すらチャレ -女性のための健康サイト-

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク

「水ゼリー」とは?

ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。
そのままでは無味無臭である為、黒蜜やきな粉、フルーツなどを加えて食べます。
注目すべき点は、カロリーゼロで美味しく、しかも簡単に作れるダイエット食品である事です。

なぜダイエットに良いのか

普段、気分転換やおやつに、ジュースを飲む方もおられると思います。でも、ジュースや清涼飲料水に入っている糖分は、吸収が早く、血糖値を急激に上げてしまいます。

その点、水ゼリー自体はカロリーゼロ。黒蜜等の糖分で味付けしても、ゼラチンにはタンパク質、アガーや寒天には食物繊維が含まれている為、血糖値の上昇が緩やかで太り難くなります。
また、水ゼリーを作る時に使うゼラチンの主成分はコラーゲンで、肌や身体を美しく保つのに役立ちます。
さらに、アガーや寒天には食物繊維が豊富に含まれており、便秘対策にも効果があります。

おすすめアレンジレシピ

黒蜜きな粉の水ゼリー

<材料>
水(400ml)、アガー(小さじ2杯)、黒蜜(適量)、きな粉(適量)

<作り方>

①乾いた小鍋にアガーを先に入れ、それから水を注ぎ、良くかき混ぜて火にかけます。アガーを混ぜる際、良く溶かす事がポイント。
②中火でかき混ぜながら、沸騰後、1分経過したら火を止めて容器に流し込みます。アガーは40度前後で固まります。
③冷蔵庫で冷やしたら、黒蜜ときな粉をかけて食べます。メープルシロップをかけても美味しいです。

みかんの水ゼリー

<材料>
いろはすのみかん味(1本555ml)、ゼラチンパウダー(10g)、みかんの缶詰(1缶)

<作り方>
①いろはす1本を全量、鍋に入れて火にかけます。
②沸騰する直前に火を止め、ゼラチンパウダーを入れ、良くかき混ぜます。
③良く混ざったら、予め刻んでおいた缶詰のみかんを入れ、容器に移します。
④3~4時間、冷蔵庫で冷やせば固まります。
⑤刻まずに残しておいた、みかんとシロップをかけて食べます。

まとめ

栄養士も注目している水ゼリー、理由はやはり、カロリーゼロと言う点です。水ゼリーを作る際は、寒天とゼラチンの中間的な食材の、アガーを使うのが一番良いでしょう。
ぷるぷるとした食感は、とても食べ易くて女性の好みに合いますし、ダイエット中でも美味しく甘いものが食べられます。
また、食物繊維も摂れますので、便秘や腸内環境を整えてくれる効果があり、肌荒れのトラブルも解決出来ます。
特に、夏バテで食欲の無い時でも、カロリーを気にせず、ぷるぷる食感でお腹を満たす事が出来ます。
これからダイエットにチャレンジしたい方やダイエット中の方、便秘でお困りの方、究極のダイエットスイーツと言っても過言ではない、ぷるぷるの水ゼリーを是非、試してみて下さい。

「カロリーゼロ商品」は実は太る原因に?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選