すらチャレ -女性のための健康サイト-

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。

そんな肉食の人に朗報です。肉をおいしく食べながら、ダイエットもできてしまうのです。

スポンサーリンク

肉中心の食事でこんなことが!

肉中心の食生活をしていると、体にはどんなことが起きるのでしょうか?

肉を食べるとプラスになることってあるの?

肉だけ食べていると太るのでは?と思われがちですが、実は痩せるのです。その理由は、糖質が少ないため、血中の糖が不足し、体脂肪が分解されるのです。

さらに、脂肪を燃やすL—カルニチンが含まれているため、代謝が上がり、エネルギーを燃焼しやすい体になります。そのため、「肉だけダイエット」といったダイエットもあります。

肉にはタンパク質、ビタミン、ミネラルが多く含まれ、栄養価が非常に高いです。また、タンパク質が豊富なので、骨や筋肉を作るのにとても重要なので、肉は太るから食べない!と決めずに、食事に取り入れるようにしましょう。

肉ばかり食べると悪いことが起きる

肉だけ食べて、痩せられるなら、すぐやってみよう!と思うかもしれませんが、待ってください。肉だけ食べると、色々な弊害が出てきます。

短期間で痩せることができる反面、短期間で太りやすくなるのです。また、肉だけを食べ続けると、腸に大きな負担をかけるため、腸年齢が上がり、腸内環境に悪影響を与え、大腸がんになる危険性が出てきます。

その他の病気としては、悪玉コレステロール、中性脂肪が増え、血管の内壁を厚くしてしまうため、動脈硬化や血栓症になってしまいます。

怖いのは赤身肉ばかり食べていると、糖尿病になるリスクが高まるということです。赤身肉は一見、体によさそうですが、ヘム鉄、飽和脂肪酸が含まれ、さらに焦げると糖化最終産物(AGEs)とヘテロサイクリックアミンに変化し、インスリンの分泌に悪影響を与えるのです。

病気ではありませんが、心をリラックスさせる効果がある糖質が少ないため、甘いものもほしくなってしまいます。

また、皮膚が脂ぎってしまい、体臭もきつくなり、すべての栄養素が含まれているわけではないので、栄養失調になる可能性も出てきます。

野菜中心の食事が理想だけど

野菜が体にいいのは周知のことですが、肉を取り入れることも大事です。ただし、肉だけ食べると、弊害が大きいので、肉を食べつつ、野菜も摂ることが理想です。

野菜を多く取り入れるダイエットが主流ですが、野菜ばかりだとつらいという方も多いはず。しっかり、肉も取り入れて、楽しいダイエットをしていきましょう。

ダイエットにも効果絶大!正しい肉の食べ方

肉をたくさん食べてもいいのかな?とここまでの話をみると思うかもしれません。しかし、食べる順番、一緒に食べていいもの、肉の摂取量を守らないと太ってしまいます。

食べる順番を変えよう

ダイエットだと最初は汁物からスタートして、最後は炭水化物となりますが、肉中心の食生活だと食べ方は変わってきます。

肉中心の生活の場合、消化の良いうちに肉から摂取するのが良い方法です。

加納姉妹も実践

スタイル抜群の加納姉妹も肉から食べるという方法を取っています。ダイエットをするとき、炭水化物を減らせば、体重も減るのは分かっているけど、なかなかできない人が多いです。

そんなときこそ、肉から食べるのがベスト。肉から食べるとおなかが落ち着きます。また、糖質があまり含まれていないので、糖質の制限を心配する必要はありません。

おなかが落ち着けば、炭水化物をたくさん食べたいという欲求も徐々に減っていきます。ぜひ、加納姉妹を見習って、実践してみましょう

一緒に摂取するといいもの悪いもの

肉と一緒に摂らないほうが良いものは、なんといっても炭水化物です。炭水化物は多く摂ると、インスリンが分泌され、脂肪に変化します。

また、糖質を摂らないようにしてください。糖質はご飯やパンなどにも含まれるので、やはり炭水化物は避けるべきです。ただし、どうしても食べたい場合、ご飯はお茶碗半分程度摂取するようにしてください。

糖質が多く含まれている可能性があるので、甘みを感じる食べ物も控えてください。

肉と一緒に摂取するとよいのがウーロン茶です。ウーロン茶には脂肪を吸収するのに必要なリパーゼを邪魔する働きがあるので、脂肪吸収が押さえられます。また、余分な脂肪を体外へと出す働きもあります。

食前、食後に一杯ずつ飲むと、脂肪の吸収がグッと抑えられます。その他に、食物繊維の多い野菜や海草類を摂取するのがベターです。

摂取量を守ろう

肉を食べていいと言っても、好きなだけ食べていいというわけではありません。1日にとっていい摂取量があります。

1日に摂取してよい肉・魚の量

女性:100g 男性:140g

※脂肪の少ないモモ、ヒレを摂取するとよいです。また、サーロインなど、脂の多い肉は避けましょう。

タンパク質、糖質のカロリーが1g4kcalに対して、脂質は1g9kcalと倍以上あります。肉の脂肪分は避けて摂取するよう心がけましょう。

まとめ

最近は肉が大好きな女子が多いです。それでも、痩せたい!と思うのが女性ですが、好きなものを我慢するのはつらいもの。

正しい食べ方をすれば、大好きな肉を我慢せずに脂肪を落とすことができます。肉食のメリット、デメリットをよく知り、正しい肉食生活を送れば、楽しくダイエットできそうです。

スポンサーリンク

関連記事

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選