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ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5つ

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼を抜き!」と無理な減量法に傾いたり…ダイエッターの多くの方が経験されることではないでしょうか。

「夜中にドカ食いをしないように努力をする」こともよいですが、いつ来てもおかしくないものととらえて「備えておく」こともしてみませんか。

こちらではダイエット中にやってくる夜中の巨大食欲に向けて準備しておきたいおススメ食品を5つご紹介していきます。

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ダイエット中に準備しておきたい5つのおすすめ食品

①ゼリー

一般的にスーパーで三連パックで売られているようなゼリーであれば高カロリーのものは少ないです。低カロリーなうえ、食べているうちにお腹にたまっていく感じもありますので空腹感は癒せるでしょう。ゼリーに使われているゼラチンはコラーゲンが形を変えたものなので美肌にも効きます。

②季節のフルーツ

果物は天然の甘さと水分、栄養が含まれていて体にやさしいのに低カロリー。
たとえばイチゴならダイエット中に不足しがちな鉄分が摂れますし、りんごや巨峰には美容にうれしいポリフェノールも豊富に含まれています。

ビタミンCには毛穴引き締め効果もあるので果物は常備しておきたいですね。

③プチトマト

プチトマトは1つ1つが小さくてよく噛んで食べるため、咀嚼作用が働いて満腹感を得やすい食品です。
低カロリーなうえ美容に効果的な成分やビタミン類も豊富に含まれています。

1パック(約10~20個)をすべて食べきっても体重にはあまり影響しにくいでしょう。

④スティック野菜

人参やキュウリなどをスティック状に切って冷凍庫に準備しておくのもおすすめです。

味気が足りないと感じたら少量の塩やコショウを使って調整してみましょう。

⑤ヘルシータイプ・ライトタイプのカップラーメン

上記の①~④の食品ではどうしても食欲がおさまらない時は、最終手段としてヘルシータイプ・ライトタイプのカップラーメンを取り入れましょう。

最近ではかなりカロリーダウンされ、スープと麺を全部食べ切っても1つ198kcal程度のものもあります。

最後に

想定外の大食いをしてしまってもあまり自分のことを責めないでいたいですね。
過度な食事制限は健康を崩すことも考えられます。体や心に負担がかからないように気を付けてダイエットライフを送りましょう。

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