたカラダの太い部分が、案外すぐに痩せてしまうかも?!

スポンサーリンク

関連記事

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選