すらチャレ -女性のための健康サイト-

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。
今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気になってくるのが体重のことですよね。

そういうときに助けてくれる飲み物が「烏龍茶」です。

スポンサーリンク

ダイエット効果期待大の烏龍茶

ダイエット効果が期待できるお茶と有名な烏龍茶。TVCMなどでも必ずダイエットと関連づけて放送されています。
脂っこい食事と一緒に飲むといいというイメージが定着していますよね。

烏龍茶にはウーロン茶重合ポリフェノールという独特のポリフェノールが含まれています。このポリフェノールが脂肪の吸収を抑えてくれるので、食事で摂った脂肪分が体外に排出されやすくなるんです。

ところでダイエット効果がよりアップしそうな黒烏龍茶という烏龍茶があります。普通の烏龍茶とどんな違いがあるのでしょう。

黒烏龍茶って?

実は烏龍茶の本場・中国に行っても「黒烏龍茶」というお茶は存在しません。黒烏龍茶と言えばサントリーですが、もともとサントリーが作った烏龍茶の商品名なんです。

もちろん、ただの商品名の違いだけではありません。中身も普通の烏龍茶と比べるとパワーアップしているのです。

烏龍茶と黒烏龍茶の違いは?

ウーロン茶重合ポリフェノール

サントリー独自の製法でウーロン茶重合ポリフェノールを抽出し、普通の烏龍茶に加えています。黒烏龍茶の色が普通の烏龍茶より濃いのは、このポリフェノールが多いからなんです。

中性脂肪の吸収を20%抑える?!

(※普通のお茶と比較した場合)

高脂肪食と黒烏龍茶を飲みながら食事をするグループと、飲まないグループに分けて実験したところ、食後の血液中に含まれる中性脂肪量が飲まなかったグループに比べて20%抑えらたという結果が出ています。

排出量は約2倍?!

(※普通のお茶と比較した場合)

脂肪の吸収を抑えてくれる効果の高い黒烏龍茶ですが、排出効果も高いんです。
食事と一緒に黒烏龍茶を飲むと、飲んでいないときに比べて脂肪の排出量が約2倍に増加するという実験データもあります。

烏龍茶VS黒烏龍茶…どちらがいいの?

烏龍茶と黒烏龍茶はどう違うのか…。それは味や色の濃さにあります。前述のとおり、黒烏龍茶には通常の烏龍茶よりもポリフェノールが多く含まれています。
脂肪の吸収を抑える効果や、排出量も通常の烏龍茶と比較すると高いようですが、値段もお高めなのも事実。
ネット上では、サントリーの黒烏龍茶を買わなくても、ご自身で長めに蒸らした濃い烏龍茶を入れると黒烏龍茶と同じ効果が得られるという声もあるようです。
一度試してみてもいいかもしれませんね。

烏龍茶/黒烏龍茶の効果的な飲むタイミング

ダイエット効果を期待するなら1日2回は飲むほうがいいでしょう。もちろん、効果を最大限に活かすために食事のときに一緒に飲むようにしてください。
ペットボトルで考えると、飲む量は1回の食事に350mlを目安にしましょう。

絶対に1日2回ではなくてもかまいませんが、脂肪の多い食事のときには一緒に飲むと安心できますね。

最後に

烏龍茶にはすぐれた脂肪の吸収抑制・排出効果があり、ダイエット時や食事の脂質が気になるときにはピッタリの飲み物ですね。烏龍茶はダイエットだけでなく、ポリフェノールが活性酸素を除去する働きを促したり、ストレスなどによるイライラにも効果を発揮します。

より脂肪の吸収を抑えたいときは黒烏龍茶、そうでなくても、日常に飲むお茶を烏龍茶に替えることで、かなりの効果が期待できそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選