すらチャレ -女性のための健康サイト-

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。

スポンサーリンク

しらたきダイエットの効果って?

ダイエット中に感じる空腹感は苦しいものです。ツルンとした食感でありながら、歯ごたえのあるしらたきは、まさにダイエット時の救世主です。

食前食後のどちらかに、しらたきを食べることにより、水分を含んだ食物繊維が腸の中で膨張し、満腹感を向上させるでしょう。

しらたきは超低カロリー!

しらたきは、コンニャク芋から作られており、96%から97%は水分で出来ています。

残りの成分には食物繊維の他に、カルシウムや鉄分も含まれていますが、カロリーは、100g中6kcalしかありません。

食物繊維が豊富

腸には、悪玉菌と善玉菌が存在しますが、しらたきの成分中にある水溶性食物繊維は、粘りがある性質から、ゆっくりと腸を通過しながら善玉菌を増やし、脂肪の付着や血糖値をおさえます。

また腸の動きを活発にすることから、便秘解消にも大きな効果が期待できます。

アレンジ自在!

しらたきは、味が染みしみやすい麺の一種なので、パスタや焼きそば、または、ご飯に混ぜてかさを増やせば、量はいつもと同じでも、カロリーは控えめになります。

自分なりにアレンジした新メニューを考えるのも良いですね。

しらたきダイエットは痩せすぎる!?

しらたきだけを中心に食べていると、人によっては急激に体重が落ちる人もいます。あまりにも急な体重の変化は、注意が必要です。

カロリー不足に要注意!

低カロリーのしらたきだけを食べるのでなく、炭水化物、野菜や肉、魚なども取り入れ、バランスの良い食事にしましょう。

しらたきだけだと栄養が不足し、健康的ではない痩せ方になってしまいます。免疫力が落ち、病気になってしまったら、ダイエットどころではありません。

しらたきメインは一日1食

また三食全部をしらたきにしてはいけません。それぞれの年齢にあったカロリーが不足し、栄養不足になってしまいます。

三食のうちの一食や、少しお腹がすいた時の軽食変わりにしてみましょう。

まとめ

しらたきダイエットは、お手軽で簡単です。一食をしらたきメニューに替えるだけで、カロリーを抑えることができます。

バランスの良い食事を取りながら、運動や良い睡眠の習慣を作ることも、しらたきダイエットを成功に導くことでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選