すらチャレ -女性のための健康サイト-

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。
ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べることが効果的で、いわゆる「早食い」はダイエットには不向きな食べ方といえます。

「どうしても早く食べ終わるクセがなおらない」「よく噛んで食べるのは面倒で続かない」という方は、子供用の食器を使ってゆっくりよく噛む食べ方を身に付けてみませんか?

スポンサーリンク

子供用の食器を取り入れて食事をしてみよう!

痩身エステサロンで有名な「たかの友梨」では、「たかの友梨式・5つの黄金法則」に則ってダイエットサポートを行っています。その中の一つに「咀嚼法」があります。一口につき30回よく噛んで食べることで食べ過ぎを防ぎ、少量の食事で満たされるようになることを目指すのです。

「よく噛む」ことで脳の満腹中枢が刺激され、食欲が抑制されることは医学的にも報告されています。とはいえ、毎食一口ごとに30回噛んで食べる咀嚼法は、やはりプロのエステティシャンのアドバイスやサポートがなければ続けていくことは難しいでしょう。

そこまではできずとも、「子供用食器」を強力なサポーターとして、意識しながらゆっくりよく噛む習慣を始めてみましょう!

ステップ1・子供用のはし、スプーン、フォークを使う

まずは食事を口に運ぶ食器、はし・スプーン・フォークを子供用のものにしてみましょう。
最初は小さくて手になじまず、食材をつかむのも難しいかもしれませんが、慣れてくると少量ずつゆっくり時間をかけて食べられるようになってきます。ゆっくりと食べることでこれまでより少ない量でもお腹の空き具合が満ち足りてくることも期待できます。

ステップ2・子供用の器を使う

ステップ1でゆっくり食べる習慣がつき、食事量を少し減らしても大丈夫そうになってきたら、ごはんやみそ汁を盛る器を子供用のものにシフトします。
メーカーや商品によって異なりますが、子供用の茶碗は大人の女性向けのものより大体3分の2程度の大きさです。
具材は変えないので量は変わっても栄養バランスはそのままです。

最後に

ゆっくり食べる習慣が身に付いてきたら大人用のものに戻しても早く食べるクセはなおっていることでしょう。

ダイエットに限らずゆっくりよく噛んで食べることは健康のためにもよいことです。ゆとりのある美しい食べ方を目指していきたいですね。

食べる順番も実は大切です!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選