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燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。

そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。

「疲労とダイエットはイコールではない」理由を知る事で、時間のないあなたでも、生活の中でしっかりと脂肪を燃やすことが出来るようになります!

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コツを押さえて燃焼率を上げよう

そもそも太りやすい人と痩せやすい人は何が違うのでしょうか?

例えばAさんとBさんがウォーキングを30分間したとします。

Aさんは80カロリーを消費したのに対して、Bさんは40カロリーしか消費できませんでした。同じ運動量なのに燃焼率の違いが出てしまうのは、一体どうしてなのでしょうか?

それはAさんがちょっとしたコツを把握していたことで、「燃焼率」を上げていたからなのです。

ただ動いていても脂肪が燃えない…原因は?

ただがむしゃらに動いても脂肪は減っていきません。脂肪を燃焼させるには「自律神経」の働きが重要になります。

「自律神経」とは、内臓の働きや代謝の調節などを管理する神経です。その「自律神経」が乱れることによって、脂肪を蓄えようとするホルモンが分泌されてしまいます。蓄えるだけでなく、脂肪の燃焼と分解をしにくくすることも…。

そんな「自律神経」の乱れを整えることによって、体温調節が正常になり、基礎代謝がアップします。すなわち、脂肪燃料率が上がることになるのです!

自律神経を整えよう!三つのコトガラ

「自律神経」と「脂肪燃焼率」の関係が分かったところで、「自律神経」を整える三つのコトガラをお教えします。

早寝早起き

生き物本来の姿である「太陽が昇ったら目を覚まし、日が沈んだら眠りにつく」という生活を送ることで、自律神経が整います。また朝の光を浴びることで体内時計が調整され、自律神経のバランスが良くなります。

運動

運動をすると自然な呼吸で酸素を取り込み、血流も良くなるため、自律神経である副交感神経の働きが高まります。そして汗をかくことによって、体温調節がバランス良くなります。

リラックス

自律神経には交感神経と副交感神経があり、副交感神経をリラックスさせることで、自律神経を良い状態にすることが出来ます。

自分がリラックスできる方法を見つけましょう。例えばゆったりとした音楽を聴くも良し、好きな歌を歌うも良しです。歌うことでストレスが発散され、リラックスすることが出来ます。

良いコトだらけの朝活ウォーキングを始めよう!

「これで準備万端」と思ってしまったら、まだまだ早いです!さらに押さえておくべき、燃焼率を上げるポイントはいくつかあります。

燃焼率10%アップの時間帯は…?

一日の中で一番、燃焼率が高い時間帯はいつでしょうか?

答えは「朝」です。脂肪を燃焼させるのに一番良い時間帯と言われています。

そのワケは、朝の体温と関係しています。一日の中で一番、体温の低い朝は基礎代謝量も一番低くなります。その状態で運動をし、体温を一気に上げることで、高まった基礎代謝を一日中キープすることが出来ます。

夜に運動をする場合と比べて、なんと…10%も燃焼率がアップするというデータが出ています。

ダイエットに効果的な運動と準備

時間帯が分かったところで、次に脂肪燃焼率がアップする「運動」と「準備する事」をお伝えします。

運動

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」があります。

具体的に例をあげると「有酸素運動」は激しい動きではないウォーキングやストレッチです。「無酸素運動」は短時間で力を使う短距離走や筋肉トレーニングです。それぞれ使う「エネルギー源」が異なります。

「有酸素運動」は、体内に溜まってしまっている脂肪をエネルギー源にするので、ダイエットに適しています。一方、「無酸素運動」は、筋肉中に蓄えているグリコーゲンをエネルギーの主原料に使うので、脂肪を燃焼させるには向いていない運動です。

運動前の準備は…この3つ!

①朝起したらコップ一杯の水を飲みましょう
人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかくと言われています。そのため血液濃度が高い状態にあります。コップ一杯の水を飲むことで血流を良くし、自律神経も目覚めさせます。

②少しの糖質を摂りましょう
寝起きの体は糖質も足りない状態です。少しの糖質を摂ることで、運動スタート時のエネルギーを補います。しかし糖質を摂りすぎると、脂肪がエネルギーとして燃焼されなくなるので、注意が必要です。

③起きてから30分~1時間空けて運動しよう
起きてすぐに運動をし始めると、ケガをしかねません。念入りにストレッチをして、筋肉をほぐし、体を温めておきます。

燃焼率33%アップ!朝食を食べるタイミング

ここまで脂肪を効率よく燃やす方法を説明してきましたが、最後にドドーンと燃焼率がアップするポイントを紹介します。

それは「朝食を食べるタイミング」です。

上記でお伝えしたように、有酸素運動であるウォーキングは「脂肪」をエネルギーとして燃やします。そのため、「朝食前」に運動をすることで、体内に蓄積された脂肪が効率よく燃焼されてくれるのです。

またイギリスにあるグラスゴー大学の研究では、「朝食前」に運動した場合、「運動後」より脂肪燃焼率が33%アップした、という驚くべき結果が出ています。そして消費されるカロリーも「朝食前」の方が20%も多かったそうです。

まとめ

日々、疲れるほど動いているのに痩せない…。そんな悩みを持っていた人はぜひ、朝活ウォーキングを始めてみてください。

いつもと変わらない朝の通勤でも、たった一駅歩くだけで体がスッキリして来るのを感じるはずです。自律神経を整えるために好きな音楽を聴きながら…、時には歌いながら歩けば、脂肪だけでなく気分も軽くなるでしょう。

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