すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単足首痩せ!カモシカ足になれるエクササイズ&ストレッチ

足の太さが気になって、思い切り足を露出できないという女性は多いのではないでしょうか?

どのような理由で足が太い方も必見です!

足のむくみやセルライトに悩んでいる方はもちろん、足の太さの原因はズバリ筋肉…!と考えている方、その筋肉はもしかして余分かも。

ほんの少し生活を変えるだけで、大根足の悩みとサヨナラできる可能性があります。

スポンサーリンク

大根足の原因は「生活習慣」

むくみやセルライトだけでなく、余分な筋肉も足を太く見せます。一体、この大根足は何が原因で引き起こされるのでしょう?

血行不良が足を太くする

この大根足の原因は、血行不良です。血行不良になってしまうと体温維持が出来なくなり、冷え性の状態に。

この状態になるとリンパの流れが悪くなり、むくんでしまうため足が太くなってしまうのです。リンパの流れをそのまま悪くしておくと、老廃物が溜まってセルライトができてしまいます。

血行不良を無視し続ければセルライトが増え、大根足がドンドン太くなっていくのを待つのみです。できればモデルのようにメリハリがあるカモシカ足になってほしいですよね?

生活の見直しと、とびきり簡単なストレッチ・エクササイズによって足の血行不良が改善されます。

カモシカ足を目指してがんばりましょう!

合わない靴はNG

仕事やプライベートで靴を履いているとき、足に違和感はありませんか?足に窮屈さや痛みを感じる靴は、足の血行不良を引き起こします。

特にヒールやパンプスのように、足指がギューっと圧迫される靴を履く機会が多い方や、デザイン性を重視して購入した靴で足に痛みを感じた経験がある方も多いのでは。

靴で窮屈さや痛みを感じる方は、できるだけ足にフィットする圧迫感のない靴を選びましょう。

間違った歩き方の危険

間違えた歩き方は、足を太くしています。歩き方の悪さをカバーするために余分な筋肉がついてしまっているからです。靴底の左右上下に減っている部分はありませんか?もし減っている部分があるならば、普段の歩き方が正しくない可能性があります。

歩き方が悪くなければ、履いている靴が原因である可能性も。特に、靴がゆるいと感じるならば「浮き指」の状態になっているかもしれません。

「浮き指」とは、かかとと足指の付け根の二箇所のみで歩いている、足の指を使わずに歩行している状態です。これは靴が脱げないようにとつま先で上に引っ掛けようとして、無意識で行ってしまう歩き方です。

この歩き方もふくらはぎなどに余分な筋肉をつけてしまう原因となります。

靴を買う際にはデザイン性だけではなく、きつすぎない、緩すぎない靴を選ぶようにしましょう。

以上のように、間違えた歩き方は大根足を招きます。自分に合った靴で正しい歩き方を心がけましょう!

むくみの原因について詳しくはコチラをご覧ください。

足首を細くする!簡単ストレッチ

大根足と足首には強い関連性があります。体の下にある足首は、重力で血液が下にたまり血行が悪くなりやすい部分です。さらに、足首が硬いと無意識のうちに歩行が不安定になり、足に余分な筋肉がつきやすくなります。

ストレッチをすることで足首の柔軟性を高め、血行を良くしてリンパの流れを改善しましょう!

やり方はとても簡単です。裸足で行います。椅子に座り、片方の足をもう片方の膝の上に乗せて、足指と手の指をガッチリ組み、足首を数回、ゆっくり回します。足を逆に組み直して、もう一方の足でも同じことを行いましょう。

カモシカ足を作る簡単エクササイズ

カモシカ足を実現するためには、ふくらはぎへ多少のエクササイズが必要です。

かかと上げ下げ運動

ふくらはぎの血行を良くするために、かかとを上げたり下げたりしましょう。普段は仕事や家事に追われ、運動なんてする暇がない…という方も、仕事や家事をしながらふくらはぎを鍛えることができます。さまざまな人のニーズに合わせ、3通りのパターンをご紹介します。

立ったままで

わざわざ運動をする時間をとるなんて、忙しいからムリ!という方。洗濯などの立ち仕事をしながらでも「かかと上げ下げ運動」はできます。スキマ時間でもOK!足を肩幅ほどに広げ、姿勢良くまっすぐ立ち、かかとの上げ下げを20回ほど繰り返すだけです。

急に足に負担をかけないように、無理のないスピードで行いましょう。安全のため、包丁などのキケンな道具を扱うときや、バランスが悪い靴を履いているときなどには行わないようにしましょう。

