すらチャレ -女性のための健康サイト-

小顔になりたい!短期間で顔痩せできるマッサージ&エクササイズ

「モデルさん達はどうしてあんなに小顔なの?」「もっと自分のアゴのラインをシャープにしたい」そんな風に考えている女性は少なくないと思います。

顔ダイエットに成功すると体重の変化がなくても「全体的に痩せて」見えます。
実は、毎日の生活を少し意識するだけで効果がある顔ダイエットがあるのです。

そんな簡単な顔ダイエットの方法をご紹介します。

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験!

スポンサーリンク

顔がパンパン…顔太りの原因は?

体重が変わらないのに顔が大きくなった気がする…。逆に、ダイエットに成功したはずなのに顔だけが太っている。
寝不足、アルコール、疲れ、食生活の乱れ、日常生活の癖…など、顔太りには様々な原因があります。
ここで原因別に考えてみましょう。

むくみ

朝起きた時、まぶたや顔全体が腫れぼったく感じる。
これは、血流やリンパの流れが滞る事で代謝が落ち、体内に水が溜まった状態の時に起こります。

原因としては夜更かし、日常的な大量の飲酒、夜寝る前に水分を摂りすぎる等の「生活習慣」。
また、塩分を摂りすぎる等の「食生活の乱れ」。
パソコン等、座りっぱなしの姿勢を長く続ける事や「冷え」なども原因の一つです。

表情筋の衰え

顔の皮膚のすぐ裏側にあるのが表情筋です。
普通の生活では表情筋の約70~80%は使われていないと言われています。そして、筋肉は使わないとどんどん衰えていきます。

普段の生活で顔の表情に喜怒哀楽を出さないで過ごしていると、「頬」「アゴ」をたるませてしまいます。

特に表情筋の中で最も衰えを感じやすい、口の周りを囲むようにある筋肉「口輪筋」が衰えてしまうと、口角が垂れ下がり、年齢よりも老けて見えてしまいます。

日頃からジックリ鏡で自分の顔を見つめ、表情筋を動かすトレーニングをしてみましょう。表情が豊かであることは美肌にもつながります。

骨格の歪み

大顔の原因には「ゆがみ」もあります。

頬杖、同じ方向で物を噛む、就寝時にいつも同じ向きで寝ている。また、足組みや、片方だけの表情で笑う等の日常生活の癖により生じます。
腰、背骨の歪みや姿勢の悪さが原因で顔の骨格が歪んでしまうのです。

固太り

歯ぎしりや食いしばり等が原因で、アゴ周辺の筋肉が固まり顔の輪郭が大きくなってしまった状態です。エラの辺りの筋肉が緊張してしまうことによって起こります。

すっきり小顔になるマッサージ&エクササイズ

このように顔太りにも様々な原因があり、そのために日頃から注意しなくてはいけない点も見えてきたと思います。

そして更に効率よく小顔に近付くために、「むくみ」や「たるみ」に効果的なダイエット方法を見ていきましょう。
顔ダイエットは簡単なものばかり。
普通のダイエットのような食事制限、有酸素運動…というものは不要です。

リンパマッサージ

血液やリンパの流れを良くして新陳代謝を高めましょう。

まずはウォーミングアップ。
これから行うリンパマッサージをより効果的にするために、事前にワキの下にあるリンパ節、耳下腺、鎖骨の辺りを円を描くように軽くマッサージしておきましょう。

滑りやすくするために、クリームやオイルを手に取ります。(わざわざマッサージ用じゃなくても大丈夫です)
手にとったら手に馴染ませながら温め、顔全体と首に塗ってから行います。

人差し指、中指の2本の指を使って「こめかみ」から耳の前を通り首筋まで優しく指を滑らせます。

同じく2本の指をアゴの下に置き、指の背を優しく耳の方まで滑らせたら耳下腺を軽くプッシュします。

人差し指、中指、薬指の3本を使って耳下腺から首筋を通り鎖骨まで指を滑らせ、鎖骨のリンパ節を軽くプッシュします。

鎖骨からワキの下のリンパ節に向かって指を滑らせ、最後にワキの下を軽くプッシュします。(ここは左右の手でそれぞれ反対側のワキを行います)

それぞれ5~6回繰り返します。

洗顔後にたった5分続けるだけで目尻や口角が上がり、フェイスラインがスッキリしてきます。
少しずつでも毎日続ける事が肝心です。

舌回し運動

口の中の舌回しで、驚くほど顔が引き締まります。
普段あまり使わない筋肉を動かすので、実践すれば即座に効果が期待できるのです。

グルグルと円を描くように舌で歯茎をなぞるようにします。

20~25回なぞったら、逆回転で同じように20~25回行います。
行ってみると分かりますが、舌の筋肉が吊るように痛くなります。普段使っていない筋肉を使っているからです。

