すらチャレ -女性のための健康サイト-

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。
そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットするのではなく、効率よくヒップアップが目指せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

垂れ尻&お尻太り…その原因は?

あなたのお尻は、こんなお尻になっていませんか?
スキニーパンツを履いてうしろ姿にガッカリの「垂れ尻さん」や、タイトスカートがパンパンになってしまう「お尻太りさん」。若々しい上向きなヒップだった頃と生活スタイルは変わっていないのに、ヒップラインが崩れた原因はなんでしょうか?

ヒップアップに欠かせない筋肉

お尻にはヒップアップに欠かせない三つの筋肉があります。
まずは大殿筋。お尻の膨らみを左右する大殿筋は一番大きく表層にあり、この筋肉が衰えてしまうことで、お尻のお肉は太ももへと流れ、垂れた印象になります。

大殿筋の下には中殿筋と小殿筋があり、この二つが緩むと骨盤が歪む原因になります。この三つの筋肉によって美尻が作られているのです。それでは次にお尻と骨盤の関係を考えてみましょう。

ピーマン尻の原因は「骨盤」

垂れて太ったお尻はウエストや太ももとの境目が無くなり、台形になってしまいます。それはまるでピーマンのよう…。そんなピーマン尻の原因は「骨盤」にあります。上半身と下半身を繋いでいる骨盤が歪むと、体全体の姿勢が悪くなり、筋肉が均等に使われなくなります。基礎代謝が低下し、使われなくなった筋肉の上には脂肪がつきやすくなるのです。

日常生活の中で骨盤が歪んでしまう「姿勢」はどんな歩き方や座り方からなるのでしょうか?

お尻が垂れる座り方

・腰を丸めた座り方
背もたれに体重を預け足を前に出して座っていると、骨盤が開く原因になるだけではなく、使っていない筋肉の上にはいらない贅肉が付いてしまいます。

・足を組んで座る
足をクロスして座る事が習慣になると、上になっている足の骨盤が緩み、歪んでしまう結果に。

お尻が垂れる歩き方

・内股歩き
一見すると可愛らしい歩き方ですが、足の外向きに体重がかかることによって、骨盤が広がります。その上、お尻に力が入らないため、筋力が落ちて垂れ尻に。

・ヒールパンプスを履く
ヒールの高いパンプスを履くことによって、足が長くスッキリとした印象になりますが、前のめりの状態で歩くことになり、太ももの全面の筋肉だけが使われることになります。

歩き方から変えてヒップアップ習慣を身につけるにはコチラをご覧ください!

みるみる引き締まる!ヒップアップスクワット

出典:http://weheartit.com/

垂れ尻とお尻太りの原因が分かったところで、一週間でヒップアップ出来るベストなスクワットをご紹介します。それは「ブルガリアンスクワット」です。このスクワットはブルガリアのオリンピック選手強化のために作られたのが始まりです。国のトップ選手が行っていたほど、効果抜群なのです。

「ブラジリアンスクワット」の効果とは?

ヒップアップに欠かせない筋肉「大殿筋」にダイレクトに効くため、短期間でお尻が上向きになります。「中殿筋」「小殿筋」も鍛えられることによって、骨盤が正常な位置に戻り、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体が手に入るのです。
実際に「ブルガリアンスクワット」を試した方からは、

・取れにくかった下半身の贅肉が取れた
・一週間でお尻が引き締まった感じがあり、二週間後には目に見えて効果があった
というような声が上がっています。

ブラジリアンスクワットを実践してみよう!

いよいよ「ブルガリアンスクワット」を実践してみましょう!用意するのは「椅子」たった一つです。

①自分の膝の高さほどの椅子を置き、そこから一歩前に離れて立ちます。

②片足を後ろに下げ、椅子の上につま先を掛けます。
ポイント)バランスが取りにくい場合は、壁に片手をついて行うか、手の届く位置にもう一つ椅子を置きましょう。

③息を吸いながらお尻を少し後ろに突き出し、ゆっくりと腰を下ろします。

④少し静止したあと、息を吐きながら状態を起こします。
ポイント)背中を丸めずに、頭から股関節までを一直線にしましょう。

この流れを片足8~10回×2~3セット、週3回行います。たった10分ほどのスクワットですが、一週間程度で効果が表れます。また体を上下する動きに「ひねり」を加えることで、さらなるヒップアップ力が高まります。

まとめ

いつの間にか大きく、そして垂れさがってしまったお尻…。がむしゃらにダイエットしても、プリッと美尻になるのはなかなか難しいことでした。しかし大殿筋や骨盤にダイレクトに効く「ブルガリアンスクワット」を行えば、お尻の上にお肉が乗り、太ももにお肉が流れる残念な「ピーマン尻」にサヨナラできます!
一回10分、週3回を自宅で手軽に出来るので、時間もお金も掛けたくない人にはピッタリの方法と言えるでしょう。たった一週間でヒップアップ効果を実感してください。見るたびに嬉しくなるうしろ姿をゲットです!

スポンサーリンク

関連記事

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選