すらチャレ -女性のための健康サイト-

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。
ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べることが効果的で、いわゆる「早食い」はダイエットには不向きな食べ方といえます。

「どうしても早く食べ終わるクセがなおらない」「よく噛んで食べるのは面倒で続かない」という方は、子供用の食器を使ってゆっくりよく噛む食べ方を身に付けてみませんか?

スポンサーリンク

子供用の食器を取り入れて食事をしてみよう!

痩身エステサロンで有名な「たかの友梨」では、「たかの友梨式・5つの黄金法則」に則ってダイエットサポートを行っています。その中の一つに「咀嚼法」があります。一口につき30回よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ、少量の食事で満たされるようになることを目指すのです。

「よく噛む」ことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑制されることは医学的にも報告されています。とはいえ、毎食一口ごとに30回噛んで食べる咀嚼法は、やはりプロのエステティシャンのアドバイスやサポートがなければ続けていくことは難しいでしょう。

そこまではできずとも、「子供用食器」を強力なサポーターとして、意識しながらゆっくりよく噛む習慣を始めてみましょう!

ステップ1・子供用のはし、スプーン、フォークを使う

まずは食事を口に運ぶ食器、はし・スプーン・フォークを子供用のものにしてみましょう。
最初は小さくて手になじまず、食材をつかむのも難しいかもしれませんが、慣れてくると少量ずつゆっくり時間をかけて食べられるようになってきます。ゆっくりと食べることでこれまでより少ない量でもお腹の空き具合が満ち足りてくることも期待できます。

ステップ2・子供用の器を使う

ステップ1でゆっくり食べる習慣がつき、食事量を少し減らしても大丈夫そうになってきたら、ごはんやみそ汁を盛る器を子供用のものにシフトします。
メーカーや商品によって異なりますが、子供用の茶碗は大人の女性向けのものより大体3分の2程度の大きさです。
具材は変えないので量は変わっても栄養バランスはそのままです。

最後に

ゆっくり食べる習慣が身に付いてきたら大人用のものに戻しても早く食べるクセはなおっていることでしょう。

ダイエットに限らずゆっくりよく噛んで食べることは健康のためにもよいことです。ゆとりのある美しい食べ方を目指していきたいですね。

食べる順番も実は大切です!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選