すらチャレ -女性のための健康サイト-

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。

スポンサーリンク

しらたきダイエットの効果って?

ダイエット中に感じる空腹感は苦しいものです。ツルンとした食感でありながら、歯ごたえのあるしらたきは、まさにダイエット時の救世主です。

食前食後のどちらかに、しらたきを食べることにより、水分を含んだ食物繊維が腸の中で膨張し、満腹感を向上させるでしょう。

しらたきは超低カロリー!

しらたきは、コンニャク芋から作られており、96%から97%は水分で出来ています。

残りの成分には食物繊維の他に、カルシウムや鉄分も含まれていますが、カロリーは、100g中6kcalしかありません。

食物繊維が豊富

腸には、悪玉菌と善玉菌が存在しますが、しらたきの成分中にある水溶性食物繊維は、粘りがある性質から、ゆっくりと腸を通過しながら善玉菌を増やし、脂肪の付着や血糖値をおさえます。

また腸の動きを活発にすることから、便秘解消にも大きな効果が期待できます。

アレンジ自在!

しらたきは、味が染みしみやすい麺の一種なので、パスタや焼きそば、または、ご飯に混ぜてかさを増やせば、量はいつもと同じでも、カロリーは控えめになります。

自分なりにアレンジした新メニューを考えるのも良いですね。

しらたきダイエットは痩せすぎる!?

しらたきだけを中心に食べていると、人によっては急激に体重が落ちる人もいます。あまりにも急な体重の変化は、注意が必要です。

カロリー不足に要注意!

低カロリーのしらたきだけを食べるのでなく、炭水化物、野菜や肉、魚なども取り入れ、バランスの良い食事にしましょう。

しらたきだけだと栄養が不足し、健康的ではない痩せ方になってしまいます。免疫力が落ち、病気になってしまったら、ダイエットどころではありません。

しらたきメインは一日1食

また三食全部をしらたきにしてはいけません。それぞれの年齢にあったカロリーが不足し、栄養不足になってしまいます。

三食のうちの一食や、少しお腹がすいた時の軽食変わりにしてみましょう。

まとめ

しらたきダイエットは、お手軽で簡単です。一食をしらたきメニューに替えるだけで、カロリーを抑えることができます。

バランスの良い食事を取りながら、運動や良い睡眠の習慣を作ることも、しらたきダイエットを成功に導くことでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選