すらチャレ -女性のための健康サイト-

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。
ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べることが効果的で、いわゆる「早食い」はダイエットには不向きな食べ方といえます。

「どうしても早く食べ終わるクセがなおらない」「よく噛んで食べるのは面倒で続かない」という方は、子供用の食器を使ってゆっくりよく噛む食べ方を身に付けてみませんか?

スポンサーリンク

子供用の食器を取り入れて食事をしてみよう!

痩身エステサロンで有名な「たかの友梨」では、「たかの友梨式・5つの黄金法則」に則ってダイエットサポートを行っています。その中の一つに「咀嚼法」があります。一口につき30回よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ、少量の食事で満たされるようになることを目指すのです。

「よく噛む」ことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑制されることは医学的にも報告されています。とはいえ、毎食一口ごとに30回噛んで食べる咀嚼法は、やはりプロのエステティシャンのアドバイスやサポートがなければ続けていくことは難しいでしょう。

そこまではできずとも、「子供用食器」を強力なサポーターとして、意識しながらゆっくりよく噛む習慣を始めてみましょう!

ステップ1・子供用のはし、スプーン、フォークを使う

まずは食事を口に運ぶ食器、はし・スプーン・フォークを子供用のものにしてみましょう。
最初は小さくて手になじまず、食材をつかむのも難しいかもしれませんが、慣れてくると少量ずつゆっくり時間をかけて食べられるようになってきます。ゆっくりと食べることでこれまでより少ない量でもお腹の空き具合が満ち足りてくることも期待できます。

ステップ2・子供用の器を使う

ステップ1でゆっくり食べる習慣がつき、食事量を少し減らしても大丈夫そうになってきたら、ごはんやみそ汁を盛る器を子供用のものにシフトします。
メーカーや商品によって異なりますが、子供用の茶碗は大人の女性向けのものより大体3分の2程度の大きさです。
具材は変えないので量は変わっても栄養バランスはそのままです。

最後に

ゆっくり食べる習慣が身に付いてきたら大人用のものに戻しても早く食べるクセはなおっていることでしょう。

ダイエットに限らずゆっくりよく噛んで食べることは健康のためにもよいことです。ゆとりのある美しい食べ方を目指していきたいですね。

食べる順番も実は大切です!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選