片足ずつ

階段などの段差を使って、両足のかかとが段差につかない状態で立ち、その状態で片足づつかかとをゆっくり上げ下げすると、下げた方の足のふくらはぎを伸ばすことができます。この動作を交互に20回ほど繰り返します。

手を壁につけたり手すりを掴んだりすることで、体を安定させた状態で行いましょう。

段差を使うため、転倒に気をつけて行いましょう。階段を使うならば、階段の途中などの高い場所ではなく、必ず一番低い一段めの段差を使用しましょう。

イスに座ったまま

オフィスワークなどで座った姿勢を続ける方でも、仕事をしながらこっそりとふくらはぎをエクササイズできます。手順は簡単です。両足は腰の幅、膝の角度は90度に合わせます。そして、かかとの上げ下げを10~30回ほど繰り返すだけです。

このとき、内股にならないように気をつけましょう。

このように「かかと上げ下げ運動」はバリエーションが豊富です。自分に無理のない「かかと上げ下げ運動」を選択できます。

例えば、運動不足の方やバランスに自信がない方は「かかと上げ下げ運動」の「片足ずつ」は避け、「立ったまま」や「イスに座ったまま」でエクササイズをする方が安全にふくらはぎを鍛えることができるでしょう。

自分にあわせて「かかと上げ下げ運動」の方法を選択してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

大根足がひどい場合は、すでにセルライトや余計な筋肉がついている可能性もありますが、まずは普段の生活で使用している靴や歩き方を見直してみるところから始めてみましょう。

これと同時に、簡単なストレッチやエクササイズによって血行を改善させることで、むくみ知らずの足を目指しましょう。普段の生活を少し変えるだけで、長年悩んでいた大根足が、案外すぐに直ってしまうかも?!

美脚を叶える大事なポイントについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

むくみにも効果抜群!エア自転車こぎダイエットで簡単脚痩せダイエット!

足痩せをしたいと考える女性は多くいますよね。 しかし、足はなかなか痩せにくい部分でもあります。 キツイ食事制限をしても細くなりにくい足痩せは、エア自転車こぎで痩

あなたのむくみはどのタイプ?原因を知って目指せバンビ脚…♡

気になる下半身がエステ体験で変わるかも! 朝はスっと履けてゆとりのあった靴が夕方から夜になると、きつく感じたり、足が重たくて歩くのがしんどくなったりすることあり

お腹引き締めにはロングブレス!しかし効果は他にもあった!

美木良介先生の考案されたロングブレスダイエット。TVや雑誌にバンバン掲載されて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ、一気に話題となりました。美木先生がロングブレスダ

内ももの脂肪が気になる…ワイドスクワットで内もも痩せに挑戦しよう!

脚痩せしようとして内ももの脂肪はなかなか落ちないものです。 それどころか、逆に脂肪が付いてしまうことすらあります。 今回は内ももとに脂肪が付きやすい理由と内もも

1分間の片足立ち=50分のウォーキング!手軽に始める時短ダイエットのすす…

ダイエットのためにウォーキングを始めたのに続けられなかった経験はありませんか? ウォーキングは時間がかかって大変ですが、たった1分片足立ちするだけでウォーキング

お腹周りの脂肪燃焼!超簡単なつまむダイエットの効果と方法

スポンサーリンク つまむダイエットって? 「つまむダイエット」とは、お腹周りや太ももなどの気になるお肉を指でつまむだけの、超簡単なダイエット方法。気になるところ

【憧れのくびれの作り方】ウエストを引き締めるダイエット法7つ

女性の永遠の憧れのくびれ。 全体的には痩せていてもくびれがないと子供のような体型に見えたり、ぽっちゃりさんもくびれがある事でセクシーに!バランスがとれたセクシー

魅力的なくびれをゲット!お家で出来る2つのストレッチ法

スポンサーリンク くびれゲットで美しいボディラインに! 夏が近づくにつれて服装もだんだん薄着になってきます。 水着を着る機会も増えてくるし… そんな時くびれがあ

腹筋ダイエットは誤解だらけ!腹筋を鍛えてお腹をへこませる方法

これから年末に向けて楽しいスケジュールが目白押しですね!ですが楽しいイベントを振り返ってみれば、素敵な思い出と共にお腹周りに気になるお肉が…なんてことは避けたい

通勤通学でお尻の引き締め!ヒップアップする歩き方とは?

モデルさんのような引き締まったきれいなお尻には憧れますが、どうすればこのようなお尻を手に入れることができるのでしょうか? 実は、私たちが普段日常生活でやっている

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選