すらチャレ -女性のための健康サイト-

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか?
今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹介いたします。
その名も「半日断食ダイエット」。
「断食」といっても、一般的にイメージされるような過酷な修行ではありません。今回は、その方法とポイントをご紹介いたします。

スポンサーリンク

半日断食とは?

半日断食とは、夕食と翌朝の朝食を抜いて、18時間食事をとらないライトな断食のこと。一般的には、体調不良や病気の治療の一環として行われていることもあります。
半日断食をすることにより、まず体内の老廃物や宿便などの排出効果が高くなります。すると、それまで老廃物が原因になっていた血行不良や、肌荒れ、体調不良全般が改善するようになるのです。
また、老廃物をため込まなくなるので、体質も痩せやすくなります。

現代は過食の時代なので、体が栄養過多な状態。ですから、わざと空腹の状態を作ることで、体が飢餓を意識し、免疫力が上がったり、デトックス効果が期待できます。

最近では、榎木孝明さんが30日間「不食」をして話題になりました。その間、食事はとらず、口にするのは水と時々飴玉をなめる程度だったそうです。
食べていないのに、肌艶がよく、元気そうで驚かされた人も多かったはず。さらに食べないことにより、集中力もあがり、疲れにくくなったとのこと。

とはいえ、私たちが突然長期間の断食をしたら、体がびっくりしてしまいますよね。そこで半日断食からはじめてみてはいかがでしょうか。

半日断食の方法

半日断食の方法は、まず夕方18時に夕食をとったあとから断食をスタートします。翌朝も朝食を抜いて、12時のランチから食事を再開。
この間は何も食べませんが、脱水症状には注意をして、一日あたり1.5~2リットルの水分をとりましょう。
頻度は、一週間に一度で十分効果があります。慣れるまでは、週末や休暇を利用して行ってみてはいかがでしょうか。

半日断食の注意点

半日断食をする際の注意点は、栄養失調や脱水症状に注意すること。無理せず続けることが大切なので、体がきついと思ったら、すぐに止めましょう。

また、断食をしていくと、下痢などの思わぬ症状が出ることがあります。これは好転反応といって、体が良くなっていっている過程だというサインなので、心配しなくて大丈夫です。

半日断食とはいえ、18時までは食べられるので、夕食を早めに済ませて夜は早めに床につき、早起きして趣味の時間を過ごされていてはいかがでしょうか。
いつも食後に内臓に集まる血液が、断食により脳にもいくので集中力がアップするはずです。断食中は、翌日のランチに何を食べるか考えるのも楽しみですね。
少しづつ、無理のない範囲で続けられたら良いですね。

スポンサーリンク

関連記事

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイ…

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか? 煮物に使われるイメージの多い

1週間で痩せたい!「ゼリーダイエット」の方法・口コミまとめ

ダイエット法には様々なものがありますが、どうせダイエットするなら短期間で集中的に効率よく、そして美味しく食べてダイエッtできるのが理想ですよね。 やはり美味しく

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選