すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。

実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか?

スポンサーリンク

「3時のおやつ」は理にかなっていた!

3時のおやつを食べても太りにくい理由として、「ビーマルワン」という物質が密接に関係しています。ビーマルワンとは、たんぱく質の一種で脂肪を蓄積する働きがあります。

脂肪を蓄積するのにおやつを食べても大丈夫なの?と疑問に思う方もいると思います。ここで、「3時」という時間がポイントとなってきます。

「ビーマルワン」の働きが弱い時間

ビーマルワンという物質の数が多いと脂肪が蓄積されやすく、少ないと脂肪が蓄積されにくいといわれています。

ビーマルワンは、時間によって数が違ってきます。基本的に、昼間は数が少なく、夜になるにつれて増えていく性質があります。ここで「3時」という時間が重要になってきます。

午後3時というのは、1日の中で最もビーマルワンの数が少ない時間です。つまり、食べても脂肪が蓄積されにくい時間です。その為、おやつを食べても太りにくいとされています。

反対に、午後10時頃からは急激に増加し、午前2時から午前4時頃に増加のピークを迎えるので、夜食は太りやすいといわれています。

適度なおやつがダイエットを成功させる

適度なおやつは、ダイエットの成功を助けます。その理由は、脂肪をためにくくするからです。

人は、長時間空腹状態が続くと、飢餓状態になります。飢餓状態とは、少量の食べ物でも生命を維持できるようにする機能のことで、少量の食事でも脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。

しかし、間食におやつを食べることで、飢餓状態に入るのを防ぐことができ、ダイエットの成功を助けます。また、おやつを食べないで空腹を我慢しストレスを感じるよりも間食におやつを食べた方がダイエットに効果的です。

ダイエット中も安心のおやつ

ダイエット中の方もおやつを選ぶ際に、

・少量でも満腹感が得られる
・低カロリー
・食物繊維が豊富

この3点を意識して選べば、より効果を得ることができます。ここでは食べ物の具体例をあげて説明していきたいと思います。

カカオ高配合チョコレート

チョコレートを食べる際、カカオ70g以上を含むチョコレートを食べる事が重要です。

また、1日50g(板チョコ半分程度)を目安に数回に分けて食べることが大切です。

チョコレートは、他の食べ物よりも速く血糖値を上昇させる効果があります。血糖値を上昇させることにより満腹中枢を刺激します。

食前に食べることで、食欲を抑え適量の食事でも満腹感を得ることができ食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

また、チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには、がんや動脈硬化を予防する作用もあります。また、血液をさらさらにして体の代謝をあげる効果もあり、食物繊維やビタミンも多く含まれています。

チョコレートを食べる事で、ダイエット中のストレスを和らげる効果もあり精神的な面でも手助けしてくれます。

ドライフルーツ

ドライフルーツには、とても多くの食物繊維が含まれています。これにより便通を良くします。

また、少量でも満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぎます。また、乾燥させているので、生のフルーツに比べ多くの栄養素が含まれています。

ドライフルーツを選ぶ際の注意点として、糖分が多く含まれる物をなるべく選ばないようにしてください。逆に太ってしまう可能性があります。

豆乳

豆乳に含まれるサポニンと呼ばれる成分には脂肪吸収を防ぐ効果や満腹中枢神経を刺激する効果があります。

また、サポニンには血液中のコレステロールや中性脂肪を洗い流す働きもあります。他にも、豆乳には多くのオリゴ糖が含まれており、便通を良くしたり、イソフラボンが多く含まれているので女性にとっては、美容の効果も得ることが出来ます。

食事前や食事中にコップ1杯飲むだけでも十分な効果が得られると思います。

豆乳のアレンジドリンクはコチラをご覧ください。

ナッツ類

ナッツは少しカロリーが高いですが、食物繊維やミネラル、たんぱく質を多く含んでいます。

そのため腹持ちがよく、食べ過ぎを防ぎます。これらの栄養素は、脂質の代謝を助けたりします。また、ナッツに含まれるファイトケミカルと呼ばれる成分にはコレステロールを低下させる作用があります。

しかし、カロリーが高いので食べ過ぎてしまうと太ってしまう可能性もあるので注意してください。
ナッツを選ぶ際、アーモンドやクルミ、ピスタチオがおすすめです。

少量で満足!太らないおやつの食べ方

おやつはダイエットに効果がありますが食べ過ぎはよくありません。ここでは、太らない食べ方を紹介したいと思います。

ゆっくりよく噛んで

ゆっくりよく噛んで食べる事により満腹中枢が刺激され、少ない量でも満腹感を得る事が出来ます。

また、よく噛んで食べることで食べ物の消化を手助けします。

「ながら食い」はNG

テレビやスマホを見ながら食事をしていませんか?この「ながら食い」はダイエットの妨げとなります。

ながら食いをすると、食べ物の情報が脳に伝わりにくくなるため、食事の満足感が減少し満腹感が得られにくいので食べ過ぎてしまいます。

食事をする時は、テレビやスマホを見ないで、しっかり味わって食べるようにしましょう。

小分けで食べる

小分けにして食べる事で、一度に同じ量を食べるのに比べて脂肪がつきにくくなります。

温かい飲み物と一緒に

温かい飲み物は、体の代謝をアップさせる効果があります。基礎代謝が上がるのでダイエットに効果的です。

また、腸の動きを促し、便通をよくする効果もあります。

まとめ

いかがでしたか?おやつがダイエットの手助けになる事を初めて知ったという方もいると思います。

この機会におやつを食べてみてはどうでしょうか?

もちろん、お腹が減っていないのに食べる必要はありません。おやつが食べたくなった時に、上記の食べ物を食べてみるといいと思います。
また、食事をする時は、食べ方に気を付けて楽しく食事をするように心がけましょう。

夜食も大丈夫!?ダイエット中の夜食について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った
prBox_img
スリムビューティハウスの骨盤ダイエットBeautyコースをお得に体験!骨盤まわりの筋肉にアプローチして、スタイルキープしやすい体に♪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選