すらチャレ -女性のための健康サイト-

むくみやすいは太りやすい!原因が同じってホント?

夕方になると、足がパンパンにむくんでいるという経験はありませんか?
それとも、太っただけ?と思ったりもします。
原因はなんなのでしょうか。

スポンサーリンク

「むくみやすい」と「太りやすい」のはなぜ?

むくみと太りやすいことでは、対処法は違うのではないかと考えてしまいがちですが、実は、むくみやすいことと太りやすいことは原因が同じってご存知ですか?

むくみってどんなもの?

細胞間の水分がリンパ管へ流れ静脈に排出されます。
その時、栄養、老廃物と一緒に流れますが、余分な水分が排出できずにたまってしまう状態がむくみです。

共通する原因はどんなもの?

人間の体内のには60%~65%が水分です。
その水分の巡りの悪さがむくみの原因で、むくむと水分が冷え、身体を温めようと脂肪を蓄えます。浅
い呼吸の人も血の巡りが悪くなります。

さらに、ストレスをためると自律神経が乱れ、血のめぐりが悪くなります。
また、一番の原因は筋肉を使わないことです。
筋肉はポンプの役割をしているため、筋肉を使わないと血や水分が滞ってしまいます。

特に、ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、血や水分を循環させるのに重要な役割を担っています。
女性は筋肉量が男性よりも少ないため、むくみやすく、夕方にむくみやすい人は筋肉が弱く、血がうまく流れずに下半身に水分がたまりやすくなっています。
そうすると、代謝が落ちて、カロリーも消費できなくなります。

その他に、アルコール・塩分・水分の過剰摂取、水分不足、カリウム不足、女性ホルモンの影響、長時間同じ体勢でいる、骨盤のゆがみ、冷え、運動不足、栄養不足、カロリーの過剰摂取、姿勢が悪い、食生活の乱れがむくみ&太りやすい原因です。

下半身太り&むくみはこれが原因

下半身太り&むくみで注意したいのは、食生活の乱れ、骨盤のゆがみ、姿勢、疲労、冷えです。
食生活では塩分、糖分が要注意です。

炭水化物のとりすぎ

めん類、パン、加工食品は塩分を多く含み、菓子パン、お菓子は砂糖を多く含むので、のどが渇き、水分を摂りすぎてしまい、血行を悪くします。

甘味料やカフェインに注意

ゼロカロリージュースも有害な人工甘味料を使用しているので、鉄分の吸収を抑制し、むくむ原因になります。

また、カフェインも摂りすぎると、下半身太り&むくみの原因になるので、注意しましょう。
カフェインを摂る場合、1日3杯までにおさえてください。

骨盤のゆがみがむくみを生む

特に気をつけたいのが、骨盤のゆがみですが、これは日常のクセが原因です。

足を組む、筋力の低下、足裏のバランスの悪さ(外反母趾、浮き足、偏平足)、正座を崩した座り方、ハイヒール、長時間同じ姿勢でいる、出産の経験が骨盤のゆがみにつながります。

簡単に下半身太り&むくみを撃退しよう

下半身太り&むくみの原因となるものを控え、改善方法を実行しましょう。

下半身太り&むくみに効く!5つの方法

改善方法を実践する前に、下記のことを控え、注意してください。

・冷たいもの
・甘いもの
・過度のダイエット
・過度のアルコール摂取
・ハイヒール
・水分の過不足
・身体の冷え
・タバコ
・同じ体勢でいる
・塩分

※塩分の摂取は1日に男性10g、女性8gまでが基本です。

これを注意するだけでも、下半身太り&むくみによいので、実践してください。
また、改善方法が5つあるので、実践しましょう。

食生活の改善

ミネラル豊富な野菜、果物を摂ると、塩分を排出する効果があるので、毎日摂るように心がけましょう。
ミネラルを多く含むものは、アボカド、さつまいも、パセリ、かぼちゃ、干しひじき、キウイフルーツです。

