すらチャレ -女性のための健康サイト-

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。

デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけでも太りやすくなってしまうのです。

オフィスで正しい姿勢を保ち、空いた時間に簡単なエクササイズをこなすだけで、引き締まったカラダを手にいれましょう!

スポンサーリンク

デスクワークで太る原因とは

間違えた姿勢や長時間の同じ姿勢は、二の腕や脚を太くします。この原因は何でしょう?

この原因は、血行不良です。間違えた姿勢や長時間の同じ姿勢により凝り固まった筋肉は、血管を圧迫して血行を妨げます。血行不良でむくみの状態が続くと、老廃物が除去されずセルライトができて二の腕や脚が太くなってしまうのです。

正しい姿勢を保つ方法と、カラダをほぐしながら積極的に痩せる効果があるエクササイズをご紹介します。
えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験

正しい姿勢のキープが大切

長時間のデスクワークでは、自然と姿勢が崩れてくることも。間違った座り方は、カラダの血行不良を引き起こします。

たとえば、首が前に乗り出す姿勢や猫背では、首が血行不良に。通常、首は負担を軽減するためにアーチを描き、背骨の上に乗っています。わざわざ首を伸ばして背骨の上から外せば、頭を支えようと首の筋肉を酷使するため血行不良が生じるのです。

浅くもたれかかるなどの骨盤を倒して楽に座る姿勢も、血行不良の原因に。骨盤は腰の負担を軽減していますので、骨盤が倒れていると上半身の体重は全て腰に。骨盤ゆがみの原因にもなります。

デスクワークでは正しい姿勢をキープし、カラダへの負担を分散させましょう。

デスクワークの正しい姿勢

机上の道具の位置を工夫して、首を前に出さなくて済むようにしましょう。たとえば、パソコンのディスプレイの位置は視線の約10度下になるように調節をしましょう。

クッションなどの段差をお尻の後ろ半分に敷くことで、イスの上で自然と骨盤が起こされ、姿勢を保ちやすくなります。お尻と腰を90度に保つために、イスに深く腰をかけたり、机とイスの間隔を狭めて猫背が起こりにくいスペースを作ったり、といった方法も同様に座る前に行えます。

座っている間は、足は浮かさず地につけて骨盤を安定させましょう。

デスクワークで正しい姿勢をすることで、血行不良を予防しましょう。

凝り固まったカラダをほぐす!簡単エクササイズ

デスクワークで同じ姿勢をとり続けると、部分的に血行不良が引き起こされます。カチコチに凝り固まったカラダをエクササイズでほぐして、血行を改善しましょう。

積極的に部分痩せできるエクササイズでもありますので、カラダを引き締める気持ちを持って取り組みましょう!

二の腕のエクササイズ

まずは、二の腕のエクササイズをしましょう。

左右に引っ張る

両手を胸の前で組んで左右へ引っ張り、3〜5秒キープ。力を緩めて、もう一度同じ動作を行います。これを10回程度繰り返すだけ。二の腕を刺激し、引き締める効果があります。

左右にひねる

カラダから両腕を30度の角度で広げ、視線は遠くをみるようにまっすぐ立ちます。そして、鼻から息を吸いながら手の平を外側に向けるように腕をねじり、口から息を吐きながら内側に手の平を向けるように腕をねじります。肩こり解消と猫背の予防にもなります。

脚のエクササイズ

脚は血行が悪化しやすく、むくみが起こりやすい部分です。エクササイズで血のめぐりを良くしていきましょう。

ふとももに

息を吐きながら両ふとももでクッションをへこませ、息を吸いながらクッションを元に戻すだけです。挟むものは何でもOK!椅子に座って背筋を伸ばして行いましょう。

ふくらはぎに

座った状態で膝の角度を90度にし、かかとを上げたり下げたりするだけです。10〜30回繰り返しましょう。ふくらはぎの血行が改善され、むくみの予防にもなります。

足首に

カラダの下に位置する足首は、重力で血液が溜まり血行不良になりやすい部分です。脚の血行を改善するために、足首を回しましょう。

ウエストのエクササイズ

ウエストを引き締めるために、腹筋を鍛えましょう。

ドローイング

口から息をゆっくり吐きながらお腹をへこませ、そのまま30秒間キープします。その間に呼吸をしてもOKです。これで腹筋のインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が上がります。ただし、お腹がいっぱいのときを避けて行いましょう。

椅子に座って腹筋

やり方は簡単。椅子に座って両端を持ち、両足を直角に曲げたまま、床から足を浮かせるだけ。5秒間浮かせている状態をキープするところから始め、慣れたら長くキープしましょう。

バスや電車の中で!簡単エクササイズ

とにかく忙しいので、オフィスで二の腕のエクササイズは出来ない!といった方。通勤中のバスや電車内でも二の腕のエクササイズができます。

吊り革を使います。片方の腕を90度にし、力を込めて吊り革を引き下げます。これを10回繰り返すだけです。もう片方の腕でも同様に。

帰りは絶対に座りたい!という方や、吊り革の破壊が心配な方も多いのではないでしょうか?ご紹介したオフィスでできる二の腕・脚・ウエストのエクササイズは、電車やバス内で行えるものばかりです。足首を回すなど、凝り固まったカラダをほぐしましょう!
即効性期待の全身エステを体験しちゃお!

オフィス内や通勤中に実行しましょう!

いかがでしたでしょうか。

まずは普段のオフィスで座っているときの姿勢を見直してみるところから始めましょう。また、オフィスや通勤途中で簡単にできるエクササイズで血行を改善しましょう!

長年悩んでいたカラダのブヨブヨが、きっと引き締まってくるはずです。

スポンサーリンク

関連記事

1週間で痩せたい!「ゼリーダイエット」の方法・口コミまとめ

ダイエット法には様々なものがありますが、どうせダイエットするなら短期間で集中的に効率よく、そして美味しく食べてダイエッtできるのが理想ですよね。 やはり美味しく

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選