すらチャレ -女性のための健康サイト-

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。
そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットするのではなく、効率よくヒップアップが目指せる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

垂れ尻&お尻太り…その原因は?

あなたのお尻は、こんなお尻になっていませんか?
スキニーパンツを履いてうしろ姿にガッカリの「垂れ尻さん」や、タイトスカートがパンパンになってしまう「お尻太りさん」。若々しい上向きなヒップだった頃と生活スタイルは変わっていないのに、ヒップラインが崩れた原因はなんでしょうか?

ヒップアップに欠かせない筋肉

お尻にはヒップアップに欠かせない三つの筋肉があります。
まずは大殿筋。お尻の膨らみを左右する大殿筋は一番大きく表層にあり、この筋肉が衰えてしまうことで、お尻のお肉は太ももへと流れ、垂れた印象になります。

大殿筋の下には中殿筋と小殿筋があり、この二つが緩むと骨盤が歪む原因になります。この三つの筋肉によって美尻が作られているのです。それでは次にお尻と骨盤の関係を考えてみましょう。

ピーマン尻の原因は「骨盤」

垂れて太ったお尻はウエストや太ももとの境目が無くなり、台形になってしまいます。それはまるでピーマンのよう…。そんなピーマン尻の原因は「骨盤」にあります。上半身と下半身を繋いでいる骨盤が歪むと、体全体の姿勢が悪くなり、筋肉が均等に使われなくなります。基礎代謝が低下し、使われなくなった筋肉の上には脂肪がつきやすくなるのです。

日常生活の中で骨盤が歪んでしまう「姿勢」はどんな歩き方や座り方からなるのでしょうか?

お尻が垂れる座り方

・腰を丸めた座り方
背もたれに体重を預け足を前に出して座っていると、骨盤が開く原因になるだけではなく、使っていない筋肉の上にはいらない贅肉が付いてしまいます。

・足を組んで座る
足をクロスして座る事が習慣になると、上になっている足の骨盤が緩み、歪んでしまう結果に。

お尻が垂れる歩き方

・内股歩き
一見すると可愛らしい歩き方ですが、足の外向きに体重がかかることによって、骨盤が広がります。その上、お尻に力が入らないため、筋力が落ちて垂れ尻に。

・ヒールパンプスを履く
ヒールの高いパンプスを履くことによって、足が長くスッキリとした印象になりますが、前のめりの状態で歩くことになり、太ももの全面の筋肉だけが使われることになります。

歩き方から変えてヒップアップ習慣を身につけるにはコチラをご覧ください!

みるみる引き締まる!ヒップアップスクワット

出典:http://weheartit.com/

垂れ尻とお尻太りの原因が分かったところで、一週間でヒップアップ出来るベストなスクワットをご紹介します。それは「ブルガリアンスクワット」です。このスクワットはブルガリアのオリンピック選手強化のために作られたのが始まりです。国のトップ選手が行っていたほど、効果抜群なのです。

「ブラジリアンスクワット」の効果とは?

ヒップアップに欠かせない筋肉「大殿筋」にダイレクトに効くため、短期間でお尻が上向きになります。「中殿筋」「小殿筋」も鍛えられることによって、骨盤が正常な位置に戻り、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体が手に入るのです。
実際に「ブルガリアンスクワット」を試した方からは、

・取れにくかった下半身の贅肉が取れた
・一週間でお尻が引き締まった感じがあり、二週間後には目に見えて効果があった
というような声が上がっています。

ブラジリアンスクワットを実践してみよう!

いよいよ「ブルガリアンスクワット」を実践してみましょう!用意するのは「椅子」たった一つです。

①自分の膝の高さほどの椅子を置き、そこから一歩前に離れて立ちます。

②片足を後ろに下げ、椅子の上につま先を掛けます。
ポイント)バランスが取りにくい場合は、壁に片手をついて行うか、手の届く位置にもう一つ椅子を置きましょう。

③息を吸いながらお尻を少し後ろに突き出し、ゆっくりと腰を下ろします。

④少し静止したあと、息を吐きながら状態を起こします。
ポイント)背中を丸めずに、頭から股関節までを一直線にしましょう。

この流れを片足8~10回×2~3セット、週3回行います。たった10分ほどのスクワットですが、一週間程度で効果が表れます。また体を上下する動きに「ひねり」を加えることで、さらなるヒップアップ力が高まります。

まとめ

いつの間にか大きく、そして垂れさがってしまったお尻…。がむしゃらにダイエットしても、プリッと美尻になるのはなかなか難しいことでした。しかし大殿筋や骨盤にダイレクトに効く「ブルガリアンスクワット」を行えば、お尻の上にお肉が乗り、太ももにお肉が流れる残念な「ピーマン尻」にサヨナラできます!
一回10分、週3回を自宅で手軽に出来るので、時間もお金も掛けたくない人にはピッタリの方法と言えるでしょう。たった一週間でヒップアップ効果を実感してください。見るたびに嬉しくなるうしろ姿をゲットです!

スポンサーリンク

関連記事

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選