始めは無理をせず、慣れてきたら徐々に回数を増やして行きましょう。
マスクなどをしたら、気軽にどこででもできるエクササイズです。

歯ぎしりで悩んでいる方は夜寝る前に「舌回し運動」を行うと、アゴが疲れて歯ぎしりの食いしばりが減る効果も期待できます。

また、「舌回し運動」の後、耳の下の耳下腺辺りをさすり、ついでに軽くリンパマッサージも行えば老廃物が排出されて、むくんだ顔がスッキリします。

自分でできる簡単小顔エクササイズはコチラもあわせてご覧ください。

器具を使ったマッサージ

リンパマッサージや舌回し運動をご紹介してきましたが、最近ではTVのコマーシャルや、ネット、雑誌等で色々な美顔器が取り上げられています。
ここで美顔器についても少しご紹介しましょう。

・リファカラット
顔、アゴの周りをコロコロと転がしながらマッサージする事でむくみを解消させます。

・MTGフェイシャルフィットネス
羽の付いたゴム状のバーを口にくわえ、しなるように上下に動かします。
ほうれい線・口角の下がり・年齢とともに衰えてくる顔の悩みに効果があります。

まとめ

こうして考えてみると、やはりお金をかけて化粧品や器具を揃えるよりも、まずは「姿勢を正す」「日常生活の癖を見直す」「食生活を注意する」等、毎日の生活を少しでも意識する事が大事ですね。

心から笑い、表情を豊かにしていれば自然と表情筋が鍛えられます。
そして、手軽にできるリンパマッサージを継続することで新陳代謝を高め、老廃物を排出させましょう。

実はこれが、スッキリと引き締まった小顔を手に入れる一番の近道なのかもしれません。

二重あごは太っているからじゃない!?二重あごの本当の原因について詳しくはコチラをご覧ください。

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ

スポンサーリンク

関連記事

内ももの脂肪が気になる…ワイドスクワットで内もも痩せに挑戦しよう!

脚痩せしようとして内ももの脂肪はなかなか落ちないものです。 それどころか、逆に脂肪が付いてしまうことすらあります。 今回は内ももとに脂肪が付きやすい理由と内もも

贅肉を落としてセクシーな背中に!簡単背中痩せエクササイズ

体のラインが目立つ服を着る機会は夏だけとは限りません。季節を問わず、おしゃれのために、背中を露出する服や薄手の服を着ることが多いです。 しかし、背中は自分には見

誰もが羨む!思わず振り返ってしまう「美脚」の作り方♡

街を歩いていると思わず見とれる美脚の持ち主っていますよね。 彼女たちを見て、「私もキレイな脚になりたい!」と思う方も少なくないと思います。 そこで、今回は美脚に

自宅でできる!簡単太ももセルライト除去方法3選

足を見たら、皮膚がでこぼこして見える…といった経験はありませんか? 女性の方は、特に気になると思います。 実はそのでこぼこ、「セルライト」と呼ばれる

つらい運動一切なし!誰でも続けられる簡単お腹ダイエット法3つ

みなさんはダイエットの経験はありますか? ダイエットって、つらくなりがちですよね。ショーウインドウに映った自分の姿や、お腹の脂肪をつまんでは、「今度こそ痩せてや

引き締め効果抜群!内もも痩せにピッタリのダイエット方法6つ

下半身ってヤセにくいですよね。特に内ももに肉がついていると足が太くみえるし、美しくありません。内ももにすき間があると、足がほっそり見えるし、全体的にも締って見え

あなたのむくみはどのタイプ?原因を知って目指せバンビ脚…♡

気になる下半身がエステ体験で変わるかも! 朝はスっと履けてゆとりのあった靴が夕方から夜になると、きつく感じたり、足が重たくて歩くのがしんどくなったりすることあり

2週間で効果実感♥噂の二の腕ねじりダイエットの効果的なやり方とは?

これから夏に向かって薄着になる季節になってきましたがもうダイエットは始めましたか? あれこれと気になる所はいっぱいですが、なかでも気になるのが二の腕ですよね!

お腹周りの脂肪燃焼!超簡単なつまむダイエットの効果と方法

スポンサーリンク つまむダイエットって? 「つまむダイエット」とは、お腹周りや太ももなどの気になるお肉を指でつまむだけの、超簡単なダイエット方法。気になるところ

誰でも簡単にできる!小顔体操で憧れの小顔を手にいれる!

たるみの無いスッキリとした小顔は、女性にとって憧れですよね。 誰でも簡単にできる顔の体操で、小顔美人を目指しましょう! スポンサーリンク 小顔体操って面倒くさく

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選