すらチャレ -女性のための健康サイト-

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。
今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気になってくるのが体重のことですよね。

そういうときに助けてくれる飲み物が「烏龍茶」です。

スポンサーリンク

ダイエット効果期待大の烏龍茶

ダイエット効果が期待できるお茶と有名な烏龍茶。TVCMなどでも必ずダイエットと関連づけて放送されています。
脂っこい食事と一緒に飲むといいというイメージが定着していますよね。

烏龍茶にはウーロン茶重合ポリフェノールという独特のポリフェノールが含まれています。このポリフェノールが脂肪の吸収を抑えてくれるので、食事で摂った脂肪分が体外に排出されやすくなるんです。

ところでダイエット効果がよりアップしそうな黒烏龍茶という烏龍茶があります。普通の烏龍茶とどんな違いがあるのでしょう。

黒烏龍茶って?

実は烏龍茶の本場・中国に行っても「黒烏龍茶」というお茶は存在しません。黒烏龍茶と言えばサントリーですが、もともとサントリーが作った烏龍茶の商品名なんです。

もちろん、ただの商品名の違いだけではありません。中身も普通の烏龍茶と比べるとパワーアップしているのです。

烏龍茶と黒烏龍茶の違いは?

ウーロン茶重合ポリフェノール

サントリー独自の製法でウーロン茶重合ポリフェノールを抽出し、普通の烏龍茶に加えています。黒烏龍茶の色が普通の烏龍茶より濃いのは、このポリフェノールが多いからなんです。

中性脂肪の吸収を20%抑える?!

(※普通のお茶と比較した場合)

高脂肪食と黒烏龍茶を飲みながら食事をするグループと、飲まないグループに分けて実験したところ、食後の血液中に含まれる中性脂肪量が飲まなかったグループに比べて20%抑えらたという結果が出ています。

排出量は約2倍?!

(※普通のお茶と比較した場合)

脂肪の吸収を抑えてくれる効果の高い黒烏龍茶ですが、排出効果も高いんです。
食事と一緒に黒烏龍茶を飲むと、飲んでいないときに比べて脂肪の排出量が約2倍に増加するという実験データもあります。

烏龍茶VS黒烏龍茶…どちらがいいの?

烏龍茶と黒烏龍茶はどう違うのか…。それは味や色の濃さにあります。前述のとおり、黒烏龍茶には通常の烏龍茶よりもポリフェノールが多く含まれています。
脂肪の吸収を抑える効果や、排出量も通常の烏龍茶と比較すると高いようですが、値段もお高めなのも事実。
ネット上では、サントリーの黒烏龍茶を買わなくても、ご自身で長めに蒸らした濃い烏龍茶を入れると黒烏龍茶と同じ効果が得られるという声もあるようです。
一度試してみてもいいかもしれませんね。

烏龍茶/黒烏龍茶の効果的な飲むタイミング

ダイエット効果を期待するなら1日2回は飲むほうがいいでしょう。もちろん、効果を最大限に活かすために食事のときに一緒に飲むようにしてください。
ペットボトルで考えると、飲む量は1回の食事に350mlを目安にしましょう。

絶対に1日2回ではなくてもかまいませんが、脂肪の多い食事のときには一緒に飲むと安心できますね。

最後に

烏龍茶にはすぐれた脂肪の吸収抑制・排出効果があり、ダイエット時や食事の脂質が気になるときにはピッタリの飲み物ですね。烏龍茶はダイエットだけでなく、ポリフェノールが活性酸素を除去する働きを促したり、ストレスなどによるイライラにも効果を発揮します。

より脂肪の吸収を抑えたいときは黒烏龍茶、そうでなくても、日常に飲むお茶を烏龍茶に替えることで、かなりの効果が期待できそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選