すらチャレ -女性のための健康サイト-

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。
そう、その名も「ホラー映画ダイエット」。

ホラー映画ダイエットの効果とは一体?!また他ジャンルの消費カロリーはどうなのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

ホラー映画はダイエット効果大?

イギリスのウエストミンスター大学では、ホラー映画の鑑賞にどの程度のカロリー消費があるのか…という研究が行われました。
被験者にホラー映画を鑑賞していただき、心拍数や酸素摂取量、二酸化炭素排出量をそれぞれ記録し、90分の映画鑑賞でどの程度のカロリー消費があったのかを徹底検証!
そこで90分間の映画鑑賞で約113キロカロリーもの消費があったことが明らかになったのです。

消費カロリーは60分のウォーキング程度

113キロカロリーって一体どの程度のカロリー消費なのでしょうか。
20代女性の平均体重51.6kgでカロリー消費計算をすると、45分の入浴で114.7キロカロリー消費、60分のウォーキングで112.2キロカロリー消費、37分の自転車で113.2キロカロリーの消費という結果に。
自宅でただ映画をみながら、軽い運動と同程度の消費カロリーが期待できるのです!

それでは一体何故ホラー映画にダイエット効果があるのでしょうか。

ホラー映画がダイエットに効くワケとは?

ホラー映画がダイエットに効く理由、それは「アドレナリンの分泌」によるもの。
怖い映画を見るとハラハラドキドキするにつれて、脈拍数が上がりますよね。これにより、血流がよくなり、アドレナリンが大量に分泌されるのです。

アドレナリンが放出されると、空腹を感じにくくして完食を防ぐ効果があるだけではなく、脂肪の燃焼効果も期待出来ます。
そのため、ダイエットがスムーズに行うことが出来るのです。

怖いほどカロリー消費大!カロリー消費ランキング!

ホラー映画ダイエットの成功の秘訣はアドレナリンを大量に分泌させること!
同大学の研究発表によると、カロリー消費が高いホラー映画TOP5は以下の通り。

第5位 SAW

残虐なシーンが多いことでも有名なスプラッタ映画の最高峰、SAWが第5位にランクイン!
グロ系が苦手な方は要注意!

第4位 エイリアン

大型宇宙船の中で、人間がエイリアンに襲われる!SFホラーの最高峰映画、エイリアン。
「エイリアン」の言葉の生みの親的存在のこの映画が第4位にランクイン!

第3位 エクソシスト

悪魔が少女に憑依!悪魔を追い払うために神父が壮絶な戦いを繰り広げる!
オカルト・ホラーの代表作であるエクソシストが第3位。

第2位 JAWS

第2位は誰もが一度はみたことがあるであろうJAWSでした。
平和なビーチを突如、サメが襲いかかる!スピルバーグ監督の名前を知らしめる1作としても知られています。

第1位 シャイニング

第1位に輝いたのは、ホラー映画の最高傑作、シャイニング。
舞台は閉鎖された冬のホテル。そのホテルは過去に惨殺事件があった…!
使用されている音楽などがより一層怖さをひきたたせます!

コメディ映画やロマンス映画は?

ホラー映画でダイエットに繋がるのはよくわかったけれども、やっぱりホラー映画は苦手…なんて方も大丈夫!
実はコメディ映画やロマンス映画にもダイエットのヒントがあったのです!

コメディ映画

大笑い必須のコメディ映画。「笑う門には福来る」ともいうように、ダイエットにも効果的なのです!
10分間軽く笑った場合の消費カロリーは約10キロカロリーとかなり低め。
しかし、おなかを抱えて大笑いした場合、筋肉の動きが大きくなり、軽く笑う場合の3〜4倍ものエネルギーが消費されるのです!

ロマンス映画

ロマンス映画には、ハラハラドキドキするアドレナリンが大量分泌されるようなシーンも、お腹をかかえて大笑いするシーンもあまりないでしょう。
ロマンス映画の醍醐味といえば「キュン」とするシーン。実は恋にはダイエット効果があり、「キュン」とするのは非常に大切なことなんです。
また、登場人物の女性芸能人のようにキレイになりたい!という気持ちや、こんな服が着たい!なんていうモチベーションをアップさせるのにも効果大!

いかがでしたか?
これからの寒い季節。自宅で映画鑑賞をして、スリムな体型をてにいれてみませんか?

スポンサーリンク

関連記事

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

ダイエットと寝相には意外な関係があった!ダイエットに効果的な寝相とは?

みなさんは寝る時、横向きで寝ますか?仰向けで寝ますか?それともうつ伏せで寝ますか? ダイエットがうまくいかないという方は寝相が関係しているかもしれません。 今回

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

それ太って見えてない…?トレンドアイテムをセンス良く着こなす方法

「せっかくトレンドのファッションアイテムを取り入れたのに、どうしても太って見えてしまう」そんな風に悩む女子も多いはずです。 トレンドを上手く取り入れ、太って見え

ギネス記録!ウエスト40センチ女性の驚くべき部分痩せ法!

細くくびれたウエストは、女性であれば誰もが憧れますよね。しかし、世界には「憧れ」が行き過ぎてすごいことになってしまう人もいます。 「これが本当に人間のお腹?」と

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選