すらチャレ -女性のための健康サイト-

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク

「水ゼリー」とは?

ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。
そのままでは無味無臭である為、黒蜜やきな粉、フルーツなどを加えて食べます。
注目すべき点は、カロリーゼロで美味しく、しかも簡単に作れるダイエット食品である事です。

なぜダイエットに良いのか

普段、気分転換やおやつに、ジュースを飲む方もおられると思います。でも、ジュースや清涼飲料水に入っている糖分は、吸収が早く、血糖値を急激に上げてしまいます。

その点、水ゼリー自体はカロリーゼロ。黒蜜等の糖分で味付けしても、ゼラチンにはタンパク質、アガーや寒天には食物繊維が含まれている為、血糖値の上昇が緩やかで太り難くなります。
また、水ゼリーを作る時に使うゼラチンの主成分はコラーゲンで、肌や身体を美しく保つのに役立ちます。
さらに、アガーや寒天には食物繊維が豊富に含まれており、便秘対策にも効果があります。

おすすめアレンジレシピ

黒蜜きな粉の水ゼリー

<材料>
水(400ml)、アガー(小さじ2杯)、黒蜜(適量)、きな粉(適量)

<作り方>

①乾いた小鍋にアガーを先に入れ、それから水を注ぎ、良くかき混ぜて火にかけます。アガーを混ぜる際、良く溶かす事がポイント。
②中火でかき混ぜながら、沸騰後、1分経過したら火を止めて容器に流し込みます。アガーは40度前後で固まります。
③冷蔵庫で冷やしたら、黒蜜ときな粉をかけて食べます。メープルシロップをかけても美味しいです。

みかんの水ゼリー

<材料>
いろはすのみかん味(1本555ml)、ゼラチンパウダー(10g)、みかんの缶詰(1缶)

<作り方>
①いろはす1本を全量、鍋に入れて火にかけます。
②沸騰する直前に火を止め、ゼラチンパウダーを入れ、良くかき混ぜます。
③良く混ざったら、予め刻んでおいた缶詰のみかんを入れ、容器に移します。
④3~4時間、冷蔵庫で冷やせば固まります。
⑤刻まずに残しておいた、みかんとシロップをかけて食べます。

まとめ

栄養士も注目している水ゼリー、理由はやはり、カロリーゼロと言う点です。水ゼリーを作る際は、寒天とゼラチンの中間的な食材の、アガーを使うのが一番良いでしょう。
ぷるぷるとした食感は、とても食べ易くて女性の好みに合いますし、ダイエット中でも美味しく甘いものが食べられます。
また、食物繊維も摂れますので、便秘や腸内環境を整えてくれる効果があり、肌荒れのトラブルも解決出来ます。
特に、夏バテで食欲の無い時でも、カロリーを気にせず、ぷるぷる食感でお腹を満たす事が出来ます。
これからダイエットにチャレンジしたい方やダイエット中の方、便秘でお困りの方、究極のダイエットスイーツと言っても過言ではない、ぷるぷるの水ゼリーを是非、試してみて下さい。

「カロリーゼロ商品」は実は太る原因に?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選