すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。

実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか?

スポンサーリンク

「3時のおやつ」は理にかなっていた!

3時のおやつを食べても太りにくい理由として、「ビーマルワン」という物質が密接に関係しています。ビーマルワンとは、たんぱく質の一種で脂肪を蓄積する働きがあります。

脂肪を蓄積するのにおやつを食べても大丈夫なの?と疑問に思う方もいると思います。ここで、「3時」という時間がポイントとなってきます。

「ビーマルワン」の働きが弱い時間

ビーマルワンという物質の数が多いと脂肪が蓄積されやすく、少ないと脂肪が蓄積されにくいといわれています。

ビーマルワンは、時間によって数が違ってきます。基本的に、昼間は数が少なく、夜になるにつれて増えていく性質があります。ここで「3時」という時間が重要になってきます。

午後3時というのは、1日の中で最もビーマルワンの数が少ない時間です。つまり、食べても脂肪が蓄積されにくい時間です。その為、おやつを食べても太りにくいとされています。

反対に、午後10時頃からは急激に増加し、午前2時から午前4時頃に増加のピークを迎えるので、夜食は太りやすいといわれています。

適度なおやつがダイエットを成功させる

適度なおやつは、ダイエットの成功を助けます。その理由は、脂肪をためにくくするからです。

人は、長時間空腹状態が続くと、飢餓状態になります。飢餓状態とは、少量の食べ物でも生命を維持できるようにする機能のことで、少量の食事でも脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。

しかし、間食におやつを食べることで、飢餓状態に入るのを防ぐことができ、ダイエットの成功を助けます。また、おやつを食べないで空腹を我慢しストレスを感じるよりも間食におやつを食べた方がダイエットに効果的です。

ダイエット中も安心のおやつ

ダイエット中の方もおやつを選ぶ際に、

・少量でも満腹感が得られる
・低カロリー
・食物繊維が豊富

この3点を意識して選べば、より効果を得ることができます。ここでは食べ物の具体例をあげて説明していきたいと思います。

カカオ高配合チョコレート

チョコレートを食べる際、カカオ70g以上を含むチョコレートを食べる事が重要です。

また、1日50g(板チョコ半分程度)を目安に数回に分けて食べることが大切です。

チョコレートは、他の食べ物よりも速く血糖値を上昇させる効果があります。血糖値を上昇させることにより満腹中枢を刺激します。

食前に食べることで、食欲を抑え適量の食事でも満腹感を得ることができ食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

また、チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには、がんや動脈硬化を予防する作用もあります。また、血液をさらさらにして体の代謝をあげる効果もあり、食物繊維やビタミンも多く含まれています。

チョコレートを食べる事で、ダイエット中のストレスを和らげる効果もあり精神的な面でも手助けしてくれます。

ドライフルーツ

ドライフルーツには、とても多くの食物繊維が含まれています。これにより便通を良くします。

また、少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぎます。また、乾燥させているので、生のフルーツに比べ多くの栄養素が含まれています。

ドライフルーツを選ぶ際の注意点として、糖分が多く含まれる物をなるべく選ばないようにしてください。逆に太ってしまう可能性があります。

豆乳

豆乳に含まれるサポニンと呼ばれる成分には脂肪吸収を防ぐ効果や満腹中枢神経を刺激する効果があります。

また、サポニンには血液中のコレステロールや中性脂肪を洗い流す働きもあります。他にも、豆乳には多くのオリゴ糖が含まれており、便通を良くしたり、イソフラボンが多く含まれているので女性にとっては、美容の効果も得ることが出来ます。

食事前や食事中にコップ1杯飲むだけでも十分な効果が得られると思います。

豆乳のアレンジドリンクはコチラをご覧ください。

ナッツ類

ナッツは少しカロリーが高いですが、食物繊維やミネラル、たんぱく質を多く含んでいます。

そのため腹持ちがよく、食べ過ぎを防ぎます。これらの栄養素は、脂質の代謝を助けたりします。また、ナッツに含まれるファイトケミカルと呼ばれる成分にはコレステロールを低下させる作用があります。

しかし、カロリーが高いので食べ過ぎてしまうと太ってしまう可能性もあるので注意してください。
ナッツを選ぶ際、アーモンドやクルミ、ピスタチオがおすすめです。

少量で満足!太らないおやつの食べ方

おやつはダイエットに効果がありますが食べ過ぎはよくありません。ここでは、太らない食べ方を紹介したいと思います。

ゆっくりよく噛んで

ゆっくりよく噛んで食べる事により満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感を得る事が出来ます。

また、よく噛んで食べることで食べ物の消化を手助けします。

「ながら食い」はNG

テレビやスマホを見ながら食事をしていませんか?この「ながら食い」はダイエットの妨げとなります。

ながら食いをすると、食べ物の情報が脳に伝わりにくくなるため、食事の満足感が減少し満腹感が得られにくいので食べ過ぎてしまいます。

食事をする時は、テレビやスマホを見ないで、しっかり味わって食べるようにしましょう。

小分けで食べる

小分けにして食べる事で、一度に同じ量を食べるのに比べて脂肪がつきにくくなります。

温かい飲み物と一緒に

温かい飲み物は、体の代謝をアップさせる効果があります。基礎代謝が上がるのでダイエットに効果的です。

また、腸の動きを促し、便通をよくする効果もあります。

まとめ

いかがでしたか?おやつがダイエットの手助けになる事を初めて知ったという方もいると思います。

この機会におやつを食べてみてはどうでしょうか?

もちろん、お腹が減っていないのに食べる必要はありません。おやつが食べたくなった時に、上記の食べ物を食べてみるといいと思います。
また、食事をする時は、食べ方に気を付けて楽しく食事をするように心がけましょう。

夜食も大丈夫!?ダイエット中の夜食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

年齢を感じさせない圧倒的魅力!女優、篠原涼子さんのダイエット方法とは?

女性から圧倒的人気の大人の女性、篠原涼子さん。 年齢を感じさせない彼女のスタイルに、憧れている方も多いのではないでしょうか? 年々綺麗さを増す、篠原涼子さんのス

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

1年-15kg達成!辻ちゃんが成功した「湯豆腐ダイエット」って?

元モーニング娘。でいまや3人のお子さんを持つママタレントとしても活躍中の辻希美さん。 実は、第一子出産後に産後太りを経験し、体重が60㎏まで増えたそうです。 そ

AKB大家志津香が-11kgの激ヤセ!そのダイエット方法って?

もともとはぽっちゃり体型だった「し~ちゃん」ことAKBの大家志津香さん。 その彼女がダイエットを行い、何と-11キロの激ヤセに成功したようです! 大家志津香さん

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

ニャンだこれは!体重20kgの世界一おデブな猫が発見?!

ぽっちゃりおでぶな猫ちゃんは、仕草のすべてが可愛らしく人気が高かったりしますよね。 しかし今回ご紹介するのは、少し違います…! 体重およそ20㎏!脅威のデブ猫が

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選