着圧ソックスを履く

血の循環を促進します。
血液・リンパ液の循環、老廃物除去の効率を上げます。

ただ、注意点があります。

注意点

・足首部分から足に合わせるように履く
・自分の足に合ったものを選ぶ
・体調によって、使用するかどうか決める

就寝時の着用は避けましょう。
就寝時に着用すると、足に血が巡らず、朝起きた時に顔がむくみ、動脈閉塞の恐れがあります。
また、就寝時は血圧が下がるので足に負担がかかります。

閉塞性静脈硬化症、バージャー病、糖尿病の人は着用を避けてください。

リンパマッサージ

①足の付け根、膝裏のリンパ節を強く押し、ほぐします。
②足裏を押します。
③足の甲全体を押します。
④足指をもみます。
⑤足首から膝裏まで、ふくらはぎをさすり上げます。
⑥太ももをぞうきん絞りするようにマッサージします。
⑦最後に足首から足の付け根まで、流すようにマッサージします。

入浴

温度が高すぎると、興奮してしまうので、ぬるま湯につかりましょう。
適温は38度、20分、半身浴をするとよいです。
リラックス効果もあるので、ぜひ毎日やりましょう。

ストレッチ

普段から運動するのがベストですが、ストレッチするだけでむくみが解消されます。

つま先の上げ下げ

かかとをしっかりつけたままつま先を上げてください。
3秒キープします。
※各10回

かかとの上げ下げ

つま先をつけたまま、かかとを少し浮かせます。
3秒キープ
※各10回

グーパー足指ストレッチ

足指をグーパーする。
※各10回

足首を回す

膝に反対の足首を乗せ、片手で足を固定し、反対の手で足首を回します。
右回り、左回り各3回

膝伸ばし

椅子に座って、膝を椅子の高さまで上げます。
つま先を伸ばし、今度は手前に引きます。
※各10回

治らないのは怖い病気の可能性大!

改善方法を続けても、病気の可能性があります。
心臓病、腎臓病、肝臓病、甲状腺機能低下症など、怖い病気があるので、すぐに病院に行ってください。

まとめ

「むくみやすい」と「太りやすい」ことは同じことが原因だとよくわかります。
毎日の生活で、ちょっとしたことに気を付けるだけでも、むくみと肥満は防止できます。

日常生活のクセを直して、むくみ&肥満を防ぎたいものです。
改善方法をすべて実践しなくても、普段の生活にちょっと取り入れるだけで、むくみ&肥満を改善できます。

また、怖い病気の可能性もあるので、むくんでいないか確認してみましょう。

スポンサーリンク

関連記事

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

寝る前の水分がむくみの原因に?!むくみを招く水の飲み方4選

水分は体にとって必要不可欠なものですが、飲み方を間違うとむくみを招いてしまいます。 しかし、飲み方さえ間違わなければ、逆に体調を良くすることも可能です。 今回は

頑固な便秘でお悩みの方は要注意!落下腸マッサージですっきり腸を手に入れよ…

「落下腸」という言葉を、みなさんは聞いたことがありますか? 今回はダイエットの大敵、「落下腸」について詳しくみていくとともに、改善できるマッサージ方法をご紹介し

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。 セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。 では、

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

水は飲んでも太らない!正しい飲み方でむくみも解消

水を飲んだら太る?水はカロリーがないから太らない?さまざまな説があって、困惑してしまいますよね。 まず「水太り」という言葉があるので、水を飲むだけでも太るという

むくみ解消の助け役!毎日の食事でむくみが解消できるって本当?

スポンサーリンク むくみの原因の一つは食べ物 意外だと思われる方も多いかもしれませんが、むくみの原因の一つはあなたが普段食べている食べ物にあることが分かっていま

低カロリーで便秘解消も!海藻サラダダイエットの効果とレシピ3つ

効果的なダイエットには食事に気を使うことが求められます。きちんと栄養は摂らなければなりませんが、食べ過ぎたり高カロリーの食事をとることは厳禁。食事の量を減らして

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選