すらチャレ -女性のための健康サイト-

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。

では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりします。

その「冬支度」を済ませた動物たちのモフモフ具合が、あまりにかわいいと話題に!

スポンサーリンク

なにこれまるい!冬のかわいい動物たち

このように、基本的にはスリムなスズメさんたち。


しかし、寒くなると…


まるっ!


まるい!

寒さで羽毛をふくらませ身を守っている状態のすずめを「ふくらすずめ」と呼びます。冬の季語にもなっている風物詩です。

「冬の動物まんまる現象」は動物園でも…


本当にまるい!ちょっとメタボなのでは…と心配になるほどのまん丸っぷりですが、これも温かな冬毛のため。


夏の彼らと比べると一目瞭然のまん丸化です。

その他にこんな動物たちも…。


もともと短毛でスリムな印象のプレーリードッグやリスたちですが、冬は彼らもモフモフ度が増しますね!

冬の食べ過ぎは仕方ない?

動物たちだけでなく、人も寒い季節になると食欲が増したり、太りやすくなるのは、寒い季節を乗り越えるための自然な反応だと言われています。

とは言え、コートもエアコンもある私たちは「まん丸」になる必要はありません!人の冬支度はほどほどが一番ですね。

これはおデブ!重量級の猫ちゃんはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの骨格歪んでない?痩せやすい身体は骨格にあり

骨格が歪んでいると全身を巡る血液やリンパの流れが悪くなり、身体の不調を招いてしまいます。そのことで動かなくなり、エネルギーの消費も低下します。 すると内臓脂肪や

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。 スポンサーリンク どうして

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。 でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。 そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的な

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

いつものメニューと同じなのに痩せる?「食べる順番ダイエット」

主食、おかず、汁物、デザート、あなたは、最初に何からお箸を付けますか? 実は、ちょっとした食べる順番で意外なダイエット効果に結びつく方法があります。 スポンサー

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。 パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われて

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選