すらチャレ -女性のための健康サイト-

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク

「水ゼリー」とは?

ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。
そのままでは無味無臭である為、黒蜜やきな粉、フルーツなどを加えて食べます。
注目すべき点は、カロリーゼロで美味しく、しかも簡単に作れるダイエット食品である事です。

なぜダイエットに良いのか

普段、気分転換やおやつに、ジュースを飲む方もおられると思います。でも、ジュースや清涼飲料水に入っている糖分は、吸収が早く、血糖値を急激に上げてしまいます。

その点、水ゼリー自体はカロリーゼロ。黒蜜等の糖分で味付けしても、ゼラチンにはタンパク質、アガーや寒天には食物繊維が含まれている為、血糖値の上昇が緩やかで太り難くなります。
また、水ゼリーを作る時に使うゼラチンの主成分はコラーゲンで、肌や身体を美しく保つのに役立ちます。
さらに、アガーや寒天には食物繊維が豊富に含まれており、便秘対策にも効果があります。

おすすめアレンジレシピ

黒蜜きな粉の水ゼリー

<材料>
水(400ml)、アガー(小さじ2杯)、黒蜜(適量)、きな粉(適量)

<作り方>

①乾いた小鍋にアガーを先に入れ、それから水を注ぎ、良くかき混ぜて火にかけます。アガーを混ぜる際、良く溶かす事がポイント。
②中火でかき混ぜながら、沸騰後、1分経過したら火を止めて容器に流し込みます。アガーは40度前後で固まります。
③冷蔵庫で冷やしたら、黒蜜ときな粉をかけて食べます。メープルシロップをかけても美味しいです。

みかんの水ゼリー

<材料>
いろはすのみかん味(1本555ml)、ゼラチンパウダー(10g)、みかんの缶詰(1缶)

<作り方>
①いろはす1本を全量、鍋に入れて火にかけます。
②沸騰する直前に火を止め、ゼラチンパウダーを入れ、良くかき混ぜます。
③良く混ざったら、予め刻んでおいた缶詰のみかんを入れ、容器に移します。
④3~4時間、冷蔵庫で冷やせば固まります。
⑤刻まずに残しておいた、みかんとシロップをかけて食べます。

まとめ

栄養士も注目している水ゼリー、理由はやはり、カロリーゼロと言う点です。水ゼリーを作る際は、寒天とゼラチンの中間的な食材の、アガーを使うのが一番良いでしょう。
ぷるぷるとした食感は、とても食べ易くて女性の好みに合いますし、ダイエット中でも美味しく甘いものが食べられます。
また、食物繊維も摂れますので、便秘や腸内環境を整えてくれる効果があり、肌荒れのトラブルも解決出来ます。
特に、夏バテで食欲の無い時でも、カロリーを気にせず、ぷるぷる食感でお腹を満たす事が出来ます。
これからダイエットにチャレンジしたい方やダイエット中の方、便秘でお困りの方、究極のダイエットスイーツと言っても過言ではない、ぷるぷるの水ゼリーを是非、試してみて下さい。

「カロリーゼロ商品」は実は太る原因に?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選