すらチャレ -女性のための健康サイト-

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。
ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べることが効果的で、いわゆる「早食い」はダイエットには不向きな食べ方といえます。

「どうしても早く食べ終わるクセがなおらない」「よく噛んで食べるのは面倒で続かない」という方は、子供用の食器を使ってゆっくりよく噛む食べ方を身に付けてみませんか?

スポンサーリンク

子供用の食器を取り入れて食事をしてみよう!

痩身エステサロンで有名な「たかの友梨」では、「たかの友梨式・5つの黄金法則」に則ってダイエットサポートを行っています。その中の一つに「咀嚼法」があります。一口につき30回よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ、少量の食事で満たされるようになることを目指すのです。

「よく噛む」ことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑制されることは医学的にも報告されています。とはいえ、毎食一口ごとに30回噛んで食べる咀嚼法は、やはりプロのエステティシャンのアドバイスやサポートがなければ続けていくことは難しいでしょう。

そこまではできずとも、「子供用食器」を強力なサポーターとして、意識しながらゆっくりよく噛む習慣を始めてみましょう!

ステップ1・子供用のはし、スプーン、フォークを使う

まずは食事を口に運ぶ食器、はし・スプーン・フォークを子供用のものにしてみましょう。
最初は小さくて手になじまず、食材をつかむのも難しいかもしれませんが、慣れてくると少量ずつゆっくり時間をかけて食べられるようになってきます。ゆっくりと食べることでこれまでより少ない量でもお腹の空き具合が満ち足りてくることも期待できます。

ステップ2・子供用の器を使う

ステップ1でゆっくり食べる習慣がつき、食事量を少し減らしても大丈夫そうになってきたら、ごはんやみそ汁を盛る器を子供用のものにシフトします。
メーカーや商品によって異なりますが、子供用の茶碗は大人の女性向けのものより大体3分の2程度の大きさです。
具材は変えないので量は変わっても栄養バランスはそのままです。

最後に

ゆっくり食べる習慣が身に付いてきたら大人用のものに戻しても早く食べるクセはなおっていることでしょう。

ダイエットに限らずゆっくりよく噛んで食べることは健康のためにもよいことです。ゆとりのある美しい食べ方を目指していきたいですね。

食べる順番も実は大切です!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

便秘にはプチ断食が効果的?正しいやり方・注意点・改善法まとめ

週末はTVでみたグルメ番組につられて食べ歩いたり、平日は仕事が遅くてストレスでいっぱいのあなた。当然生活リズムも乱れ、胃腸もあなたもお疲れ気味で便秘になっていま

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選