すらチャレ -女性のための健康サイト-

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク

肉割れとは

肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維が裂けてしまい、皮膚に割れたような線ができてしまった状態をいいます。
肌の表皮は伸びやすいので身体の伸縮についていくことができますが、奥の真皮というところは伸びることができず、裂けてしまい、肌表面にピンク色や赤いスジが現れます。肉割れ線とかストレッチマークと呼ばれ、徐々に白くなっていきますが、光にあたると目立つのでコンプレックスになることが多いのです。
太ももやお尻などに多く見られるのは、皮脂の分泌が少ない箇所なので肌に水分が少なく、乾燥して柔軟性を失い裂けやすいためです。
妊婦さんは急激におなかが大きくなるので皮膚が追いつかずに裂けてしまうことが多く、この場合は「妊娠線」と呼ばれますが、原理は同じです。

しかし妊娠中は、7ヶ月以降といった肉割れの時期を予想してあらかじめケアができますが、急激な体重増加による肉割れは突然起こるうえ、年齢による皮膚の新陳代謝の衰えなども加わって、なかなか消えないことが多いものです。
それでもある程度、クリームで保湿をして肌を柔らかくし、裂け目が広がるのを防いだり、新陳代謝を促して、かなり目立たない状態にすることはできるんですよ!

おすすめクリーム5選

今回は肉割れ線に効果があるクリームを5つご紹介します。
肉割れ対策クリームは、皮膚の真皮にまで浸透するものを選ぶのがポイント。お値段もさまざま、配合物にも色々な種類があるので、あなたに合ったものを上手に選びましょう。

①AFCストレッチマーククリーム

こちらは妊婦さん向けに作られていますが、妊娠中でない肉割れの予防&ケアにも使えます。
肌にうるおいを与えるライラメ種子エキス、高い再生力を与えるダーマクロレラ、肌を整えるアラントインなど、肉割れ線を消すことに実績のある成分が配合され、テクスチャもベタつかずサラサラ、口コミでの評価が高いのもうなづけます。
女性に不足しがちな葉酸を配合、しかも1本あたり2800円とチャレンジしやすいお値段なので、初めて肉割れケアをはじめる方にはちょうどいいかもしれませんよ。

②ノコア アフターボディトリートメントクリーム

こちらは予防よりも出来てしまった肉割れ線のケアで人気の高い商品。
シアバター、アボガドエキス、プラセンタなど代謝を促す成分をたっぷり配合し、7000円弱とやや割高ですが、使用4週間で変化を感じた方は90%だそう。
通常の200倍の浸透力のある「ファンコスC」を使用、皮膚の奥の奥まで浸透してくれそうです。

③キャリネスボディクリーム

こちらも6000円台とやや割高ですが、美容皮膚科医の監修のもとで作られている実力派クリームです。
皮膚の仕組みを知り尽くしたドクターが、自分の妊娠線経験をもとに作っているので信頼できますね。
保湿成分や美容成分を贅沢に配合し、アルコールやオイルは使用していません。
香りがないタイプなので、香料が苦手な方も安心して使えます。

④ヴィエリスprimo

ヴィエリスprimoは、芸能人やママタレントがブログなどで多く紹介していることで有名なクリーム。
脱毛サロンが販売しており、実際にサロンで使用している有効成分を配合した保湿力の高い商品です。
こだわりは「レジストリル」という成分で、凸凹肌をなめらかに整え、潤いを与えてくれます。
定期コースで注文すると6680円がなんと980円になるなので、コツコツ続けるには定期注文がおすすめ!

⑤ベルタマザークリーム

肉割れ線対策に実績のある「シラノール誘導体」のほか、コラーゲン、プラセンタ、スーパーヒアルロン酸など、お肌に評価の高い成分をくまなく配合しているのがこのクリーム。
医薬品製造レベルの認定工場で製造されている高品質なクリームで、もちろん無添加の日本製。
くすみや黒ずみにも効果があるようなので、たっぷり全身に使ってみたいですね。

まとめ

肉割れ線対策のクリームは、肌が敏感になる妊婦さんのために添加物に配慮していたり、つわりの時期でも大丈夫な香料を使ったものが多いので、敏感肌にも安心して使えます。
今回ご紹介したようなクリームを使っていると、新たに肉割れ線が出来るのを予防する効果が期待できますよ。
すでに出来てしまった肉割れ線は完全に消すのは難しいため、広がらないよう、そして限りなく目立たなくしていくことが目標になってきます。
肌を柔らかくして伸縮性を高め、乾燥させないよう、毎日こまめにケアすることが大切です。
それから、急激なダイエットは禁物。急に痩せたり太ったりすると、リバウンドは身体にも負担をかけるうえ、皮膚も伸びたり縮んだり、肉割れが起こりやすい状況を作ってしまいます。

裂けないような潤い肌をキープするためにも、今回ご紹介した商品を参考に、自分に合ったクリームを見つけてケアを始めてみましょう!

スポンサーリンク

関連記事

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選