すらチャレ -女性のための健康サイト-

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。
そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットするのではなく、効率よくヒップアップが目指せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

垂れ尻&お尻太り…その原因は?

あなたのお尻は、こんなお尻になっていませんか?
スキニーパンツを履いてうしろ姿にガッカリの「垂れ尻さん」や、タイトスカートがパンパンになってしまう「お尻太りさん」。若々しい上向きなヒップだった頃と生活スタイルは変わっていないのに、ヒップラインが崩れた原因はなんでしょうか?

ヒップアップに欠かせない筋肉

お尻にはヒップアップに欠かせない三つの筋肉があります。
まずは大殿筋。お尻の膨らみを左右する大殿筋は一番大きく表層にあり、この筋肉が衰えてしまうことで、お尻のお肉は太ももへと流れ、垂れた印象になります。

大殿筋の下には中殿筋と小殿筋があり、この二つが緩むと骨盤が歪む原因になります。この三つの筋肉によって美尻が作られているのです。それでは次にお尻と骨盤の関係を考えてみましょう。

ピーマン尻の原因は「骨盤」

垂れて太ったお尻はウエストや太ももとの境目が無くなり、台形になってしまいます。それはまるでピーマンのよう…。そんなピーマン尻の原因は「骨盤」にあります。上半身と下半身を繋いでいる骨盤が歪むと、体全体の姿勢が悪くなり、筋肉が均等に使われなくなります。基礎代謝が低下し、使われなくなった筋肉の上には脂肪がつきやすくなるのです。

日常生活の中で骨盤が歪んでしまう「姿勢」はどんな歩き方や座り方からなるのでしょうか?

お尻が垂れる座り方

・腰を丸めた座り方
背もたれに体重を預け足を前に出して座っていると、骨盤が開く原因になるだけではなく、使っていない筋肉の上にはいらない贅肉が付いてしまいます。

・足を組んで座る
足をクロスして座る事が習慣になると、上になっている足の骨盤が緩み、歪んでしまう結果に。

お尻が垂れる歩き方

・内股歩き
一見すると可愛らしい歩き方ですが、足の外向きに体重がかかることによって、骨盤が広がります。その上、お尻に力が入らないため、筋力が落ちて垂れ尻に。

・ヒールパンプスを履く
ヒールの高いパンプスを履くことによって、足が長くスッキリとした印象になりますが、前のめりの状態で歩くことになり、太ももの全面の筋肉だけが使われることになります。

歩き方から変えてヒップアップ習慣を身につけるにはコチラをご覧ください!

みるみる引き締まる!ヒップアップスクワット

出典:http://weheartit.com/

垂れ尻とお尻太りの原因が分かったところで、一週間でヒップアップ出来るベストなスクワットをご紹介します。それは「ブルガリアンスクワット」です。このスクワットはブルガリアのオリンピック選手強化のために作られたのが始まりです。国のトップ選手が行っていたほど、効果抜群なのです。

「ブラジリアンスクワット」の効果とは?

ヒップアップに欠かせない筋肉「大殿筋」にダイレクトに効くため、短期間でお尻が上向きになります。「中殿筋」「小殿筋」も鍛えられることによって、骨盤が正常な位置に戻り、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体が手に入るのです。
実際に「ブルガリアンスクワット」を試した方からは、

・取れにくかった下半身の贅肉が取れた
・一週間でお尻が引き締まった感じがあり、二週間後には目に見えて効果があった
というような声が上がっています。

ブラジリアンスクワットを実践してみよう!

いよいよ「ブルガリアンスクワット」を実践してみましょう!用意するのは「椅子」たった一つです。

①自分の膝の高さほどの椅子を置き、そこから一歩前に離れて立ちます。

②片足を後ろに下げ、椅子の上につま先を掛けます。
ポイント)バランスが取りにくい場合は、壁に片手をついて行うか、手の届く位置にもう一つ椅子を置きましょう。

③息を吸いながらお尻を少し後ろに突き出し、ゆっくりと腰を下ろします。

④少し静止したあと、息を吐きながら状態を起こします。
ポイント)背中を丸めずに、頭から股関節までを一直線にしましょう。

この流れを片足8~10回×2~3セット、週3回行います。たった10分ほどのスクワットですが、一週間程度で効果が表れます。また体を上下する動きに「ひねり」を加えることで、さらなるヒップアップ力が高まります。

まとめ

いつの間にか大きく、そして垂れさがってしまったお尻…。がむしゃらにダイエットしても、プリッと美尻になるのはなかなか難しいことでした。しかし大殿筋や骨盤にダイレクトに効く「ブルガリアンスクワット」を行えば、お尻の上にお肉が乗り、太ももにお肉が流れる残念な「ピーマン尻」にサヨナラできます!
一回10分、週3回を自宅で手軽に出来るので、時間もお金も掛けたくない人にはピッタリの方法と言えるでしょう。たった一週間でヒップアップ効果を実感してください。見るたびに嬉しくなるうしろ姿をゲットです!

スポンサーリンク

関連記事

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選