すらチャレ -女性のための健康サイト-

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」
「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」

目標体重が-2~3kgのプチダイエットを考えている方におすすめなのが「マイナス3くちダイエット」です。

スポンサーリンク

地道なマイナス3くちダイエット

マイナス3くちダイエットとは、毎食、いつも食べている量から約3口分だけ残す(あるいは減らす)減量法です。

減らすものはごはんでもおかずでもどちらでも大丈夫。ただ確実に「いつもならこれくらいの量を食べている」というところから三口分だけ毎食残すか減らすようにしていきます。

もう少しで食べ切る、というところでちょっとだけ残して「ごちそう様」にする。
一回の減量分はわずかに思えますが、これを一日3食、一週間で21食、一か月で約84食と続けていくと減量した分が重なって結果が表れてきます。

「油抜き」「炭水化物抜き」などの制限はつけないので気楽に始められます。
外食をするときに白米の量が調節可能なお店の場合はあらかじめ「ごはんを少な目に」とオーダーしておくといいですね。

1kgやせるために必要な消費カロリーは約7200kcalと言われています。1回の食事で3口分減らすことでいつもの摂取カロリーより約50~80kcalはマイナスしていけるでしょう。一日3食で約150~240kcal、1週間だと約1050~1680kcalのマイナスが期待できます。

一回当たりの減らす量は少なくても継続していくことで摂取カロリーをしっかりと削減していくことができるのです。
一食につき3口程度減らすのならあまり無理をせず続けていけそうですし、1か月後、2か月後の体重に反映されればモチベーションも上がりますよね。
続けていくうちに「この量でも結構満足できる」と体が慣れてくればより一層うれしいですね。

失敗しないダイエットを始めるならコチラもあわせてご覧ください。

最後に

過度な食事制限は体重が減少しても後にリバウンドを招いたり、体調を崩してしまうこともあります。
食事制限は短期間で厳しいものよりも、ゆるく続けていけるものがおすすめです。

健康のバランスを崩さないように気を付けて、ダイエットライフを送ってくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選