すらチャレ -女性のための健康サイト-

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」
「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」

目標体重が-2~3kgのプチダイエットを考えている方におすすめなのが「マイナス3くちダイエット」です。

スポンサーリンク

地道なマイナス3くちダイエット

マイナス3くちダイエットとは、毎食、いつも食べている量から約3口分だけ残す(あるいは減らす)減量法です。

減らすものはごはんでもおかずでもどちらでも大丈夫。ただ確実に「いつもならこれくらいの量を食べている」というところから三口分だけ毎食残すか減らすようにしていきます。

もう少しで食べ切る、というところでちょっとだけ残して「ごちそう様」にする。
一回の減量分はわずかに思えますが、これを一日3食、一週間で21食、一か月で約84食と続けていくと減量した分が重なって結果が表れてきます。

「油抜き」「炭水化物抜き」などの制限はつけないので気楽に始められます。
外食をするときに白米の量が調節可能なお店の場合はあらかじめ「ごはんを少な目に」とオーダーしておくといいですね。

1kgやせるために必要な消費カロリーは約7200kcalと言われています。1回の食事で3口分減らすことでいつもの摂取カロリーより約50~80kcalはマイナスしていけるでしょう。一日3食で約150~240kcal、1週間だと約1050~1680kcalのマイナスが期待できます。

一回当たりの減らす量は少なくても継続していくことで摂取カロリーをしっかりと削減していくことができるのです。
一食につき3口程度減らすのならあまり無理をせず続けていけそうですし、1か月後、2か月後の体重に反映されればモチベーションも上がりますよね。
続けていくうちに「この量でも結構満足できる」と体が慣れてくればより一層うれしいですね。

失敗しないダイエットを始めるならコチラもあわせてご覧ください。

最後に

過度な食事制限は体重が減少しても後にリバウンドを招いたり、体調を崩してしまうこともあります。
食事制限は短期間で厳しいものよりも、ゆるく続けていけるものがおすすめです。

健康のバランスを崩さないように気を付けて、ダイエットライフを送ってくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

月1からでも効果あり!ヨーグルトで簡単ダイエット習慣

みなさんは、おなじみのヨーグルトでダイエットができることをご存じでしょうか。テレビや雑誌で特集を見かけた方は多いでしょうが、どのような効果があるかまではわからな

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選